アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの好きな映画の名言を教えてください
洋画、邦画、アニメ、何でもいいです
日本語で書いてほしいです。

私が好きなのはマトリックスの
『道を知っていることと、実際に歩くことはちがう』

気軽に答えてくださいね!
よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

スタンドバイミーより


あの頃の友達は二度と作れない

ショーシャンクの空に
自由だーと降りしきる雨風の中

ボヘミアンラプソディ
見ててくれ、親父


アナと雪の女王
ありのままのー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>あの頃の友達は二度と作れない
私は52歳ですが
1週間前は地元に帰り旧友と飲んでました
本当に あの頃の友達は二度と作れない ですね
実感しました

お礼日時:2023/05/06 21:08

「地獄の七人」


ジーン・ハックマン
戦いに行く時に訓示した言葉

人は一日の終わりを知るもそれが終わらぬうちに一日が終わる
決める事なし
又会う時は笑顔を交わし会えぬ時は
今を良き別れとしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>ジーン・ハックマン
好きな俳優さんです

お礼日時:2023/05/10 18:40

「お母ちゃんの遺伝子ちょっとだけあった」


・・・湯を沸かすほどの熱い愛(宮沢りえ・杉咲花)
映画そのものを見ないと、このセリフとタイトルの重みは伝わらないと思いますし、義理の子供と暮らしたことがある身としては、ちょっと辛いセリフでもありましたけどね。

「私たちはこの世を見るために、聞くために生まれてきた。
だとしたら、何かになれなくても、生きる意味がある」
・・・あん(樹木希林・永瀬正敏)
この世を見させてもらっているだけの存在であって、元からそんなに価値があるわけじゃないんだから、何者にもなれないことを恥じる必要も無いんだなと思って気が楽になったものです。

「誰でもこの世界でそうそう居場所はのうなりゃせんのよ」
・・・この世界の片隅で(アニメ版)
このセリフを言ったのが娼館の女郎で・・・切なかったけど、声のトーンが凄く優しくて、時代も何もかもが違っても、その場その場でたゆたうように生きられるものなのかもなと、これまた気が楽になったセリフでした。
でも、このセリフを言ったリンさんと同じ立場だったら、私はとことん荒むんだろうな、と思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>誰でもこの世界でそうそう居場所はのうなりゃせんのよ
良い言葉ですね
GW地元に遊びに帰った時に同窓会で
『帰れる場所があって待っててくれる人が居るそれだけで幸せだよね』 
と言われ 確かにそうだなと思いました

お礼日時:2023/05/08 08:40

続・荒野の七人



村娘「今回(七人のガンマンが村を盗賊?から
救いに来たこと)の御恩は一生忘れません」

クリス「その言葉だけで充分だ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>その言葉だけで充分だ
短い言葉でも全てが伝わる映画って良いですよね!
TVドラマは説明のセリフが多く感じてしまう

お礼日時:2023/05/07 19:38

「世界最速のインディアン」から、主人公の名言を二つ



①入国審査で何のためにアメリカに来たんだと聞かれて
「世界記録の更新です」

②スピード記録を追うには歳を取り過ぎているのではい言われて
「顔にシワはあっても、心はまだ18歳だ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>顔にシワはあっても、心はまだ18歳だ
いつまでも自分を持ちづ付け、明るい未来を目指したいですね

お礼日時:2023/05/07 19:35

「人は誰でも、あの時ああすれば良かったと過去のことを悔やむ。

でもそれより大事なことは、自分が今、何ができるかを考えることだ」

(↑)「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズにおいて、ガンダルフが自分の運命に悩む主人公フロドに対して言ったセリフです。まあ、当たり前のことを言っているに過ぎないのですが、映画の中で主要キャラクターの口から発せられると、かなり重みがあります。思うように行かないことがあると、つい過去のことをクヨクヨと悩みがちになってしまいますが、そんな時によく思い出します。

「この娑婆には辛い事、悲しい事がたくさんある。だが忘れるこった。忘れて日が暮れりゃあ明日になる。(西の空を見上げて)ああ、明日も天気か」

(↑)1963年の東映製作の時代劇「関の彌太ッぺ」の中で、中村錦之助扮する渡世人の主人公が薄幸の身にある相手に向かってつぶやいたセリフです。今日辛いことがあっても、明日は必ずやってくるという、前向きな気分になれます。

「アイ・キャント・スピーク・ファッキング・ジャパニーズ!」

(↑)1986年に公開された滝田洋二郎監督作「コミック雑誌なんかいらない!」で、内田裕也演じる突撃芸能リポーターが取材中に思わぬ惨劇に遭遇し、結果、クソの役にも立たないマスコミ・芸能関係者の言説を痛切に皮肉った一言。今はマスコミよりも、ネット上の言説の方がヒドく、それらを前にして言ってやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>人は誰でも、あの時ああすれば良かったと過去のことを悔やむ。
>でもそれより大事なことは、自分が今、何ができるかを考えることだ
どきっとするほど共感出来ます
就職活動中の52歳です。

お礼日時:2023/05/07 08:39

「俺に拷問は効かないぞ」



「どうしてだ?」

「俺は、結婚しているからだ!」




「ねえ、お父さん。どうして結婚しろ、って
 うるさいの?」

「俺は今、お母さんに支配されている。
 そのうち、お前にも支配されるだろう。
 支配者が二人になったら耐えきれない。
 だから、結婚して、他の男を支配しろ
 と、言うんだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/07 08:35

「時に自然は残酷だが、人はそうある必要がない」



テンプル・グランディン

最終的には殺される家畜であっても
人の都合で飼われてるのだから
その間は快適に、苦痛を与えないようにしてやるべきだということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>人の都合で飼われてるのだから
家畜(経済動物)のお陰で食事ができているので
感謝しながら頂きたいですね。

家畜の話を聞くと『銀の匙』を思い出します

お礼日時:2023/05/07 08:34

『やりたくない事をやらないだけです』


「かもめ食堂」と言う映画で、単身ヘルシンキに渡って日本食堂を始めたサチエさん(小林聡美)の言葉。
これだけだとなんのこっちゃですが、この前に『やりたいことをやってていいわね』と言われていて、それに対してサラリと返した返事。

「気負わないで自分を貫く」と言うのはなかなか難しいので、記憶に残ってます。かくありたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>『やりたくない事をやらないだけです』
自分を貫くって難しいですよね

私は自分探しのままで人生が終わってしまいそう

お礼日時:2023/05/07 08:13

フォレスト・ガンプ/一期一会


人生はチョコレートの箱…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>人生はチョコレートの箱…♪
開けてみないと分からないですね

お礼日時:2023/05/07 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!