電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年秋ごろから今年4月にかけて、英文のメールが7回ほど来ました。地元の自治体や国のセキュリティ安心窓口などに相談して放置していまして、被害にはあっていません。内容としては、あなたのデバイスをハッキングして私生活を覗いてている。公開してほしくなかったらビットコインで1600ドル支払え・・・という内容です。相手のアドレスもなく、こちらを呼ぶのも「あなた」と特定されていない二人称で、とてつもなく怪しい限りです。メール管理者には「迷惑メール」として報告してあります。皆さんはこんなときどうしていますか。

A 回答 (5件)

メールアドレスを複雑なものに変更することと、迷惑メールブロック設定の「受信許可・拒否設定」です。

迷惑メールは来なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

簿記が世界の共通語は言えているかもしれません。その考え方に賛成です。メールアドレスの変更も面倒で、そろそろ歳でもありますし、止めようかな・・・とも考えています。回答ありがとうございました。

アドレスはランダムに送っているから。

開くと開封通知が行く仕組みだと、「あ、このメアドはいける」とか分かっちゃうのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

開封通知設定にしている方が確かにいらっしゃいますね。私はその設定はしていませんでしたが、全くうっかりできません。そう言った知恵を他に役立てて世の中をよくしていただきたいものです。回答ありがとうございました。

日本人のあなたに外国語でメール送信する事自体、不自然なことです。

貴方は日本語よりも英語の方が堪能なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

英語、マルでダメ男です。おっしゃる通りです。英文の和訳はgooleの翻訳アプリを使って日本語にして読んでいますが、その日本語もタマに意味不明なところがありますね。回答ありがとうございます。

「懲りずに発信している」って、単純にロボット(パソコン)が送信しているだけです。

報告なんてしません、タイトルを見て削除するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、着信度に削除ですか?それにしてもいつどうやってこちらのアドレスが漏れたのか気になります。回答どうもありがとうございました。

最初の内は迷惑メール報告してましたが、毎日のように色々な迷惑メール・詐欺メールが来るので削除するだけですよ…

• 0
この回答へのお礼

やはり似たような迷惑メールが来ていますか?中には支払ってしまう人がいるので、懲りずに発信しているのでしょうか。ほんとに「迷惑メール」です。早速の回答ありがとうございます。