アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021年9月発行のワクチン2回接種証明書があります
いまのところ3回目は考えてません

この証明書を使って海外で日本人観光客受け入れ可能国に渡航はできますでしょうか?
また、帰国時にはどのような扱いになるでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

https://stworld.jp/feature/itsukara/
こちらのサイトの渡航情報一覧の中で、「接種済」または「2回接種済」に〇がついている国は2回接種後の旅行での入国ができる国です。見ていただくとわかりますが、結構なメジャーな国に渡航ができることがわかります。

問題は帰国時。日本帰国時は外国人、日本人を問わず、3回接種済みかそうでないかで自宅待機の期間が変わります。その詳細については既回答にある通り、厚生労働省のサイトなどでご自分でお確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/11 17:43

そういった条件はかなり頻繁に変更されますので、日本の外務省の海外安全ホームページ以下にある入国制限・入国条件を設けている国の情報をご自身で確認されるとよいです。

そこに記載がない国は制限・条件を撤廃した国ということになります。
なお、「出発の48時間以内のPCR検査結果が陰性である証明を持っていればワクチン接種証明を持っていなくても入国可」などとしている国がそれなりに増えて来ています。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

具体的に行きたい国がおありの場合はその国の在日大使館の公式Webサイトやその国の政府観光局の公式Webサイトも「最新」かつ「正」の情報を入手するための重要な情報源です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/11 17:42

その国に入れるかどうかは、その政府が決めているので


どこへ行くかによって違ってきます

ワクチン3回接種していて、帰国時に陰性なら待機期間は
ありません。2回接種なら、3日間待機です
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificati …

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!