OLYMPUSが1960年に発売したカメラ「Auto Eye」と、1962年に発売した「Auto Eye II」の違いについて、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
その他、Auto Eyeに関する様々なこと、なんでも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「Auto Eye」の機能を限定し、操作性での使いにくさを省いて、

1年後に発売された「CANONET」に低価格で勝負をかけたのが
「Auto Eye II」です。

結局「CANONET」の方が人気があって、「Auto Eye II」は
火の目を見ませんでした。

詳しくは下記URLにあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-ari/OLYMPUS_LIS …
    • 0
この回答へのお礼

もの凄いURLですね。非常に参考になりますし、見ていてとても楽しいですね。
Auto Eyeは私が生まれてまもなく父親が購入し、大学時代に一眼レフを買うまで私も使いつづけてきた思いで深いカメラなのです。
実は我が家には2台のAuto Eyeがあるのですが(1台は父親の、もう1台は(なんと!)昨日中古カメラ屋さんでもの凄く程度の良い状態で購入したもの)、この2台は2点ほど相違点があります。なのでこれがオリジナルとIIの違いかと思ったのですが勘違いだったようです。
2台の相違点については別質問として詳細をお知らせします。
そちらの方も、もし手掛かりをお持ちでしたらご回答願います。
本当に有難うございました。