dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他の質問を見てもよく分からなかったので質問させてください。

現在オーストラリア シドニーに居ます。帰国する時、余ったオーストラリアドルはオーストラリアで日本円にかえるべきですか?それとも日本に帰ってからのほうがいいですか?
また、シドニーの両替所が何カ所かあるんですが、sellと buy どちらを見ればいいのか、高ければいいのか安ければいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すいません。


#2の回答は肝心なところが間違ってますね。

オーストラリアでは、豪ドルのみがお金であって、日本円はモノ、という考え方は正しいのですが。

両替店の表示価格は、お客さんではなく、両替店が主語になっていて、
「我々(両替店)は、日本円というモノをこれこれの値段(お金は豪ドルです)で売りますよ」という意味なので
sellの表示を見ないといけません。

価格表示が、安いほうがよいというのはあってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

訂正ありがとうございます。
日本のところのsellの価格の高いところですれば良いのですね。

お礼日時:2014/08/30 05:39

金額はいくらですか?



私はmixiのコミュニティ(オーストラリアやシドニー、ワーホリ、留学など)で、オーストラリアドルが欲しい人を募集し、手渡しで日本円と交換しました。
レートは会う前日のヤフーレートで、前日のうちに金額を明確にし、お互いにぴったりの金額を用意してお釣りが無いようにしました。
これならどこの両替所を使うより、有利なレートで両替ができます。

ただしお金のやりとりなので、注意が必要です。
    • good
    • 0

通貨の両替は、基本的には、マイナーな通貨の国でするとよいです。


世界で流通している通貨をメジャーな順に並べると
米ドル > ユーロ > 英ポンド ≧ 日本円
なので、日本円と外国の通貨との両替は、米ドル・ユーロ・英ポンドの3つの通貨については日本で、それ以外の通貨については現地で行うのが有利な場合が多いです。
というわけで、もし豪ドルを日本円に両替するなら、オーストラリアでするほうが良い場合が多いでしょう。

オーストラリアで両替する場合の考え方ですが、単純にいえば、オーストラリアではお金は豪ドルのみであって、日本円はモノだと思えばよいです。
なんで、オーストラリアでの、豪ドル→日本円の両替は、豪ドルというお金で日本円というモノを買う(buy)、ことになります。
日本円というモノの価格が安ければ、同じお金(豪ドル)を払って、たくさんの日本円を手に入れることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。モノと考えるとすごく分かりやすいです。

お礼日時:2014/08/30 05:35

オーストラリア大好きな者です。



あのーオーストラリアドルから日本円にまた替えると、だいぶ損しますけど大丈夫なのでしょうか?
オーストラリアドルが大量に余っているなら、学校とかに通っていれば日本人のお友達に交渉する。
普通の観光で、ちょっと残してしまった場合なら次回またオーストラリアに来る時に使う。もしくは、他の国へ行く時でも飛行機とかで免税品を購入する時に使う。
1万円位だったら、空港で適当にお土産を購入する。もしくは、自分にご褒美品を買う。

いつも旅行の時は、余らないように両替とクレジットカードを使い分けながら利用しています。
そして、最終手段は残ったお金プラスクレジットカードで支払う。
空港で帰りに買い物をする時は、良く使います。
この間滞在した時は、ガソリンスタンドで残金があまりなかったので(予想よりガソリンが高かった)残金はカードで買いました。
それでも店員さんは、問題なく処理してくれましたよ。

ちなみに、もしも両替をするとしたら・・・・。

最初に日本円からオーストラリアドルに替えるのに1ドル94円だとして手数料が入って104円だったとして・・・。
10円分の手数料が発生しますよね。そうすると千円分替えたとしても千円まるまるもらえるわけではありません。
更に、オーストラリアドルから日本円に戻すのに、レートが84円だとして、手数料が入って74円だったとして、更にここで10円と最初の手数料と合わせて30円引かれます。
大金を払う場合、手数料もばかにならないしかなり損をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残ったものをまた日本円にかえると損をすることは分かっていたのであまり両替しなかったんですが、予想よりお金を使わないので焦っていました。

手数料のことを分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2014/08/30 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!