dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、オーストラリアに旅行に行くことになりました。

アメリカドルが100ドルほど家にあったので、それをオーストラリアドルに替えて使おうと思ったのですが、
どこで両替したら良いのか迷っています。

日本でもアメリカドル⇒オーストラリアドルへ直接両替できるのでしょうか。
一度、日本円に換えてから、両替することになるのでしょうか。

しかし、そうすると、手数料が高くとられるような気がするのです。

それとも、オーストラリアに行ってから空港で換えた方が良いのでしょうか。

ただ、英語がほとんど話せないので、ちゃんとできるのか心配です。。。

何かアドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> それとも、オーストラリアに行ってから空港で換えた方が良いのでしょうか。

> ただ、英語がほとんど話せないので、ちゃんとできるのか心配です。。。

他の方もご説明されているように、オーストラリアについてから
豪ドルに両替するのがいちばんトクです。また、基本的に両替では
自国通貨と外貨を取引するので、オーストラリアの両替所で米ドル
を差し出せば、おのずと豪ドルを渡してくれます。何の通貨に両替
するのかを尋ねられることはないでしょう。

両替所の会話はせいぜい、パスポートを渡してほしい、レシートを
確認してほしい、ここにサインしてほしい、くらいしかありません。
国によっては一言も会話せずに済むほどですので、ご安心ください。
市内にはいくつか両替所があります。また、空港についてすぐ豪ドル
が必要だったら、その米ドルを空港で両替してしまうのも手でしょう。
ほかに必要な豪ドルは、市内の両替所で日本円から両替すればOKです。

参考URL:http://www.tobex.com.au/
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみたら、全部を空港で替えようとしなくてもいいんですよね。
必要に応じてという感じで。
やっぱり市内に出てから両替したほうが、良いみたいですね。

サイトに行ってみました。
さらにお得な両替所もあるんですね~。
勉強になりました。

訪れる予定の都市は、シドニーとゴールドコーストです。
本当は、ケアンズ・ゴールドコースとのツアーの予定だったのですが、申し込みしたときには予約一杯で・・。

ご回答ありがとうございました!

こんばんは。

日本国内で外貨⇒外貨への両替はできませんので、米ドル⇒日本円、日本円⇒オーストラリアの二回両替をすることになります。
基本的に日本円に戻す(買取といいます)は、手数料はかかりませんがレートが悪く為替差損が出ますので極力避けた方がいいと思います。
今後米ドルを使う機会があるならそのまま残しておいてもいいですし、オーストラリアに持参して米ドル⇒オーストラリアドルに両替してもいいと思いますよ。
    • 0

オーストラリアの市中銀行で米ドルから豪ドルに

両替するのが、多分一番有利と思います。

日本の銀行では、2度手数料を取られてしまいます。
オーストラリアの空港の両替所のレートは
市中銀行より悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

手数料が2回分になってしまうんですね。
なるべく得する方法で両替しようと思います。
ありがとうございました!