近所の話なのですが、
自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、
自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。
そういう人達が結構いてます。

風の流れなどもあり、
近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

こういった行為は違法でしょうか?
警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが


農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却
畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります

また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と
「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません

ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや
悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です
あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて
有害物質の焼却はできません

地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので
詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません
あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです
    • good
    • 14

違法ではないですよ。



地球温暖化の二酸化炭素の排出量を減らすために20年ぐらい前に、
家庭や学校にあった焼却炉がすべて撤去されました。
その流れで焚火はしてはいけないという流れになりました。

しかし、私はこれには疑問を感じています。
家庭の可燃ごみを家庭や学校で燃やさなくなっても、それはごみ収集車がもって行って清掃工場の焼却炉で燃やされます。
それは、焼却温度が高いから二酸化炭素は出ないという説明でした。

家庭で少量の草や落ち葉などのごみを燃やすのが地球環境にそんなに悪いのでしょうか?
我が家から見える新日鉄工場の煙突からは、炎が立ち上っています。
あっちの方がよっぱど環境に悪そうです。

又、焚火が出来なくなって子供は火の恐ろしさを知らなくなりました、
火はどう火をつけるのか、 たき火はどのようにしたら安全か。
火を扱うとはどのようにすればいいのか。

貴方の不快さも分かりますが、世の中には不快なことはたくさんあります。

>風の流れなどもあり、
>近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

煙がどういうものかわかってよかったじゃないですか。
子供に火事の時は煙を吸ってはいけないことを教えるチャンスです。

1年に何度もそういう機会はないと思います。
良い体験だと思いますが^^
    • good
    • 33

焼却炉で、煙が出ないようにして燃やすのは


栽培ごみの場合は認めらえています。

しかし煙など大量に流すと消防、保健所が注意はしてくれます。
    • good
    • 15

>こういった行為は違法でしょうか?



「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条の2」に
抵触しますし、

大抵が地方の条例に違反しています。

野焼の禁止ってやつですね。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 8

検索すると今治市の例が出てきました。



http://www.city.imabari.ehime.jp/seikan/noyaki.h …


野焼きは、原則禁止ですので、市役所の生活環境課等へ通報すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリなどの貝殻を潰して畑の肥料になるのでしょうか?

アサリなどの貝殻を潰して畑の肥料になるのでしょうか?
貝が好きなのでアサリやハマグリ、しじみなど貝殻がたくさん出ます。これを潰して小さい粒か粉にすれば燐酸やカリなどとして畑の肥料になるものでしょうか?
消石灰の代わり以上になるでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
貝殻だけだとリンの量は、得られても微量だと思います。
貝殻と一緒に貝の「身」も一緒につぶした場合は、リンや窒素も補われます。
身は有機物ですから、地中の菌類の働きにより分解されます。

第一段階
身(有機物)=>アンモニア
(枯草菌類の働き):一部はアンモニア態窒素となり、窒素肥料となります。

第二段階
アンモニア=>亜硝酸
(ニロトソモナス類の働き):一部は亜硝酸態窒素となり、窒素肥料となります。

第三段階
亜硝酸=>硝酸塩
(ニトロバクター類の働き):酸性物質となり地中に溜まります。
このため、土は、少しずつ酸性化します。
この、酸化した土壌を中和(正常化)するのに貝殻のカルシウム分が有効です。

最終段階
この「硝酸塩」は、嫌気細菌の働きにより分解され、やがて「窒素」や「リン」などの肥料成分になります。

有機栽培法では、窒素とリンは得やすい代わりに、どうしてもカリが不足気味になります。
プランター栽培などでは、窒素やリンよりも「カリ」を重視した肥料をオススメします。

Q近所のネコが庭の花壇にフンをして困ってます。

↑について、妙案を下さいませ。
とにかく、沢山(ネコ)います。花壇だけでなく庭中にオシッコ、フンをしています。
飼い主に苦情を言うのは最終手段にしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

猫は柑橘系が嫌いなので、レモンやミカンの皮をばらまいておけば来なくなります。

Q畑の肥料に牛肉

飲食店から出た出がらしの牛肉は畑の肥料になりますか?畑の面積は10m2程度です。
牛肉は脂身が多く砕けた野菜類(長ネギやニンニク等)も混じっていて、4~5kgほどあり既に腐っています。
塩分等は含まれていませんが、これらは肥料として使えるでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

畑の隅で熟成させてから使ってください。
土に穴を掘り、腐敗した牛脂などを薄く埋め込み、その上に薄く土をかけます。
それを何度も繰り返して、最後に厚めに土をかけて3ヶ月くらい放置します。
掘り起こした時に腐敗臭もなく、牛脂などがぼろぼろになって居れば肥料として使えます。
新たな土と混ぜて、元肥として畑に鋤込んでください。
良い肥料と成るはずです。

Q100円ショップで買ってはいけないモノと是非100円ショップで買うべきモノは

先日、100円ショップで眼鏡に外付けするサングラスを買いました。同じモノが近くの眼鏡屋さんで1800円で売られていました。こういうモノは「買い」ですね。逆に、スーパーで88円で売られているモノが100円ショップに並んでいることもあります。
 それで質問。100円ショップで買ってはいけないモノと、買った方が良いものを教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に質が悪いものを安く売っているので
その良し悪しが問われないものなら「買い」ですね。
食品類や洗剤類など、安いながらも質が問われるものは大抵スーパーやデパートで買います。

100円ショップでよく買うのは
 ・ご祝儀袋
 ・つっぱり棒(物を吊るすのでなく、暖簾やカーテンに使う為)
 ・食品保存用品、お風呂用品やCDケース等のプラスチック製品
 ・裁縫セット(糸・針・ゴム等)
くらいです。

最近はパンツとかも売ってるけど、どうなんだろう・・・

Q隣の畑の肥料が心配

隣の畑の肥料が心配

はじめまして、私は小さな畑をやっているのですが
最近私の畑の直ぐ隣に畑を借りた方が、犬、猫、小鳥、ハムスター、ウサギなどをペットで飼っているらしく
ペットの糞やウサギやハムスターのおが屑などを直接畑に入れています

たぶん肥料になると思って入れていると思いますが、発酵していない状態で畑に入れているので
害虫の発生や野菜の病気など、衛生面で害が無いか心配です

畑が離れているならまだしも、ほんとうに直ぐ隣なので、私の畑に何らかの影響が及ぶ可能性はあるのでしょうか?

ちなみに隣の畑の方はかなり癖のある方なので・・・もし害があると分かっても、話を聞いてくれる前に捲し立てられそうなのですが

動物(ペット)の排泄・廃棄物を、直ぐ隣で使われた場合、考えられる影響や害などがありましたらご教授ください

Aベストアンサー

ハムスターや小鳥などの糞は少量ですから、直に畑に入れられても問題は
出ません。問題は犬や猫で、これらを畑に入れても直ぐには分解はせず、
土壌で発酵が進んで作物の根を痛めます。土中に埋められているなら特に
支障はありませんが、土の上に直に置いたままなら発酵の段階でハエ等が
飛んだり悪臭で悩まされるはずです。その匂いで気分を害す人も居るかも
知れません。作物自体には直接は影響はありませんが、衛生面からすれば
問題は大きいですね。

貸農園のようですが、我慢が出来ないなら貸農園の管理者に駆除を言って
注意をして貰われたらどうでしょうか。あなたが言うと話しが拗れますか
ら、管理者の方から言って貰われた方が解決は早いと思います。

僕の会社は造園土木ですが、作業中に目の前の植え込みで犬に糞をさせて
いる人が居ます。注意をしたら「糞は肥料になるからいいんだ」と言われ
ます。犬の糞は土中で発酵しないと植物は吸収しないので、発酵時に発酵
熱が生じて根を痛めるから糞を捨てないで欲しいとか、僕らは手袋をして
作業をしているが、衛生面からすると良くないので糞は持ち帰って欲しい
と相手に説明をしています。全員ではありませんが納得をして持ち帰って
くれる飼い主もいます。

ペットを飼っている以上は、他の人に迷惑にならないように配慮して貰い
たいと思っています。マナーを守れない人は飼育資格はありません。

ハムスターや小鳥などの糞は少量ですから、直に畑に入れられても問題は
出ません。問題は犬や猫で、これらを畑に入れても直ぐには分解はせず、
土壌で発酵が進んで作物の根を痛めます。土中に埋められているなら特に
支障はありませんが、土の上に直に置いたままなら発酵の段階でハエ等が
飛んだり悪臭で悩まされるはずです。その匂いで気分を害す人も居るかも
知れません。作物自体には直接は影響はありませんが、衛生面からすれば
問題は大きいですね。

貸農園のようですが、我慢が出来ないなら貸農園の管理者...続きを読む

Q加湿器は燃えないゴミ?粗大ゴミ?

加湿器を処分したいのですが
前に粗大ゴミセンターに別の
ゴミの事で聞いた所ゴミ袋に
入る大きさなら燃えないゴミ
として捨てていいです。
と言われましたがどちらに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んでいるところでは、小型電器製品は、月に1度の収集日に、
集積所に出すと持っていってくれます。
小型電化製品の基準は“30Lのゴミ袋に入ること”ですが、
入るサイズのものでも、指定された数十種類の電器製品は、
有料収集(粗大ごみ)の扱いになる、とのことでした。

お住まいの地域によって、行政の対応が違ってきますから、
役所のゴミの収集についての担当課に電話して聞いた方が安心かもしれません。
前に、回収業者さんと、役所の判断が違って、悩んだことがあったので、
出来るだけ、役所に確認するようにしています。

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Qゴミ当番に行かないとゴミを出せない?

友達Aの話ですが、お知恵を貸してくださいm(_ _)m
Aは一軒家を借りて住んでいます。Aは単身赴任です。つまり平日の昼は会社でおらず、土日しかいません。
地区の自治会費用は払っていますが、会社に行っている間に回覧板がささっている事や、ゴミ当番に行けないのにゴミを出すと近所の人に何か言われるそうで、ゴミを会社やコンビニに持っていくそうです。もちろん全部は持っていけないので、ゴミ屋敷可しています。庭木が伸びて裏の家に投げ文されて落ち込んでいます。周りが暇な年寄りばかりで気の毒です。

①自治会は辞めれますか?
②辞めたらゴミを出せないのですか?
③回覧板を飛ばしてもらう事は出来ませんか?
④貸家の庭の草木の手入れは、大家でなく借りている方に責任があるのですか?

どうか教えてください。

どうかおしえ

Aベストアンサー

.
 自治会は任意団体ですから退会は可能ですが、ゴミ収集場所の管理(清掃など)は自治会が当番でやっており、自治会費からも必要な費用が当てられていますから、自治会が決めたゴミ収集場所にゴミは出せなくなります。当地では、ゴミ収集場所に設置したゴミ収集箱は自治会費から出して作らせました。自治会を退会すると回覧板も回ってこなくなります。
 ゴミ収集場所にゴミを出せなくなると自分で処分しなければならなくなります。公園のゴミ箱などに捨てるとたぶん条例違反になります(たぶんと書いたのは、その市町村によって条例の定めかたが違うからです)。
 大型のゴミは、その市町村が運営するクリーンセンターに自分で持っていくことになります。あるいは、自宅に溜めておいたゴミは回収業者に頼んで持って行ってもらうことが可能です(もちろん有料です)。

 貸家の庭の草木の手入れは、借主の責任です。大家ではありません。

Q手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてす

手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてすぐに植えても大丈夫でしょうか。
堆肥と土を多めに補給して耕してすぐに植えるつもりですが肥料はいつやりますか。
土がやせているのが気になるので耕す時に肥料をすきこんで、そこへ植えたいのですがどうでしょうか。
苗はトマト、ピーマンなどです。

Aベストアンサー

もともと畑だったのでしたら、雑草の種が一杯・・・ってことが考えられます。
痩せた畑・・・土が硬く締まって鍬すらも入らないような状況と解釈して・・・。

完熟堆肥を鋤きこむことが出来れば、最善の方法でしょう。
堆肥と土を・・・とありますが、畑に改めて土はいらないでしょう(何の土なんでしょう?)

完熟した堆肥或いは腐葉土で有れば地中で発酵もしませんので直接根を傷める心配は有りません。
また山などで落ち葉をかき集めて鋤きこめば今までと全く違ったミミズが住めるような土に変わって行きます。
が、一朝一夕には無理が有ります

化成肥料も一緒に必要量鋤きこめば当然元肥えとしての役目を果たします。

出来たら時期は未だですが、サツマイモが私は痩せ地に向いていると思いますし、サツマイモの蔓は雑草の生育を弱めます というか芽が出ても弱弱しい雑草に成長しますので除草などが簡単に出来ます。

もちろん他の野菜でもよいでしょうけれど、雑草のことも考えてみてください。
夏場の除草作業は大変なことです。

Q燃えないゴミを燃えるゴミとして出すとどうなる?

わりとフィーリングで分別してしまうのですが、燃えないゴミを燃えるゴミとして出すと、燃えるゴミと一緒に燃やされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

清掃センターを見学したことがあります。

物によっては焼却炉の壁にくっついてしまう場合もあるし、アルミなどは、固まって恐竜みたいになっていました。
なんとかモンスターと言われたような??

大きな最新の焼却炉は、高温で何でも燃やせるみたいですが、自治体によっては、予算の関係で古い焼却炉を直しながら使い続けているところもあるみたいです。

古い焼却炉は、燃やすものによって高温になると、炉を傷めることになるのだそうです。

また、焼却中(800度以上?)は問題ないけど、点火直後と消火の際に、温度が下がるので、ダイオキシンはどんなものを燃しても出るんじゃないでしょうか?

ダイオキシン自体は排出基準が厳しくなって、除去装置もしっかりしているようですから、空気中にばら撒かれる心配は少ないみたいです。

分別は、私たちがリサイクルなど意識して、ゴミの減量化のための方策じゃないかと思います。
とはいえ、フィーリングで分別じゃなくて規準を読みましょう。それでも曖昧なら、担当課が悪いのですから苦情を申し立てましょう。
…正論として??

多少入るのは何とかなるみたいですが、仮に瓶や金属片などが混じれば、収集担当者が怪我をするかもしれません。

あちらもお仕事かもしれませんけど、自分の家族がそういう仕事をしているつもりになれば、きちんと分けて出せるのではないでしょうか?

清掃センターを見学したことがあります。

物によっては焼却炉の壁にくっついてしまう場合もあるし、アルミなどは、固まって恐竜みたいになっていました。
なんとかモンスターと言われたような??

大きな最新の焼却炉は、高温で何でも燃やせるみたいですが、自治体によっては、予算の関係で古い焼却炉を直しながら使い続けているところもあるみたいです。

古い焼却炉は、燃やすものによって高温になると、炉を傷めることになるのだそうです。

また、焼却中(800度以上?)は問題ないけど、点火直...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報