近所の話なのですが、
自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、
自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。
そういう人達が結構いてます。

風の流れなどもあり、
近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

こういった行為は違法でしょうか?
警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが


農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却
畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります

また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と
「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません

ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや
悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です
あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて
有害物質の焼却はできません

地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので
詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません
あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです
    • good
    • 17

違法ではないですよ。



地球温暖化の二酸化炭素の排出量を減らすために20年ぐらい前に、
家庭や学校にあった焼却炉がすべて撤去されました。
その流れで焚火はしてはいけないという流れになりました。

しかし、私はこれには疑問を感じています。
家庭の可燃ごみを家庭や学校で燃やさなくなっても、それはごみ収集車がもって行って清掃工場の焼却炉で燃やされます。
それは、焼却温度が高いから二酸化炭素は出ないという説明でした。

家庭で少量の草や落ち葉などのごみを燃やすのが地球環境にそんなに悪いのでしょうか?
我が家から見える新日鉄工場の煙突からは、炎が立ち上っています。
あっちの方がよっぱど環境に悪そうです。

又、焚火が出来なくなって子供は火の恐ろしさを知らなくなりました、
火はどう火をつけるのか、 たき火はどのようにしたら安全か。
火を扱うとはどのようにすればいいのか。

貴方の不快さも分かりますが、世の中には不快なことはたくさんあります。

>風の流れなどもあり、
>近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

煙がどういうものかわかってよかったじゃないですか。
子供に火事の時は煙を吸ってはいけないことを教えるチャンスです。

1年に何度もそういう機会はないと思います。
良い体験だと思いますが^^
    • good
    • 42

焼却炉で、煙が出ないようにして燃やすのは


栽培ごみの場合は認めらえています。

しかし煙など大量に流すと消防、保健所が注意はしてくれます。
    • good
    • 15

>こういった行為は違法でしょうか?



「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条の2」に
抵触しますし、

大抵が地方の条例に違反しています。

野焼の禁止ってやつですね。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 11

検索すると今治市の例が出てきました。



http://www.city.imabari.ehime.jp/seikan/noyaki.h …


野焼きは、原則禁止ですので、市役所の生活環境課等へ通報すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭でゴミを燃やすのって禁止ですよね?

私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多かったので本当は家で暮らしたかったのですが嫌気が差して、あえて隣の県(府ですが)で就職し、1人暮らしを始めました。

しかし、田舎ではないのにここでも家庭でゴミを燃やす習慣がありました。今日、仕事の休みをもらって天気がよかったので溜まった洗濯物やシーツや布団など様々な物をたくさん干していたのですが隣家から火事かと思うような大量の煙が舞い込んできました。真っ白で外が見えなくなるくらいです。落ち葉や家庭のゴミを燃やしているようでした。以前も同じ家から煙が出て洗濯物がダメになってしまったこともありましたし、今回も洗濯物が台無しになってしまい、我慢できなくなって「家庭でゴミを燃やすのが禁止だと言うことご存知ですか?やめてもらえませんか?」そう直接苦情を言いに行ったら逆に怒鳴られ、「他所から来てるくせに偉そうなこと言うな!嫌なら出て行け!!」睨み付けて言われました。私の住んでいるマンションのベランダを見て「そうか、あの部屋に住んでるんだな・・。顔は覚えたからな!大家さんとも仲いいから。あんたの立場ないわ。警察に通報してみろ。近所の噂になってここで暮らせなくしてやるからな。とっとと失せろ!!」と言われました。

聞いた話ですがこの付近は治安が非常に悪くやくざも住んでいるそうです。実際見たこともあります。その家も周りが木や葉っぱで覆われていて中が見えません。どんな人かと思ったらやはり少し怖そうな人でした。
なんか、納得できないのですがこのまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか?確か、家庭でゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが・・。仮に通報したところで顔や部屋まで知られてしまって私だということがばればれです。

私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多...続きを読む

Aベストアンサー

法律ってこれじゃないでしょうか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html#1000000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

第十六条の二  何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。
罰則は結構厳しいのでは?
第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
十五  第十六条の二の規定に違反して、廃棄物を焼却した者

わざわざ市役所に相談するなんて手間をかける必要は無いと思います。

Q自宅の庭の草を庭で燃やす際の、注意や必要な物

庭の草が茂り、知り合いに手助けしてもらい刈り取って量が軽トラック1.5台分位で場所もなく、防草シートを敷きたいので草が生える前に早く燃やそうと思っいてます。
全く経験がなく、火事が一番いけないので注意することや必要な物などが知りたいです。

田舎で近所は一軒家でそれ程密集してなくて、家の前にある庭は赤土で5m×10mで長方形で、一面に草が地面から5cm位残っています。
親が昔使っていた五右衛門風呂?の錆びたのがあり、その中に草や枝を折って入れて燃やそうと思ってます。

鉄釜を庭の真ん中に置いて、草や枝を入れて点火用ライターで簡単につくのか、何か引火性の物が必要なのか、それと消火器ですかね。
燃やすと、燃えカスが暖かい気流で上に飛んで行って近所に燃え移ることもあるんですかね、それと炭?が残ると思いますが、それはどう処分したらいいのか、他にも準備や手順・注意や参考になるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9D.9E.E6.84.8F.E5.9B.B3.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E7.94.9F
 焚き火のように自然にゴミを燃やすことはダイオキシンを発生させるということで最近は行われなくなりました。ダイオキシンを発生させない焼却方法は、急速に高温に達して長時間燃焼させたのち急速に冷却し、その間の排気はフィルターを通して大気に放出すると言うことで、現在の焼却施設はこの方式に対応しています。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/4kankyoricicle/4-1gomirecicle/4-1-1kateigomi/0002256.html
当地の場合ですが、『家庭で剪定した多量の庭木など』のゴミは市は収集しませんが受け入れています。つまり、自分で焼却施設に持ち込むことになります。100kgまで無料と書いてあります。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/jigyoushakankyo/1-1gomi/_28494/_28497/0006556.html
『廃棄物の焼却禁止
一部の例外を除き、野外での焼却(野焼き)は直接罰の対象になります。
焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却
(1)国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
(2)震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却
(3)風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
(4)農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
(5)焚き火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
(罰則)
 5年以下の懲役若しくは1千万円(法人は1億円)以下の罰金又はこの併科』

 これは鹿児島市の例ですから、ご自分の自治体のサイトで確認する必要があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9D.9E.E6.84.8F.E5.9B.B3.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E7.94.9F
 焚き火のように自然にゴミを燃やすことはダイオキシンを発生させるということで最近は行われなくなりました。ダイオキシンを発生させない焼却方法は、急速に高温に達して長時間燃焼させたのち急速に冷却し、その間の排気はフィルターを通して大気に放出すると言うことで、現在の焼却施設はこの...続きを読む

Q庭で焚き火は犯罪行為?

今日の夕方、庭の枯れ木を集めて、家の敷地内で焚き火をしていたら、
警察が来て「焚き火はしないように」と注意されました。
下手すると軽犯罪法違反になるとも言われました。
庭で焚き火をするのは、犯罪行為なのでしょうか?

ちなみに直径15センチくらいの火で燻すような感じでした。
職務質問やらいろいろされて、気分が悪かったです。
ちなみに燃していたのは10分程度です。

Aベストアンサー

おそらく煙がでたため近所から苦情が来たのでしょう。
通報されない限り、警察が来るなんてことはまずないと思います。

ウチは以前、近所の空き地で建設業者が産廃らしきものを焼いていて、
ものすごく臭い煙がもうもうとしていたので、消防署に通報したところ、
「煙くらいでは動くことはできません。多分警察に言っても同じ答えでしょう。」
と言われました。

15センチくらいの火で文句を言われるとは信じられないです。
焚き火=軽犯罪法違反とは荒っぽい理屈です。

Q禁止されている家庭でのゴミ焼却行為の通報先

廃棄物処理法で、野焼き行為(家庭でのゴミ焼却行為)は
禁止されていますが、野焼き行為をしている家庭を
発見した場合、市役所、消防署、警察、どちらに通報
するべきでしょうか?
その家の住所はわかりますが、通報する場合に、証拠写真等まで
必要でしょうか?

ちなみに、我が家は数軒先のマンションの6階ですが、
こんなところにまで煙のにおいがあがってきて、
洗濯物に染み付いてしまうなどの被害を受けている者です。

Aベストアンサー

ダイオキシン特別措置法や自治体の条例で野焼きの禁止をしています。
役所の公害課・清掃課・保健所等で規制を行っています。
電話をすれば、現場を確認します。
ただし、注意から始まるので時間がかかります。

強制力では消防が一番ですね。

Q住宅街にある畑の草焼きについて

住んでいる住宅街の中に一角だけ畑があり、そこで所有者と思われる男性が草を焼いています。

時々ただ焼いているだけなら 仕方がないと我慢をしますが、焼き方が変なんです。

まず、草が生えたままバーナーで焼いています。なのでなかなか燃えず、数時間ずっとバーナーのゴーっという音がし続け、その間草の燃える臭いが充満するので 窓を開けたり洗濯を干したり出来ません。

昨日は珍しく草刈り機で刈っているなと思っていたら、今朝7時前からバーナーのゴーっという音がしています。夜中の間に雨が降り まだ道も濡れている状態なのに、きっとボトボトに濡れているであろう草の山をバーナーで焼いているんです。
燃える訳ないですよね…。1時間以上経っていますが、まだやっています。祝日で朝ゆっくりしたい人が多いと思いますが、バーナーの音がうるさいです。
煙の臭いはしっかりしますので、洗濯も干せません。

いっそのこと しっかり乾かした草を燃やしてくれたら音もなく短時間で 終わるのにと思いますが。

これが続くようなら、どこか役所に相談しようかとも思うのですが、どこに相談すればいいでしょうか?
住んでいる市が 畑の草焼きを禁止しているのかどうか 調べたのですが、分かりませんでした。
他アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

住んでいる住宅街の中に一角だけ畑があり、そこで所有者と思われる男性が草を焼いています。

時々ただ焼いているだけなら 仕方がないと我慢をしますが、焼き方が変なんです。

まず、草が生えたままバーナーで焼いています。なのでなかなか燃えず、数時間ずっとバーナーのゴーっという音がし続け、その間草の燃える臭いが充満するので 窓を開けたり洗濯を干したり出来ません。

昨日は珍しく草刈り機で刈っているなと思っていたら、今朝7時前からバーナーのゴーっという音がしています。夜中の間に雨が降り まだ...続きを読む

Aベストアンサー

昔と違って、草や木を燃やすのは風情というより公害扱いですね。
町内自治会や役所だったら生活環境課に相談されたら如何でしょうか。
当事者間で話し合うのがよいのですが、喧嘩などトラブルは避けたいものです。
現在地方自治体では質問者さんが悩んでおられる行為は条例で禁止されているはずです。

Q草刈りで出た草を敷地内で山にしておくとまずいですか?

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫がいっぱいいました。
このまま放置しておけば、腐って山は小さくなって、その上にまた草が生えるので問題ないかと思うのですがどうでしょうか。
腐る過程でとってもくさくなるとか、害虫が発生するとか問題が生じるでしょうか。
虫はもともといっぱいいるので多少発生しても問題はない環境ではあると思います。

また、ちょっとへこんだ場所には意識的に草を集め、上から土をかぶせて花の種でもまいてみようかと思っています。
こちらはどうでしょうか。

こちらは北海道で12月くらいになれば雪に埋もれるのでそれまでの問題なんですけど、詳しい方のお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫が...続きを読む

Aベストアンサー

>このやり方を採用した場合、薄くまいた場所は枯れ草が茶色くなっていて、その隙間から雑草がなんとなく生えているというような状態になると考えていいのでしょうか。

はい。そのような状況を考えています。

>また、この場合の枯れ草は、下の方から徐々に腐敗または発酵して土になっていくということでいいのでしょうか。

刈り取った草を早く枯らし、且新しい草の発生に必要な日光を妨げるものとお考え下さい。枯れた後はゴミとして出し、また新しい草を敷きます。そのまま放置すると腐敗問題が起こります。

Q剪定で切り落とした枝を畑で燃やすって法律違反なんでしょうか?

私は 山形県の果樹農家です。現在は選定作業の真っ最中で、切りの落とした枝の処理方法では、畑で燃やす方法が一般的です。ところが、「枝を畑で燃やしてはいけない」と言われました。本当だとすると果樹農家としては大問題なのです。本当かどうかまた、果樹農家への特例はないのかを教えてください。 補足:粉砕して畑に戻す方法もあるのですが、病気などの関係で畑に戻せない品種があります。また、木質チップ加工業者に 有料で処理してもらう方法がありますが、決して安くはありません。

Aベストアンサー

これで規定されていますね。
http://www.pref.yamagata.jp/Reiki/345901010041000000MH/345901010041000000MH/345901010041000000MH.html

薪ストーブ・風呂焚きは問題ないそうです。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q除草用のバーナーは効果がありますか?

いつもお世話になっています。

職場で雑草の草刈りを時々やるのですが,結構たいへんです。とりわけ、塀と地面とのほんのわずかのスキにや雑草や階段のすみに生えている雑草については、草刈機を使用することもできないため、手を焼いています。そのため、草刈り用のバーナーの購入を考えています。

ついては、草焼き用のバーナーのユーザーの皆さんにお伺いしたいのですが、
1.使い心地、効果の方はどうでしょうか?
2.建造物(壁や階段、敷石)に影響はでないでしょうか?
3.ガソリン、ガス、灯油とありますが、それぞれの特徴はどうでしょうか?

お手数をおかけしますがよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

幼稚園の用務員をしています。
現在は使っていません。

幼稚園という場所柄、薬剤を使用することがはばかられるため、バーナーを使用していましたが、結局、現在は手刈りです(-_-;)
バーナーを使用しても、生えてくるものは生えてきてしまいますし、燃料費等の経費、除草に要する時間も大差なかった・・・ということで、手刈りに戻ってます。

1.使い方に特に難しいところはありません。ただ、やはり”火”ですから気は使います。効果の方は、上記に記したとおりです。焼き跡に、炭化した草が残りますので、後掃除は必要です。
また、砂粒などが爆ぜますので、ナイロン系の着衣は厳禁です。顔にもバシバシ爆ぜてきますので、痛いです^^;

2.気合を入れて焼ききろうとすると、アスファルトなどは溶けてきますので、影響ないことはないでしょう。建物の際は、やはり不安でしたので、バーナーで焼いたことはありません。

3.調達のしやすさ、管理の楽さから言えば、灯油がいいのかな・・・と思いますが、他の燃料は使ったことがありません。

結論として、市販の除草剤をお薦めしますが・・・

幼稚園の用務員をしています。
現在は使っていません。

幼稚園という場所柄、薬剤を使用することがはばかられるため、バーナーを使用していましたが、結局、現在は手刈りです(-_-;)
バーナーを使用しても、生えてくるものは生えてきてしまいますし、燃料費等の経費、除草に要する時間も大差なかった・・・ということで、手刈りに戻ってます。

1.使い方に特に難しいところはありません。ただ、やはり”火”ですから気は使います。効果の方は、上記に記したとおりです。焼き跡に、炭化した草が残りますので...続きを読む

Q畑の雑草の処理のしかたについて

空き地を耕して畑にしようとしています。
膨大な雑草が生えていたので抜き取りましたが、ゴミ袋10個分になりました。

これを園芸ゴミとして自治体のゴミ日に出すのは気が引けますし、畑の土中に埋め込むのは作物に悪影響が無いか心配ですし、枯らして燃やすのは近所迷惑かも知れません。

実際に農家の方はどうされているのでしょうか?

(1)園芸ゴミでゴミ日に出す。
(2)畑に埋める。
(3)枯らして燃やす。
(4)その他。

教えてください。

Aベストアンサー

埋めるというか鋤込む
或いは一角にまとめて、石灰や肥料などと混ぜて堆肥にする

まぁ燃やしても肥料にはなるが、手間と周辺住宅への配慮が必要

少なくとも、農家が刈り取った雑草をゴミとして出すようなことはあり得ない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報