dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月上旬から、オーストラリアに行きます。
現在、米ドル現金を持っているのですが、これでオーストラリアドルのトラベラーズチェックを購入する場合、一度、円に戻してから、購入することになりますか?
日本で購入するのではなく、オーストラリアに行ってから、オーストラリアドルのトラベラーズチェックを買えばよいのでしょうか?
(そもそもトラベラーズチェックって、外国に着いてからでも買えるのでしょうか??)
以前までは現金派だったのですが、前回の旅行でスリの被害に会いそうになり、初めてトラベラーズチェックを購入しようとしています。
変な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本でも日本円のトラベラーズチェックは購入できますよ。

日本でオーストラリアドルのトラベラーズチェックを購入すると米ドル-円-オーストラリアドルの二度手数料がかかります。
オーストラリアでオーストラリアドルのトラベラーズチェックを購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
日本でオーストラリアドルのトラベラーズチェックを購入するのは、
あまり得策ではないようですね・・・。
オーストラリアで購入することにします。ありがとうございました。

>米ドル現金を持っているのですが、これでオーストラリアドルのトラベラーズチェックを購入する場合、一度、円に戻してから、購入することになりますか?

T/Cを日本で購入する場合はそうです。

オーストラリアではトラベラーズチェックが米国のようにそのまま通用しやすいんでしょうか?
そうでなければ、自分だったら、現地で米ドル→オーストラリアドル現金に換えると思います。
トータルの損得はよく分からないけど。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、オーストラリアに行ったことはないですし、
他の国でもトラベラーズチェックを使ったことはないので、
正直わかりません。
使うときには、少しずつ現金に両替することになるのかもしれません。
そうなると、また手数料がかかりますよね・・・。
ありがとうございました。

物理的には購入できますが、No1さんのいうとおり、

手数料を二度取られます。
米ドル現金があればどこの国に行っても両替の心配はありません。
また、米ドル現金から現地通過のT/Cに替える時に1~5%程度の
手数料を取られると思います。
一度被害に会いそうになったのであれば、経験者として防衛
できるでしょう。結局現金が便利ですよ。
最悪、タクシー等は米ドル現金でも勘弁してもらえることも
ありますし。
質問の回答ではありませんが、事故のリスクを減らすのであれば、
クレジットカードが一番です。
意外にレートも悪くありません。経験的には、現金で両替をするより有利だった方が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

米ドル現金→オーストラリアドルT/Cに替える手数料が結構かかるんですね。1%なら良いですが、5%となると・・・日本より手数料が高いんですね。
クレジットカードも検討します。
ありがとうございました。