プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある質問で申し訳ないのですが、教習所の先生を好きになってしまいました。先週末に卒業検定に合格し、最後に挨拶したかったのですが、卒業式が終わるのが昼休み修了間近で、すでに先生方同士で外で立ち話をしている状態で、私は帰るときに遠くから会釈をするだけで終わってしまいました。先生は一人暮らしで餃子好きなので、最後の教習のときに冗談で、合格したらお礼に餃子差し入れで持ってきて、と言われていたのですが、ほんとのところ、餃子はなしにしてお菓子とかでも、差し入れとか持ってこられたら迷惑ではないのでしょうか?私も先生も同い年(28歳)ということもあり、リラックスして運転できたので、路上教習は半分近くその先生を指名して乗っていました。その先生は担任ということもあり、私が違う先生と乗ったときも、その先生に私の弱点などを後で聞いたりして、次の教習のときに役立ててくれたりしていました。そういう点では真面目な人なんだろうなと思いつつ、よく指導員は遊び人が多いという噂もよく聞くので、少し不安です。私の親はとても厳格なので、おそらく交際するとなると反対されることは目に見えています。しかし、私はせめてメル友だけでもなれたら、と思っているのですが。。。でもそれって先生にとっては迷惑ですよね。最後にきちんとした挨拶ができなかったことが心残りなので、免許の報告には行きたいと思うのですが、アドレスをどうしようか迷っています。あと、挨拶に行くタイミングも、難しいです。昼休みでも、周りに先生がいたりしたら迷惑だろうなとか。。。色々と書いてしまい、すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の時とは目的が異なるようですが、ご参考までに。m(__)m
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1921365.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、確かに私の教習所でも、先生にお礼をしている人を見たことがありませんでした。。。私は卒業式が終わったら挨拶する気まんまんだったんですが、みんな普通に帰っていましたし。。。確かに私も好きな先生がいなかったら何にもしないと思います(^-^;
ただ半分近く指名してお世話になっていたのに、最後遠くから会釈だけしたことが気になっていて・・・
どうしようかもう少し考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 16:41

私も教習所の先生を好きになったことがあります。


先生は既婚でしたが、どうしても関係を切りたくなくて、最後の教習時に勇気を振り絞ってメルアドを教えてもらいました。
その後何回か会いましたが、そのうち私の方から冷めました。(笑)

puffy1015さんの先生は独身ということなら、障害少ないですよ。
免許の報告へ行かれた時に、「これからも運転のこと相談していいですか?」なんて言ってメルアド聞いてみたらいかがですか?お菓子と餃子は口実なので、個人的にはどっちでもいいと思います。手ぶらでもいい。(笑)

確かに教習所の先生はモテるし、軽い人も多いかもしれません。でも、男友達としてなら問題ないでしょう?交際と直結しない方がいいと思いますよ。
プライベートで何度か会えば、意外とあなたの方から冷めるかも♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、私も関係を切りたくなくて。。。
でも、このまま美しい思い出として終わらせるか、先生の色々な面を見て冷めて(冷められて)終わるか、どっちがいいのかなと。。。
過去の恋愛を思い返してみても、やっぱり自分が裏切られて終わった恋はあまりいい思い出にはならないんですよ。反対に私が振った場合は相手が嫌な思いをしているんでしょうね。そのどちらもやはり耐え難いです。教習所の先生なら、そういうことにも慣れてるかもしれませんが。
あまり深く考えなくてもいいかもしれませんね!とりあえず明日ちょっと教習所の様子を覗きにいってみようかなと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/27 17:00

教習所の卒業って、すごくあっけないですよね。


私も、なんか少し寂しく思ったのを憶えています。

質問者様が通っていた教習所が卒業生がよく来ている教習所であれば、迷惑にはならないのではないでしょうか。
本当に「お礼」だけが目的であればですけどね。
でも、「お礼」以上に、近づきたい気持ちが強いでしょう?
だって、本当にお礼だけなら、タイミングだっていつでもいいし、周りに他の先生がいたって堂々と行けるじゃないですか。
でもそういう細かい事を気にしたり、アドレスがどうのこうのと思うという事は、お礼というのは建前で、本音は個人的に親しくなりたいというだけですよね。

差し入れを持ってこいというような発言は、質問者様だけじゃなく、誰にでも言ってる事です。
そういう社交辞令的な発言を、自分が特別だと勘違いしてしまうと、迷惑になってしまうかもしれませんね。
先生も28歳との事ですし、きっとかなりモテモテで、そういった事には慣れていると思います。
指導員側は、教習生が教習所マジックにかかりやすい事は承知していますし、実際かかっているかどうかは相手の態度で結構気付くものです。

「これからも運転のこと相談していいですか?」と、いかにも、「困った時のために」を装っても、本当の目的は違うという事だって、相手にはバレバレです。
近づくために「卒業しても相談したい」という風な事を言う生徒は結構居るんですよ・・・。
あ、知り合いが指導員です。

知り合いが勤めている教習所でも、かなり複数の生徒と同時進行でメールしている指導員が居ます。
勿論、生徒たちは皆、「自分だけが特別」と思ってると思いますよ。
恐ろしいですね。


せめてメル友だけでも、と思うのもすごくわかります。
でも、いざメル友になれたら、必ず付き合いたいという欲が出てきます。
万が一付き合えたら、今度は不安な毎日です。
毎日沢山の若い女の子と車に乗るわけだし、その指導員さんが仮に真面目でも、その指導員さんにあなたのように恋をする生徒が続々と現われるのは・・結構しんどいですよ。
だからあまりお勧めしません。
忘れられるなら、今のうちに忘れた方が、あなたのためですけどね。

本当にお礼だけが目的であれば、アドレスも持たず、免許証だけ持って報告に行けばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく冷静に分析されていて、参考になります。
実は私もこういう意見を言ってもらいたくて質問をした節がありますね・・・(^-^;自分の中だけでは、どうしてもあきらめられなかったので。
確かに、始めはメル友だけでも、って思ってても、絶対付き合いたいって思うようになるだろうし、付き合えたとしても不安がつきまといますよね。
そういう先のことまで想像していかないといけませんよね。。。とくにこの歳になると。若い高校生や大学生なら当たって砕けろ!でもいいかもしれませんが。。。自分の気持ちに正直になるというのも、確かに重要だとは思いますけど。。。
今のうちに忘れるほうが、私のため。その言葉を自分に言い聞かせてゆきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/28 15:57

お礼のコメントありがとうございます。



私も普通の人よりは教習所業界というか指導員たるものを知っているつもりですし、
投稿文の中に隠れたpuffyさんの本心が手にとるように伝わってきたので(深読みしすぎ?)、
結構きつい意見になってしまいましたが、それでも丁寧にコメントいただけて、puffy1015さんは素直な人なんだな、と変に感心してしまいました(笑)。

きっと、もっと素敵な人が見つかると思います。
まだ卒業したばかりのようなので、しばらくは先生の事を思い出して切なくなったりもするかもしれないけど、そんなの、ほんの少しの間の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、本当にありがとうございます!
誰かに、そうやって、後押ししてもらいたかったのかもしれません。
おかげでやっとあきらめる決心がつきました。
教習所の業界について知っている人は私の周りにはいないので
本当にここで質問して、EX777さんのような方にコメント頂けてよかったです。おまけに励ましの言葉まで頂けて。。。少し元気が出てきました。確かにまだまだ切なくなる時もありますが、ほんの少しの間の我慢ですよね。頑張ります!

お礼日時:2007/11/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A