OLYMPUSが1960年に発売したカメラ「Auto Eye」と、1962年に発売した「Auto Eye II」の違いについて、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
その他、Auto Eyeに関する様々なこと、なんでも結構です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「Auto Eye」の機能を限定し、操作性での使いにくさを省いて、


1年後に発売された「CANONET」に低価格で勝負をかけたのが
「Auto Eye II」です。

結局「CANONET」の方が人気があって、「Auto Eye II」は
火の目を見ませんでした。

詳しくは下記URLにあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-ari/OLYMPUS_LIS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もの凄いURLですね。非常に参考になりますし、見ていてとても楽しいですね。
Auto Eyeは私が生まれてまもなく父親が購入し、大学時代に一眼レフを買うまで私も使いつづけてきた思いで深いカメラなのです。
実は我が家には2台のAuto Eyeがあるのですが(1台は父親の、もう1台は(なんと!)昨日中古カメラ屋さんでもの凄く程度の良い状態で購入したもの)、この2台は2点ほど相違点があります。なのでこれがオリジナルとIIの違いかと思ったのですが勘違いだったようです。
2台の相違点については別質問として詳細をお知らせします。
そちらの方も、もし手掛かりをお持ちでしたらご回答願います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/09/04 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICレコーダー オリンパス・ボイストレック DS-60について

オリンパス・ボイストレック DS-60の購入を検討しているのですが、音声ファイルをPCに移すときに、WMA(Windows Media Audio)形式になるというのが気になります。
今までMP3形式ばかり作っていたので、WMAとして、書き出したときに、マイナス点は何でしょう?
また、他のICレコーダーでMP3形式でPCに移せるものがあれば教えてください。
用途としては、会議の録音、自分の覚書といったところです。
その他、何でもこのICレコーダーの使い勝手など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICレコーダーで会議等の小さい音を録音した場合とレコーダーを口に近付けて自分の声を録音した場合では録音レベルが全く違います。
このような場合にPCに接続してレベル調整すればボリューム位置をほとんど変えないで同じ音量で聞くことができて非常に使い易くなります。

MP3であればmp3DirectCut等のソフトで短時間で音質の劣化無しで編集とレベル調整することができます。
WMAの場合は一旦Wavに変換してレベル調整することになって、特に会議などの長時間録音では変換に時間が掛かり非常に面倒になります。

Qアマゾン以外で、発売中または、発売済みのCDを視聴できるサイトはあるでしょうか?

アマゾン以外で、発売中または、発売済みのCDを視聴できるサイトはあるでしょうか?
もし、他にもこんなところがあるよ というところがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツタヤオンライン
http://www.tsutaya.co.jp/music.html

楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/002cd/

Yahoo music
http://music.yahoo.co.jp/

ビッグカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/dvd/index.jsp

あたりが大手でしょうか?

QICレコーダー(オリンパスV-802)でロスレス

ICレコーダー(オリンパスV-802)でロスレス形式(たとえば、APEやFLAC)などを再生する方法はないでしょうか?
WAV(1411kbps)に変換して、再生してたのですが、メモリー容量が足らなくなったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらロスレス形式には対応していないようですね。

FLACに圧縮するには結構演算するみたいですから、ICレコーダーには不向きなのでしょう。

再生だけ出来る機種はありますが・・・。

http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D100/feature_4.html

Q戦国無双3が発売されてる中、やっぱり最初に発売されたやつが一番だと

戦国無双3が発売されてる中、やっぱり最初に発売されたやつが一番だと
wiiを持ってないので負け惜しみでやってるのですが
新武将をまずは作ろうと考えています。
なのですが、武器でかなり悩んでいます。
刀、槍、薙刀 それぞれの利点を教えて下さい!
やっぱ刀がカッコイイなと思ってるのですが
どうせ作るなら強いのが良いので回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

参考までに。

・薙刀
最強武器に攻撃付加が無いので攻撃力が微妙ですが、殺陣が強力
・槍
攻撃力・攻撃範囲共に優れます。
最強武器も非常に強力なので、個人的には一番お勧めです。
・刀
最も使いやすいですが、雑魚を蹴散らすにはやや不向きです。

…など、それぞれ特徴はありますが
やはり外見の好みで判断しても良いと思いますよ~

QICレコーダーの SONYのICD-SX88ボイストレックと オリンパスのDS-60

ICレコーダーの SONYのICD-SX88ボイストレックと オリンパスのDS-60
のどちらを購入するか迷っています
一応、仕事で使おうと思っていますが、
使い勝手等、皆さんの意見をお願いします

Aベストアンサー

どんな使い方がしたいのかわからないと回答は難しいのではないでしょうか?
コンサート等の大音量を高音質で録音したいのか、会話を口元近くで録音したいのか、それとも離れた位置での講義等を録音したのでしょうか?
後で録音レベルを調整したり編集をしたりすることが多いのであればサンヨー等のMP3録音の方が圧縮ファイルを直接操作できるので圧倒的に短時間で行なうことができます。

Q1960年代のヒットした洋楽・・・・

今年66歳になった母がいるのですが・・・・
すごく音楽が好きで最近の音楽をCDに焼いて
持って行ってあげるとステレオをガンガンにして聞いています。
今はコブクロやドリカムや青山テルマ(ここにいるね)とかも聴いています。
とにかく音楽が大好きで実家に帰る度にCDを持って行くと
「今日はなに?」って最近催促される様になりました。
母の年代と思いビートルズを持って行ったのですが・・・・
大好きな曲だけど・・・ビートルズは今の50代の人達の流行っていた
曲らしいです。
母がエルビスプレスリーを大好きなのは知っているのですが・・・
その年代に流行っていた洋楽を教えて頂きたいです。
今度はびっくりさせてやろうと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「チャック・ベリー」じゃあそのまんまかな。。。

「バディ・ホリー」は・・・びっくりはしないか。。。

ガツン!と「ジェリー・リー・ルイス」で!

いや・・・「リトル・リチャード」かな!!

エルビスが好きなら「エディ・コクラン」がイイかも!!

Qオリンパス社製 ICレコーダー不作動の解決

数か月前、USAで購入したオリンパス社製品のICレコーダー(WS-311M)が、作動しなくなりました。
電源が入っている状況は確認できるのですが、(Aフォルダーのディスプレイ上にファイル名が動いているのが見えます。)、
しかしながら、それ以上の機能(録音、再生、フォルダー選択の切り替え等)が作動しません。
HOLDスイッチは解除しています。 以前も数回同じ状況になりましたが、スイッチ類を何回も押しているうちに作動するようになりました。
特に変な使い方をした覚えもありませんし、故障にしては早すぎるような気がします。
何か他のロック機能でも作動させてしまったのかなと思っていますが、よく分かりません。
マニュアルをDLして調べてみましたが、問題解決しませんでした。
どなたか、お知恵を貸して頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

リセットスイッチなどはなかったですか?

QOLYMPUS L-30

 今度カメラを購入しようと考えているものです。 
 先日、L―30という、4倍ズーム一体型一眼レフを見つけました。金額は4万円でした。店員さんは、これを買うならとMINOLTA αSEETとαSEE Sを勧めていました。
 実際、そうなのでしょうが、予算を考えると、L―30に傾いてます。将来、本格的に写真を始めるかはわかりませんし。

 ちなみに、私はいままで使い捨てカメラしか使ったことがなく、コンパクトカメラも持ったことがありません。綺麗な風景写真がとれるといいいなぁと思ってます。
 
L-30を買うなら同程度(金額)ぐらいのコンパクトカメラの方がよいのでしょうか...?

Aベストアンサー

もし、ご予算の4万円を超えることが許されず、一眼レフに近いその大きさも苦にならないのであれば、L-30はNiceな選択だと思います。

なぜなら、L-30とコンパクトカメラとでは、レンズもパワースペックもまったく違います。

L-30の28~110mm F4.5~5.6というレンズは、ポケットに入ってしまうようなコンパクトカメラに搭載できるものではありません。

また、4~1/2000秒のシャッタースピードやGN25のストロボ、動く被写体にもピントを合わせられるオートフォーカス等々、コンパクトカメラとは一線を画したスペックを持っています。
これは標準価格60,000円前後の普通の一眼レフに匹敵するわけで、これにレンズがついて標準価格73,000円、店頭価格40,000円というのは、ハッキリ言って安い!です。

しかし、L-30は意外と人気がありません。
その理由は、レンズ一体型の一眼レフであるがゆえに、コンパクトカメラにしては大きいし、形もごつい。一眼レフにしては、レンズの交換をはじめとする様々なシステムを構築できない、というどっちつかずな存在だからなのです。

もし、予算的に許されるのであれば、αSweetの方が、買ってからの楽しみは大きいと思います。
予断ですがSweetとSweet Sは、名前も外観も良く似ていますが、性能も使用した感じもまったく違います。Sweetは私もお気に入り(Wife用に我が家にもあります)なのですが、Sweet Sはレスポンスが悪すぎて私は魅力を感じていません。

あと、もしコンパクトカメラを選ぶのであれば、RICOH GR-10(標準価格60,000円)あたりが、ズームではありませんがレンズの良さと言う意味では群を抜いています。

ただ、先ほども書いたように、大きさにこだわらないのであれば、この価格帯のコンパクトカメラを選ぶより、40,000円のL-30を選んだほうが「綺麗な風景写真」が撮れると思います。

もし、ご予算の4万円を超えることが許されず、一眼レフに近いその大きさも苦にならないのであれば、L-30はNiceな選択だと思います。

なぜなら、L-30とコンパクトカメラとでは、レンズもパワースペックもまったく違います。

L-30の28~110mm F4.5~5.6というレンズは、ポケットに入ってしまうようなコンパクトカメラに搭載できるものではありません。

また、4~1/2000秒のシャッタースピードやGN25のストロボ、動く被写体にもピントを合わせられるオートフォーカス等々、コンパクトカメラとは一線を...続きを読む

QICレコーダー(オリンパスV-802)の音質

オリンパスV-802を利用しています。内蔵メモリーを使用するのとマイクロSDカードを使用するのとどちらが音質がいいでしょうか?

Aベストアンサー

どっちでも同じです。
デジタルデータなので、マイク、コーデックやビットレートなどの録音条件が変わらなければ、RAM、HDD、USBメモリ、SDカードなどどんなメディアに録音しても音質は変わりません。

Qカメラが壊れかけ!? OLYMPUS 35-S

こんにちはいつもお世話になります。
ずっと以前に父親にもらった、OLYMPUS 35-S という古いカメラをたまーに旅行の時などに使って居るのですが、最近使ってみて現像に出してみると、まったく何も写っていないコマがありました。今回撮った分のほとんどは写っていませんでした。今から考えるとシャッターの音が変だったようにも思います。
実は前回使ったのは4、5年前で、大雨に降られてレンズの中が曇ってしまって焦った記憶があります。その時のネガにも数箇所写ってないコマがあったと思います。
1)湿気でシャッターが壊れてしまったのでしょうか?
2)改善方法はありますか?
3)修理に出したりするといくらぐらいかかるものなのでしょうか?
4)今後のメンテナンスの方法も良かったら教えてください。ちなみにレ ンズの取り外しはできないようです。
あまり具体的な質問でなくて申し訳ありませんが、最近写真の面白さを知ったのと、せっかく父にもらった古いカメラをこのまま壊してしまうのは悲しい気がしますので、どんなささいな事でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2のものです。訂正追記いたします。
>2)改善方法はありますか?
>先ほどの点検方法を何度も何度もやっている間に動くようになることが有ります。
上記の回答を 送信した後でゆっくり考えて気が付きました。
シャッター羽根の張り付きが重症の場合に、上記の点検などを何度も繰り返すと羽根を動かす部分に無理な力を繰り返しかけることになるので、何度かやっても全く改善しないときは、中止してください。
羽根の張り付き以外にも、さび付きやオイル切れも考えられます。ただし油は、絶対に挿さないでください。油で張り付いて余計に動かなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報