アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在婚約中の28歳です。

わたしの婚約者は、納得しないと謝れないタイプです。
例えばわたしが彼の発言で傷ついたとして
あの時のあの言い方は傷ついた、と伝えても
本人はうーん、、、という顔をし
傷つけたことに対してまず謝るということをしません。
傷ついた事実があるのにそれに対してまず謝れないの?と聞くと
傷つけたのは申し訳ないなと思うけど、俺は悪いと思ってないから謝れないのだと思う、と返されました。

わたしは、彼に悪気がなかったとしても
人を傷つけたという事に対しまずは
謝るべきじゃないの、と理解できません。
また、その彼のスタンスが崩れることのない感じにも
イライラしてしまいます。

ただ、人は、変わらないと思いますので
わたし自身が今後どのようにしていけばいいか
ご相談に乗っていただけると嬉しいです。

せっかくご縁があってここまできた2人です。
別れるという選択肢は取らず
良い落とし所を模索しています。

A 回答 (9件)

ん?


悪気がなかったら謝れないのではなく、悪気なかったとしても、自分が悪かったんだと納得する理由があったら謝る人なんでしょう??

人の心を傷つけたかどうかは、前後の経緯も含めて100%彼のせいなのかを後から言葉で証明するの難しいし。

交通事故とかで悪気なくても相手に怪我させてしまったと、非があることが証明されてれば謝るってことでしょ。

彼の謝る定義を理解するしかないとおもう。
だけど……
そうとう難しいんじゃないかな。
今後も腹が立つこと沢山あって、子供出来たら「お父さんみたいになっちやだめよ、悪いことしたと自覚なくても相手が傷ついたっていってるんだからごめんなさいは?まず謝りなさい。」と、ご自分の価値観を子供に伝授しそう。

男の子だからさ、彼氏さんは「ナヨナヨするな、喧嘩負けるな、簡単に頭下げるな、自分が悪いと思ったら潔くあやまれ。」と、育てられてきたのかもしれない。

せっかくご縁があってここまできたといいますが、結婚はゴールではなくスタートですよ。

まだスタートしてない時点ですので、お互いが納得する落としどころなら良いですが、あなただけが我慢をするのでは、スタート後、何年かしたらあなただけが疲れますよ。 

謝れなくても、ありがとうと自然に言える人かどうかなどよく考えてスタート地点に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
これからを共にするなら、彼の謝る定義を理解する、それしかないですね。
きっと同じことでまたモヤモヤするんだろうな、と今は思ってしまいますが
ありがとうと自然に言える人であり
その他自分には無いものを持ち
わたしの中で素敵だと感じれる部分もあるので
よく、よく考えてスタート地点にいきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/09 09:01

恐らくですが、彼にとって「謝る」って凄く重いことなのでは。


傷つけたのは”申し訳ないな”と思うってことは、
気付けない、反省できない人ではないと思うんですよね。
ただそれで「謝る」は重すぎないか?って感じなのかと。

なので「謝って欲しい」とは考えない方がいいかも。
「何が私を傷つけるのか」を学習して貰うと考えては。

「傷ついたので謝って」じゃなくて、
「傷つくのでこれはもうしないでね」なら、
彼も納得して学習してくれるんじゃないでしょうか。
そしてそれをちゃんと活かして繰り返さないなら、
あなたも「あ、ちゃんと覚えててくれるんだな」と思えるでしょう。
そうすれば彼の「あなたを傷つけたくない」という気持ちが、
実感できるだろうし、イライラも減るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

確かにわたしの伝え方も改善すべきだなと気付けました。
彼もわたしを傷つけたくて言っているのではなく
反省も出来る人です。
言われて嫌な気持ちになった感情のままぶつける
言い方をわたしもしてしまっていたので
素直に受け入れたく無いというのも生んでいたのかも、です。

具体的な改善策まで、ありがとうございました!
向き合い方、参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/05/09 09:06

その彼はおかしいですね。


そのケースだと、悪気はなかったんだよ?ごめんね?と謝るのが普通です。さらに、言ってくれてありがとうと言えば完璧です。
失礼ですが、謝ることもできない下らないプライドを持つ男だと思います。
その辺を理解した上で、あなたが上手くコントロールするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
それが普通ですよね。
下らないプライドを持つ男だと、ハッキリ言ってくださってなんだかスッキリしました!

これから共にするなら
理解したうえでうまくコントロールすること、ですね。
よく向き合ってこれからを考えて行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/09 09:13

自己愛性人格障害者は絶対に謝らない。

人の痛みがわからないし、自分が悪いとは絶対に考えないからです。どうしても別れたくないと言うなら中村りんの心理学研究所で自己愛性人格障害者の心理を学ぶしかないです。修羅の道も自己責任。

(1) ナルシシズムという心の病【自己愛性パーソナリティ障害_ナルシスト】|What Is Narcissism_| - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
そのような心の病があること自体知らなかったので
見て、これからに向き合って判断して行こうとおもいます。
修羅の道も自己責任、ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/09 09:16

そう言うすれ違いはよくありますが、傷ついた理由を、上手く説明できてない、具体的に言語化できていないと言うことはないでしょうかね?もしそうなら、そこが伝わると少し違うかもと思いました。


 また、男は具体的に対策できないのに謝罪しても意味がない(意味もわからないのに、今後繰り返さないと約束できない)と考えます。そこを示してくれたら、謝れると思います。言ったことの責任は大人として重要です。
 逆に女性側に過ちがあった場合、その場を謝るより具体的な対策や代わりの案を出さないと、男側はずっと許すことや納得はできず、イチ大人の責任として当然と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

確かに、わたしも伝え方が下手で、まして苛々した感情が先走った言い方をしていた節があります。
男性の考え方、そう考えるのですね。
確かに彼も、謝るとかでその場を終わらせるのではなく
具体的な改善策を考えようとよくしています。
逆に女性はとにかくひとまず謝ってくれたら気が済む、というのが多い気がしますし、男女での考え方の違いも理解していくことが必要ですね。

男性の考え方、教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2022/05/09 09:25

例えばだけど、あなたが交通事故にあったとして、相手の人が「悪気がなかったから謝らない」って言ってきたらどう?


って聞いてみては?

その感じだと今後一生我慢になるし、子どもを望んでいるならお子さんにも悪影響なので今のうちに矯正しないと厳しいと思います。
あなた一人が我慢すればいいではないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
確かに子供に悪影響になりますね。
彼自身が、自分の言ってることのおかしさにまず気付くような質問していってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/09 09:30

プライドが高い子供


ちょっと子供すぎだけど若いから仕方ないのかな

このまま行くといずれイライラが溜まって
うまくいかなくなることも。
そういう人なんだとあきらめて受け入れられるかな?
例え理詰めでやり込めても相手が受け入れられるか
わかりません。

そうでなくても結婚となると最初は楽しさいっぱい
夢いっぱいで楽しいでしょうけど
その先は色々な意味で我慢の連続ですよ
そのイライラが積もりに積もって
その中であなたがに対してもし、どうしても許せないことを
相手は悪気はないけどいわれた時どうしますでしょうか?

そして彼は「傷つけたのは申し訳ないなと思うけど、
俺は悪いと思ってないから謝れない」
そうなら正直あなたをなめてます
俺様が上なんだということでしょうし
対等な関係を築けてないとおもいます

結婚前に本音で話したほうがいい
その際は感情ではなく理詰めで1つの問題に対してだけ
に絞って話したほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

自分が感じている事を全て文章化してくださったように感じます。

なめている、対等な関係を築けていない、
ハッキリと言ってくださりありがとうございました。
入籍前にしっかり本音で、話します。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 09:39

人を愛するということは相手の良いところも悪いところも全てを受け入れ許す事ではないかと私は思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

心に響きました。
その時その時の感情で見失いがちになりますが
その言葉、忘れないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 09:46

その場で言わないと実感が湧かないからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

彼からそっくりそのまま言われたことがあります。
実感がわかないから謝れない、はおかしいよなあと
感じてます、、、。
でも本当に実感が湧かないから、なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A