アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月後半からオーストラリアのケアンズに行きます。5泊6日の学生旅行です。
そこで、現金、トラベラーズチェックをどの割合で持っていくか悩んでいます。(6万程持って行くつもりです。)
VISAカードも持って行きます。
オーストラリアではトラベラーズチェックを使えるお店が多い(マックでも使える)という事を聞きました。本当ですか?
トラベラーズチェックはお店で使うより(使えるお店が限られるため)、結局ホテルで現地のお金に代えて使うことのほうが多いですか?
海外旅行初めてなので分かりません。
オーストラリアの短期旅行の場合、トラベラーズは必要ですか?
現金は何処で円からオーストラリアのお金に代えるのがいいのですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

オーストラリア大好きな者です。

5泊程度であれば、両替するなら4万円に残りは予備として持っていく。
VISAカードがあれば、問題もさほどありません。
まあ出来れば、カードは2枚(JCB以外で)用意しましょう。
トラベラーズチェックは便利ですが、そのくらいの期間ならあまり使わずに残ってしまうと思います。
両替は、日本では1万円くらい両替をして現地の市内にある免税店の2階の両替所(レートが良いようです。)で3万円両替しましょう。
両替したお金は、必ず使い切る事。帰りまで小銭などがある場合は、空港の中にあるお店で買い物をして(お菓子でも何でも可)差額をカードで支払うと無駄な逆両替などする事はないと思います。
また、マックではカードは使った事はありますがトラベラーズチェックはそのままでは使った事がないので、利用する際は現金を優先で買い物をする事。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。海外旅行も初めてなので参考になります。
トラベラーズチェックは必要ないんですね。
VISA以外のクレジットカードも作っていこうと思います。
マックでカードを使えるなんて。日本ではカードを使ったことがないので、カードの便利さを知りませんでした。
現金を大量に持っていこうと思っていましたが、カードを2枚持っていくほうが便利そうですね。
両替は日本の空港と、市内免税店2階ですね。
オーストラリアでどのくらいお金を使うのか想像できなかったので、4万円程と聞けてよかったです。
ありがとうございました。

オーストラリアではクレジットカードがあればほとんどの場合カード払い(あまり小額ではいやな顔をする場合がありますが)が可能です。

あとは現金¥を持っていって取り敢えず空港あるいは時間があれば銀行または案外日本人のよく行く免税店内の両替所(ホテルはレートが悪い)などで両替してください。現金が必要なタクシーやバス代、チップ、カフェなどのちょっとしたものを買う場合とあまり多くはありません。

T/Cはお店などで使う際、通常パスポート提示を要求されるため、パスポートを常に持ち歩くことになり逆にリスクが高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

トラベラーズチェックは盗まれてもお金が返ってくるとのことだったので、安全だと思い持っていこうと思っていましたが、パスポートを持ち歩くことのほうが危険ですね。
現金とクレジットカードのみにしたいと思います。
ありがとうございました。

短期旅行でクレジットカードをお持ちならトラベラーズチェックは必要ありません。

現金をお持ち下さい。
両替は現地の銀行、空港の両替所でできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックを見ると合ったほうが良いと書いてあったので悩んでいました。
ありがとうございます。