アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所の配車ってどのように決められているのでしょうか?

私は、誰でもいいやと思って指名していません
二段階の途中からある教官に当たってみきわめまでその教官に当たってしまいました。

八回くらい当たっています。親は「人気のある教官は指名されるから余った教官で割り振られてるんじゃないの?」と言われました。

もう卒業しましたが一回も当たらない教官もいました。どうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

配車は、担当教官で決めるものではありません。


車の空いている時間で、決めるものです。

MM月DD日の何時何分。教習所が所有する車両が空いているかどうかです。
車=担当教官ではないのです。

また、生徒(あなた)に対する担当教官は、基本決めているようですよ。
ただ、別の担当生徒が先に予約していたり、先生が休み等、
色々理由があった時は、他の先生に変わるようです。
    • good
    • 3

教習所によりばらばらです。



担当を決めていたり、順番にあいている人から割り振ったり。教習生が指名できたり。
    • good
    • 5

教習所によって教習の組み立ては異なりますよ。

指名制の所もありますし教習生側が「どうしても性格などが合わない指導員がいるのであの人だけは付けないで頂きたい」と事務所側に訴えそうする場合もありますし、逆に指導員が「あの生徒とは私は出来ない」と指導員側が会社に訴え付かなくなる場合もありますし、またローテーションで流れを組んでいるつもりでも交番係りのやり方で一度も教習担当にならない場合もよくあります。またローテーションで丁度あなたの教習に当たりそうな時に一度も当たっていない指導員が人員不足などで学科教習になってしまったり、二輪車の教習や大型自動車の教習、高速教習等等・・・・色々その指導員の持っている資格の種類などにより仕事内容も変化に富みます。そして教習所によっても各指導員の休みは異なり、場所によっては3日出勤の1日公休だったり4日出勤の1日公休だったり一週間に一度の公休だったりと色々です。読ませて頂く限りはあなたの行かれた教習所は担当制なのですかね?気の合う、そして身になる指導員とならいいですけどね。私は元関係者ですのでちょっとは詳しい情報を与えられたでしょうか?何はともあれ卒業おめでとうございます!ルール通りに走るのは難しい交通社会だと思いますが「センス」のあるドライバーになって下さい。
    • good
    • 2

朝から晩までずーっと教官は詰めているわけではありません。



私が二輪免許をやったところの教習所は、正月以外は休み無しでした。
で、朝9時から夜九時まで教習があります。

と、いうわけで。
教官も休養は必要です。労働者ですからね。役所からも怒られますし、家族からも文句が出ます。

9時から教習がある場合は18時ぐらいには上がるでしょうし、21時までの人は13時から働けばいいわけです。
実際はもう少し変わるでしょうけれどね。 休息は必要ですし、食事も摂らなければなりませんから。
で、休日もローテーションであるでしょうね。1日休みもあれば、2日連続で休みの時もあるでしょう。

そう言った中で、ローテーションを組んで教習を行います。

貴方が行く曜日であったり、時間であったりが概ね決まっていれば、そのように当たることもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A