プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラベラーズチェックてなんでなくなったんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

既レスにも有るように時代の流れに合わなくなったことです。


一種の兌換券のような物で現金以上に人手処理が掛かり
人件費削減の筆頭となったからです。


旅行関係のついでに、昨今航空会社のオフィスも目抜き通り
から消えてどこかのビルで単に事務処理人員しかいません。
店頭販売はなくなりネット販売になったからです。

ただ空港には販売窓口は現存しています。

これから消えていくのは格安航空券販売会社や両替商です。
いまや格安航空券よりも航空会社のサイトで買う方が
安いのが殆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/06 18:01

クレジットカードが普及したからです。


1.トラベラーズチェックは購入が面倒
2.あまり有名でない外貨のトラベラーズチェックは取り扱う店舗が少なくて不便
3.場所や店舗によってはそのままでは使えず、換金する手間も増える
などの理由で、クレジットカードの利便性にはかならず、廃止となりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/06 16:54

クレジットカードの普及



今は日本ではトラベラーズチェックの販売が停止
使えるが作れない状態で 持っていれば換金でしょう。
    • good
    • 1

今の時代、その目的に合わなくなり、利用者が減ったから、です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A