プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月にケアンズに行く予定のものです。

(1)オーストラリアのタクシーはクレジットカードでの支払いは可能でしょうか?

日本の銀行や空港ではレートが悪いとのことなので、両替はできれば現地でしたいと思っています。
深夜に空港に着くためタクシーでホテルまで移動をする予定ですが、その際に可能ならクレジットカードで支払いをし、翌朝市内で両替所に行こうかと考えています。

(2)不可能であれば、到着時にケアンズの空港で両替をしようと思っていますが、深夜でも両替が開いているのでしょうか?
空港(現地)での両替はあまりレートがよくないと聞きますが、日本で両替するのとさほど変わらないものでしょうか?

ついでにもう1つ
(3)今、手元に米ドルの現金40ドルと、米ドル立てのT/C300ドルちょっとあります(換金レート102円、手数料1%)。
20年近く使ってないまま手元にあり、この先使う予定も無さそうなので、どうせならこの米ドルを豪ドルに現地で両替しようかと思っているのですが、円→豪ドルと米ドル→豪ドルどちらがお得なのでしょう?
円→米ドルの時点ですでに手数料がかかっているので、さらに豪ドルに両替すれば2重の手数料がかかることは承知していますが、今回その点は考慮しなくて結構です。
また、米ドルのT/Cでも豪ドルに両替できるのでしょうか?両替の際は、両替所と銀行とどちらがいいのでしょう?

どれか1つでも構いませんので回答よろしくお願い致します。
また、両替についてのアドバイスやお得情報があれば一緒にお願いいたします。

A 回答 (4件)

原則としてほとんどのタクシーはクレジットカードでの支払いを受け付けています。

ただ端末の調子が悪いから一時的に受けれない、というケースは時々ありますから乗車時に運転手と確認した方がいいです。

両替所はフライトに合わせて開いているそうですが、その合わせるの意味がどの程度気合の入ったのものなのかはよくわかりません。
https://www.iceplc.com/locations/australia

両替は米ドルがあるならドルの方がいいです。日本円もいったん日本で米ドルにしてからオーストラリアで豪ドルに替えた方がお得です。理由をのべると長くなりますから過去の質問など検索してください。

この回答への補足

昨日ケアンズから帰国しました。
今後、質問検索されてた方への参考に結果報告を書いておこうと思います。

タクシーの支払いですが、普通に問題なくクレジットカード使えました。

米ドルTCの両替ですが、まず日本国内で試みました。
福岡空港の両替所ではTCの取り扱いをしていないということで、銀行の方へ行くよう言われました。
が、空港内の銀行では米ドルTCを一旦日本円に変えてから豪ドルへの両替になるとのことで、ケアンズで両替することにしました。

ケアンズへは早めの23時に到着し24時前には入国できましたが・・・・到着ホールの両替所は閉まっていました。やはりこの程度の気合でした;
豪ドルの必要な人は、両替所の脇に置いてあるATMで現金を引き出していました。

結果、翌朝に市内の両替所で米ドルTC320ドルを豪ドル345.3ドルに替える事が出来ました。

大抵の所ではクレジットカードの支払いが可能なので、現地4日間の滞在でもこの程度の現金でも多すぎるくらいでした。

最後に、皆さん回答やアドバイスありがとうございました。

補足日時:2014/11/08 22:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

円→米ドル→豪ドルの両替がお得らしいことは、FXを使った外貨両替を調べていてわかりました。
私の場合、福岡出発なので成田や関空のように空港での外貨受け取りが出来ないので、この方法は諦めました。

両替所、日曜月曜は1:30amまでは開いているみたいですね。
おそらく私たちの便が最終くらいなのでしょう。あとは入国手続きにどれくらいかかるか・・・。
どの程度の気合・・・わかる気がします。
金融機関じゃありませんが、以前シドニーの図書館利用したときに5時閉館で職員に「今から掃除始めるから、もう終わり。帰って~!!」と4時40分ごろ追い出された事があります。
日本じゃ考えられないですよね。

念のためタクシー代くらいは日本の空港で両替してみようと思います。

明日出発です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 10:15

TCの現金化を行っている窓口であれば、ですが、



>米ドルのT/Cでも豪ドルに両替できるのでしょうか?

天下の米ドルですから、両替可能でしょう。

※私も自分では経験はありませんが、昔は日本円の通用度が悪い所には米ドル建てのTCを持って行ったものです。アメックスのTCが無料で現金化できた時代の話ですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取りあえず、TCは空港か銀行で両替してみようと思います。
昨日また円安が進んでトホホ;な次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 09:49

ケアンズ大好きな者です。


まず、タクシーですが・・・カードは以前、断られた記憶があります。
それも、帰国する時にホテルから空港まで行くのに現金が残っていなくて慌てて少し空港で両替した記憶があります。

日本から出かける空港は、成田ですか?
成田だと、千葉銀行が一番レートが良かったです。(今年の5月の連休中利用)
現地の両替を考えているようですが、空港はレートが悪いです。
それと、私自身・・・旧姓のTCを持っていて、成田の空港でこの間も両替してもらいました。
そう、日本の両替所なら多少の損はもう納得しているかどうか確認はされるんですが・・こればっかりは、旧姓だし現地では使えないからって言って旧姓のパスポートも一応持って行って。
言葉の通じる場所で両替をしました。(20ドルほどですが)
なので、きっと日本で両替をしていけばなんとかなるのではないでしょうか?駄目元でお願いしてみる。
ちなみに、私・・去年の11月にもケアンズに行きまして同じようにTCを両替してもらいました。(この時、2枚残っているのを気付かずに1枚だけ両替してしまったので、5月にも残りを出す事になってしまいました)

もしもTCが両替出来て、多少のたしになるのであれば・・・2万円ちょっとはオーストラリアドルになるのでは?
オーストラリアは物価も日本より高くなっていますので、少しでも手元にあると安心ですよね。

そして、11月ですが・・・去年中旬過ぎに行ったのですが、すでに夏でした。
でも、毎日スコールがあって天気は常に不安定でした。
もしも天候が不安定な日ばかりなら、傘はあった方が良いです。
気温も高く、30度はいつも越えていました。
スコールのほとんどは、夕方から夜にかけてでしたが・・・海に出ても(グリーン島)でも、不安定な天気で雨が降ると海沿いは寒く感じるかも知れません。
水分補給はしっかりと。
そして、水も高いです。出来れば、2lなどの大きなペットボトルを購入して水筒や空のペットボトルに小分けして持ち出すのが一番だと思います。
購入すると、600mで250円程度します。
日本のスーパーじゃ、安ければ50円しないですよね。【西友とか】
外食も高いです。出来るだけ切り詰めたい所ですが、せっかくの旅行ですからあまり切り詰めないようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問でもお世話になりました。
日本からは福岡出発(グアム経由)です。

TCはどこのブランドのでしたか?私の持っているのはVISAですが近くに三井住友銀行がなく直ぐには換金できないので、とりあえず福岡空港かケアンズの空港での両替をしてみようと思います。
私のTCも旧姓ですが、今現在持っているパスポートがまだ旧姓のサインのもの(もちろん改名手続済み)なので、その点は大丈夫だと思います。
両替できなければ紙くず同然なので、両替えできればラッキーぐらいの気持ちで損得考えずに試してみます。

ケアンズの物価・・・高いみたいですね(-_-;)
ケアンズには旅行1日目の24時前に着くので、2日目はフリーにしています(たぶん朝も遅くまで寝ているハズ(^^;)
午前中に市内の両替所に行き、その足でホテルのすぐ裏にあるウールワースに買い物に行く予定です。
ホテルがコンドミニアムなので、朝食や出来るときは自炊で節約する予定にしています。
水筒必須ですね。

今年は日本は天候不良であまりプールとか行けず、子供がエスプラネードラグーンや海(グリーン島行きます)で泳ぐのを楽しみにしてるので、天気が良いといいのですが。

たくさんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 10:32

ちょっと回答外れですが、TCってトラベラーズ・チェックのことですよね。

そんなの使えるのは、アメリカのカジノくらいでしょう。もう過去の産物になってからかなりの期間がたっています。購入されたところでしか換金はできなようになっていますが。
今、カンクンですが、AMEXのTC、AMEXのカンクン代理店でも換金や使用はダメです。AMEX銀行でなら換金できるとのことですが、3000キロ先。

それから、手数料。海外の銀行でも両替屋でも、売りと買いの差額が、儲け。日本ではそれプラス手数料。

到着した空港で、タクシー代くらいの現金は、豪ドルに替えることです。通常何千ドルも両替しないのでレートとか気にするほどじゃないです。すべてのタクシーがカード払いできるという保証はなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!!トラベラーズチェックの販売はどこも終了しているみたいですね。
結婚後は海外に行く機会がめっきり減り、ほったらかしにしていて全然気づきませんでした。

私の持っているのはVISAですが、三井住友銀行も昨年の3月で販売終了になっていました。
ただHP見ると、一部地域を除き引き続き利用できる事と三井住友銀行で買い取りしてもらえると書いてありました。
ただこれも昨年8月の記載ですので、直接銀行に問い合わせてみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!