アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。私は2ヶ月前から、自動車免許を取るために教習所に通っていましたが、最近卒業しました。
 私は、もともとあまり運転が上手ではなく、規定の時間内では終わらせることができずに10時間ちょっと延長講習(技能)を受けました。
 技能講習を受けた際に、大部分をある教官に担当して頂きました。教習はもちろん、少し遠方に教習に出た際もお茶(といってもペットボトルですが)をおごっていただいたり、ちょっとした人生のアドバイスもしてもらいました。
 最後にちゃんと挨拶をしたかったのですが、できないまま終わってしまいました。
 そこで後日、何か持ってお礼に行こうかと考えています。お礼といっても、何がいいのかよくわからないのですが、百貨店で売っているような500~600円くらいのお菓子(チョコ)でもと考えています。
 こんなことをするのはやはり変でしょうか? 
ちなみに、好きになったとかそういうのではないです。純粋にちょっとお礼がしたいだけです。
 もしよろしければ、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

ご丁寧なお礼どうもありがとうございました!
教習所によると思うのですが事務の方が気さくな人だったら余計お話ししやすいと思いますが
(私が通っていた所は、先生も事務の方も気さくな方が多かったです)
『規定時間内で卒業できなくて、、
 特に○○先生に何度も指導していただいて、お世話になったので
 本当は最後の日にお礼を言えたら良かったなぁと思っていたんです
 良かったら○○先生に宜しくお伝え頂けないでしょうか!』と
お願いしちゃえばいいように思いますよ♪

それか休憩時間て覚えてますか?
(高速教習とか入ってると無理ですが)
休憩時間の直前くらいに行けば、ちょうど職員部屋に戻ってらっしゃるかもしれませんよ!

教官も喜ばれますね♪
    • 0
この回答へのお礼

Kamako55さん、こんばんは。2度もお返事ありがとうございます。ありがたい気持ちでいっぱいです。
 休憩時間は覚えているので、時間のタイミングを見て行こうと思います。
 1度目のアドバイスも含め、とても参考になりました。どうもありがとうございました。それではおやすみなさい。

☆その他の皆様もありがとうございました。また何かありましたら、お世話になることがあるかもしれませんがよろしくおねがいします。

一番喜ばれるのは、取得した免許を見せに行く事じゃないでしょうか?

『おかげで無事に免許が取れました』と。
物を送る、という行為は、その教官がどのような方か分からないのでなんともいえませんが、通常は他の人と比して特別の待遇を受けたような状況でのみ行うべき事であって、あなたが特別な待遇を受けたのであれば別ですが。
仮に送るとしても、私は挨拶のはがき程度で十分かと思いますよ。
それより免許を見せてもらったほうが教官としても嬉しいのではないでしょうか?
わざわざ取った免許を見せに来てくれる人なんていませんから、逆に新鮮かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

dadachanさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。そうですね。免許証を見せに行くのは、すごくいいアイデアだと思います。
 特別な待遇を受けたとは思っていませんが、お世話になったという気持ちが私の中にあるので、お菓子の詰め合わせでも持って、近々お礼に伺おうと考えています。
 もし伺った際に、教官が教習中でお目にかかれなかった場合は受付の人に渡してそのまま帰り、会えた場合は免許証を見せられればなぁと思います。
 また、何かありましたらよろしくお願いします。それでは失礼します。 

こんにちは

お礼をしたい気持ちだけでも教官は喜んで下さるでしょうね~
ただやはり数多い生徒さんの中の一人です
更にお世話になる期間が学校の先生と比べれば数段短いので
早めにご挨拶に行かないとタイミングがずれて
お礼に行くのが余計に変になってしまうかもしれません
悲しい事にすぐ新しい生徒さんの記憶がインプットされるはずですので
えっと名前はなんだったっけね。。ということになると
ご挨拶に行って寂しい気持ちになっちゃいますよね

免許が取れたことを報告がてら(出来る限り早い内に)
特にお世話になったその教官にご挨拶とお礼ということで代表で渡す感じがいいのかな?と思います
おせんべいの詰め合わせ(もちろん甘いものでも)を持って行き
『お陰様でやっと免許が取れました!
 最後にきちんとご挨拶できなかったので、、
 免許が取れて嬉しかったのもあり、ご報告に来ました
 良かったら職員の皆さんでお茶の時間につまんで下さい
 ささやかですがお世話になった感謝の気持ちです』
とでも言って渡すのはいかがでしょうか?

この回答への補足

すみません、もう一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
 自動車学校に伺った際に、教官が教習中などで不在だった場合は、「教官に、よろしくお伝えください」ということで、受付の方にでも渡して大丈夫でしょうか? 
 たいした質問ではないのですは、お伺いしたくなりました。

• 0
この回答へのお礼

Kamako55さん、はじめまして。アドバイスをくださり、ありがとうございます。
 色々な方の意見を頂いたのですが、皆さんへという形でお菓子の詰め合わせでも持って行こうかと考えています。
 おっしゃる通り、早めの方がいいですよね。特に今の時期は、春休みや卒業間近の学生さんが増えていて忘れられてしまうかもしれません(笑)。今週中には、伺う予定です。
 また、何かありましたら、その時はよろしくお願いします。それでは失礼します。

#2です。

お礼のコメントどうも^^。
チョコ!って思ってるわけじゃなかったんですねー。
misakiさんのおっしゃる通り、最近メールが普及しており、葉書などを書く機会もめっきり無くなったので、いざ書いてみると、かなり新鮮でした。
それにやっぱり、特にお世話になった教官が居たのも確かですが、受付の方や事務員の方、当たった回数は少ない教官の方々、本当に沢山の人に、お世話になったのも確かです。
だから、やっぱりお礼は、皆さんに対しての方が、いいのかなーって、思いました。

私も、はじめは、一番お世話になった教官だけに対してのお礼の事ばかり考えてましたので、misakiさんのお気持ちも良くわかりますけどね^^。
    • 0
この回答へのお礼

hiropin777さん、こんにちは。度々、お返事ありがとうございます。確かに、たくさんの方にお世話になってきました。
 他の方からも意見を頂いたのですが、やはり皆さんへという形でお菓子にしようかと考えています。
 手紙を書こうかと思いましたが、ちょっと自信がないので、次回チャレンジしたいです。
 葉書を書かれるなんて、本当に素敵ですね。女性らしくていいなぁと思いました。
 それでは失礼します。

こんばんは。

まず、チョコというのが何だか不自然ですね^^。
バレンタイン(終わりましたが)の時期だから余計にですかね?

実は私も以前、教習所を卒業する時、お世話になった特定の教官にお礼の品物を贈りたいな・・・と思い、いろんな人に相談したんです。
やっぱり、「そこまでする必要は無い」っていう感じの意見が多かったです。
それで、「教習所の皆さん宛で葉書を出せば?」というアドバイスを結構もらったので、自分自身、お礼の品物を贈る気満々だったのですが、悩んだ結果、それはやめて、教習所の皆さん宛にお礼の葉書を出して終わりにしました。
今思えば、それで良かったと思います。
やっぱり、物を贈ったりすると、相手に迷惑になってしまう事もあると思うので・・・。

自分にとっては、すごくお世話になった特別な教官であっても、教官から見たら、私はたくさん居る生徒の中の一人でしかないんですよね。
お茶をおごってもらったり、人生のアドバイスをしてもらったり・・・とありますが、それも、きっと貴女だけではなく、皆にそうしてると思いますよ。
その教官が、そういうやり方だっただけだと思います。

教習所の皆さん宛に、お礼の葉書を出す程度が、無難なのではないでしょうか^^。
    • 0
この回答へのお礼

hiropin777さん、こんばんは。お返事ありがとうございます。チョコというのは例えが悪かったです。すみません。
 hiropin777さんも、私と同じようにお礼をすることを考えていらっしゃったんですね。お礼の葉書をだされたということですが、心がこもっている感じで素敵なぁと感じました。正直、葉書は思いつきませんでした。たぶん、普段携帯のメールばかりで、ペンをとることが減ったからだと思います。
 おっしゃる通り、私はたくさんいる生徒の一人で、おそらくみんなに同じように接しているのだと思います。ただ、簡単な挨拶もできなかったのが引っかかっていて…。
 友人にも相談したのですが、「何もする必要はない」とか、「misakiがお勧めのお菓子とかでいいんじゃない?」など様々で迷っています。
 もう少し考えてみます。何か気づいた点があれば、まだアドバイスを下さい。
 参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼の気持ちを伝えるのは変ではありませんが、500円~600円のチョコでは誤解されかねません。

はっきりとお礼の趣旨を伝えたうえで、贈り物は、ハンカチ程度のものでよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。チョコというのは、例えが悪かったかもしれないです。すみません。
 実は、最初zorroさんのおっしゃる通り、ハンカチがいいかなと思っていたのですが、センスに自信がなく、また形に残らないものの方がいいかなとも考えて、チョコを例に挙げました。
 もう少し考えてみます。また、なにか気づいた点があったらアドバイスを下さるとうれしいです。
 ありがとうございました。