プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
仕事の排水処理について質問させてください。

野菜の芯などを粉砕機で処理して、
それの水分を搾って処理しているのですが、

その絞った排水の処理について困っています。

予想していたよりも、臭いやにんじんの色などから河川が汚れてしまいました。

許可はとっており、無害なものなのですが、
やはり地域からクレームが出てしまっています。

処理槽などの購入になると数百から数千の費用が必要となるため、
例えば下水などに流したり、費用を抑えた処理ができないか考えています。

詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

もしくは相談先など分かるようでしたら、
教えて貰いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>例えば下水などに流したり…



下水道の管理者 (一般に市役所) とご相談ください。

排水の成分・水質と日あたりの排出量など、データをきちんとそろえて説明すれば、許可してもらえることもあります。

終末処理場の能力は全国どこでも同じわけではありませんので、だめと言われることもあるかもしれませんが、とにかく一度お願いしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
成分など調査して相談したいと思います。

お礼日時:2021/11/22 11:19

商売でかつ量が多いのであれば費用負担は仕方がないのではありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/22 11:20

河川に流すのは違法だと、保健所で指導なかった。


そこには排水溝はないのかな。
保険所で相談すればいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農水などの利用もなく、有害なものが混じっているわけではなかったようです。

相談してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/22 11:22

昔ながらのろ過機を作られてはいかがでしょう


排水機能のある樽の中にすみや砂を詰めて上にシュロなどの葉っぱを置いてその上に液体を流します 下から流れ落ちる間に奇麗な水になります
田舎の大手のホームセンターで 置いてあるところもあります
あとは市の相談室など手聞いてみましょう。下水処理で検索しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お手製で作れますね!
市の相談室にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/22 11:23

ろ過すれば イイのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろか装置を検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/22 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!