チョコミントアイス

汚物だとしたら、とても汚いですね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    汚物なのに、なんでそれを避けないのでしょう?

    みなさん、それを知らない人が多いのでしょうか?

      補足日時:2024/09/01 00:15
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

No.6の天竜川の竜です。




> 汚物なのに、なんでそれを避けないのでしょう?

避けるとは、吹き上がった下水の飛沫・しぶきを吸い込まない様に、かからない様にを呼吸もせずに歩けと言うことですか?
それとも、地表やコンクリート面や道路いっぱいに広がって歩くにも困難な状態でも避けろ・歩くな・近づくなと言うことですか?

あなたは、都会に住んでいるなら外出をしないのですか?
それとも、下水が分流式の田舎に住んでいるのですか?

まあ、田舎でも河川の氾濫等で道路・家屋が浸水した場合、同じことですよ。
例えば、
● 下水道では無い地域での各家の生活雑排水・し尿などを処理する「合併処理浄化槽」から流れ出るかもしれないし、
● 下水道では無い地域で「合併処理浄化槽」が無い家は、直接、側溝等に流しているかもしれないし、
● 汲み取り式のポットン便所の家があるかもしれないし、
● どこに畑の肥料用の糞尿があるか分からないし、
● 畜舎・鶏舎の糞尿があるかもしれないし、
● 野生動物の糞尿があるかしれないし、

等々・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから昔から、金持ちは高台に住むんですね笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 13:37

その事実を知らないのかもしれません。

見た目でもわからないですし。ほとんどが雨だから気にならないと思います。
また、冠水したら避けようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな汚物の水に車で突っ込んで行き、水没したら不幸ですね、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 13:35

下水道には、「合流式」と、「分流式」とがあります。



● 「合流式」は、大都会のほとんどが、トイレなどのトイレなどの生活雑排水・し尿などと、雨水とを「一緒に放流」となります。
雨水の排水は都会などでは、側溝・河川などがコンクリートで塞いで「暗渠(あんきょ)」にして表面は道路にすることがおおくなっています。

● 「分流式」は、地方都市・市町村のほとんどが、トイレなどのトイレなどの「生活雑排水・し尿」などと、雨水とは「別々に放流」です。
前記の「合流式」は条例で禁止しています。

合流式下水道と分流式下水道の長所と短所
https://www.city.shizuoka.lg.jp/s9532/s001232.html

下水の合流式 分流式(イメージ画像)
https://www.google.com/search?sca_esv=9a56963d0d …


その飛び上がったマンホールの場所が東京など様な都会のど真ん中ならば、下水道は「合流式」ですから、トイレなどの生活雑排水・し尿などと、雨水とを「一緒に放流」です。
一時的に突然の大量の雨水の圧力で、マンホールの蓋が破裂状態で飛び上がったんです。
まあ、本来のトイレなどの生活雑排水・し尿などの濃度は、大量の雨水で薄まっていますが、その通り、雑排水・し尿などが混じっています。

もし、地方都市・市町村なら分流式で雨水専用ですから、雨水が突然入ってフタが飛び上がっても生活雑排水・し尿などは別々ですから混じっていないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の糞尿とか

そんな汚いところを歩きたくないですよね

やはり台風など災害時は自宅や避難場所で待機することが

望ましいと分かりました。

細かくご回答いただき有難う御座います。

お礼日時:2024/09/01 13:32

その地域が合流式であれば薄くなった小便や


ウンチが台風の雨水と一緒に吹き出してます
ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の汚物でも汚いのに・・他人のものなど

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 13:26

一緒の管を通っている地域が多いです。


大雨が降っているので、出てくる水のほとんどが雨水ですが、汚物も混じっている可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでも他人の汚物が混じっているとなると

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 13:25

下水には合流式と分流式があります。

合流式は汚水と雨水を一緒くたにして下水管で流してます。分流式は汚水と雨水を別にしてます。
東京などの比較的昔から下水道を整備しているところは合流式が多いですから、そういうところは雨水で薄められた汚物が吹きあがってるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分流式なら良いのですが

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 13:24

最初は汚物ですが、徐々に雨水になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚物の割合が気になります

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 13:23

大半が雨水です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚物の割合はどうなんでしょう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!