電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット掲示板で恋愛相談すると
「彼は〇〇と思っています。」「脈なしです。次行きましょう」等の否定的な回答ばかり。
特に不倫や浮気系の質問はその傾向が多い気がします。
諦めたほうがいいか、と落ち込んでいた矢先
に彼は実際は回答とは違う人だった!という出来事はありましたか?、

A 回答 (1件)

おはようございます。

>特に不倫や浮気系の質問はその傾向が多い気がします

一般論、不倫や浮気は幸せになれないと思うのですが、倫理的問題
を無視してそれを推める回答ってどうかと思いますよ?(倫理的問
題なんて無視しろというなら、わかりやすく先にそう書いておくべ
きでしょう)。

>彼は実際は回答とは違う人だった!という出来事はありましたか?

あると思いますよ。というか無いわけがない、と思います。

回答者は超能力者でもなんでもありません、質問者からの不完全な、
偏った情報を貰って、回答者の経験・知識・価値観から、こう考る、
という回答者の考えを出しただけという話です。結果、現実と間違
えているなんてのは珍しくないでしょう。

しかし「間違えは認められない」なんて条件が付けば、誰も回答出
来なくなるという当たり前のことを無視しちゃいけないと思うので
す。

回答者の考えは正解とは限りません(間違えも当然あるでしょう)。
あなたも頭の中で色々考えているでしょうが、その多くの考えに、
自分の考えとは違う考えが貰った回答分増えるだけであり、最終的
な答えを選ぶのはあくまで自分だ、と考えましょう。
    • 1