アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび、すみません…。
過去の質問を見て気になったのですが、指導員の方との交際が教習所(の校長など)にバレてしまうと、その指導員は解雇になってしまうのでしょうか?

私は今月、教習所を卒業したのですが指導員に片思い中で、機会があれば告白しようと思っています。でも、その質問の回答に上記のようなことが書かれていて不安になりました。
その方と交際できるかはわかりませんが、もし告白が成功して交際をする際、『知られたら解雇になる』というのが本当だったら、先生に迷惑がかかってしまうのではと不安です。
元教え子は問題ないのでしょうか?
皆さんからの回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

こんばんは、star-dustさん。

先日もお返事させて頂きました「彼氏が指導員」の私です。
そういえば私も、彼から携帯番号を渡された時に「会社には内緒ね」と言われた記臆があるので気になって彼に聞いてみました。その教習所の規則にもよる、とのことでしたが、真面目にお付き合いをしていくのであれば特に問題はないのでは?と言ってましたよ。単に2人の出会いが車の教習だったというだけです。問題になるのは、やっぱり生徒といい加減な気持ちで交際して会社絡みの問題になった場合ですよね。でも、真面目に付き合ってるとはいっても特に会社に公表することでもない(笑)ので、できる限りは彼の職場とは遠ざかったお付き合いをしています。仕事とプライベートは別ですからね~、区別をはっきり付けるようにしてます。そんな私ですが、付き合い始めた当初はプライベートでも彼の事を「先生」としか呼べなくて(なんだか恥ずかしいじゃないですか?)彼に嫌がられましたけどね・・・。
あっ、でも1つ。彼が言ってましたが、やはり生徒と交際して揉めごとに発展した場合は会社絡みの問題になることもあるので、指導員としてはその女性にかなり好意を持ってしまい失いがたいと強く思ったときだけ行動に出る、よっぽどのことがないかぎりは付き合おうとは思わないと言ってました。職を失うリスクを考えると安易にYESとは言えないのは当たり前ですよね。もちろん、その人の誠実さや職場に対する考えにもよりますが・・・。
star-dustさんは本当に彼のことが好きなんですね。そんなに熱い思いがあるのなら、あまりくよくよ悩まずに思い切って告白してみてはいかがでしょうか?縁があれば、出会いの形がどうであろうと必ず結ばれると思います。頑張って下さいね、応援しています!
進展があったらまたお話、聞かせて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

non0707さん、こんばんわ。
今回の質問にもアドバイスいただいてありがとうございます!!しかも、彼氏さんからの情報もあるみたいでありがたい限りです。交際に関しては特に問題ないようで安心しました。ただ、一歩間違えば相手は職を失いかねない…というのは理解していた方がいいですね;相手に迷惑がかからないように気をつけたいと思います。
あと、応援してくださってありがとうございます。いい報告ができるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/03/27 23:23

star-dustさん、こんばんは。


たびたびごめんなさいね、nekopanchです。

私は通学中に指導員(今の主人)を好きになり、お付き合いしたのは卒業後でした。
ですが、主人は周りにはしばらく黙ってようですよ。
やっぱり自分の彼女が元教習生ってのは言いにくいのかもしれませんね。

なので、主人に聞いてみました。
すると元教え子なら問題ないと言ってますよ。
卒業しちゃえば男と女ですからね。
教習所の規則とかではないらしいですが、暗黙の了解となっているようです。
主人もその教習所に勤める時に「在校生」との恋愛はいけないと言われたようです。

主人もうまく言えないようなのですが、「指導員にはハンコを押す権限がある」というのが関係あるようです。
例えば合格していない効果測定を合格にすることも出来るわけで・・・。
うーん、分かってもらえますか??

ただ、これはあくまで主人の勤務していた教習所の話なので、教習所によって違いはあるみたいです。

頑張って告白して下さいね。
成功お祈りしています。
頑張れ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nekopanchさん、こんばんわ。
今回もアドバイスをありがとうございます。ご主人にも聞いてくださったとのことで、感謝しています!!
教習所によっては「恋愛に対する規則」みたいなものがあるのですね。
実は、先生の迷惑にならないようにと思って、教習中に私の地区の送迎を担当していただいた方に手紙を渡してもらおうかと思っていたのですが…それはかえって迷惑になってしまうものでしょうか?
教習所に会いに行くと、他の方に自分が先生のことを好きだということがバレてしまいそうで恐いです。
何とか、成功するように頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/03/28 01:02

元教え子で教習中に交際が始まっていないなら問題はないでしょう。

でもばれない方がいいと思います。

これからは余計なことだけれど自動車教習所の講師はかなりもてるみたいで「高校生と何股もかけている」という人が知り合いにいます。「こちらからアプローチかけなくても勝手に来る」と言っていました。
あなたはまだ若く、相手はかなり大人だと思っておつきあいする場合にはかなり慎重になることを奨めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさん、こんばんわ。
元教え子なら大丈夫とのことで安心しましたが、油断はできませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A