プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校に数ヶ月通い、先日やっと普通免許を取得しました。
どうしようもない私を見捨てず、親身に面倒を見ていただきました。

常識のある学校なので、みなさん口を揃えて「モノは要らない」と仰っていましたし、
困った顔などさせてしまうとは思うのですが、
お世話になりすぎたので、口頭だけじゃな…と考えてしまいます。
モノを贈るのはやはり迷惑でしょうか? それとも普通にみなさんされましたか?

なにかよい品物はあるでしょうか?
社会経験が未熟なため、こういった贈り物には不慣れですが、
今の考えでは、インスタントコーヒーやお茶など、学校で消費して貰えるものをあまり包装せずに差し入れたいと考えています。
それとも、贈るならば包装されたお菓子などの方が変ではないのでしょうか?

助手席で指導してくれた先生には手紙を書きたいんですけれども、それも少し変でしょうか?

贈るのか贈らないのか、贈るなら何がふさわしいのか、
あまり間が開いてもさらにおかしいので、悩みきっております。
どうかお知恵をお貸しください。よろしくおねがいいたします!!

A 回答 (3件)

まともな学校、まともな指導員でしたら、品物を送られても迷惑します。


お気持ちはうれしいと思うのでしょうが、処理に困るし、後々の誤解の元ともなりかねません。

手紙などで感謝の意を伝えるのでしたら、遠慮は無用ですから、ぜひ送ってください。
会社などの組織全体や、組織に所属する個人に対する感謝の念は、手紙が最も無難であり有効な手段です。
特にサービスが業務のデパート店員や鉄道の車掌などは、その種の感謝の手紙があると店内・社内で表彰される事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、実は一段階の頃キャンセルをぶっ続けてしまいまして、
お詫びもこめて飲み物を渡してしまったんです。
困っているところを無理やり押し付けたんですが、
その後教習が異様なまでにオーバーしたのはやはり、
私の運転技術の未熟さだけではなかったのかもしれません…。
もうやばさも極まった生徒だったんだなぁと、すでに学校に出向くのがイヤになったくらいの気持ちです(笑)

学校への手紙と、指導員への手紙、分けて書きたいと思っています。
あの差し入れのことは平謝りしようと思います。

アドバイス、大変助かりました!!

お礼日時:2003/12/01 19:50

何も贈る必要はありません。


自動車教習所も商売です。自動車教習という『商品』を売って利益を得ているわけです。貴方は『教習料』というそれなりの金額を教習所側に支払ったのですからそれだけで充分です。どうしても何かお礼がしたいと思うのでしたら、貴方の体験やその教習所に対する気持ちを周囲の人に伝えて一人でも多くの生徒さんが入校するようにするか、書面で感謝状を送るなどした方が品物を贈るより良いと思います。もちろん教官に手紙を書く事は避けた方が良いでしょう。教習生の顔は覚えていても名前までは覚えていないかも知れませんし、他の教官に失礼になります。
例えば、貴方がどこかのお店がとても気に入ったとします。その場合普通は何回もその店に通って売上に協力する事はあっても品物を贈る事はしないと思います。それと同じ考え方で宜しいのではないでしょうか。

あまり深く考えないで「私は、売上に協力してあげたお客さんだ!」くらいに考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の例え、とてもわかりやすかったです。
口コミはどんどんしようと思っています!!

支払った金額だけであれだけ親身にしてくれたからこそ、
こちらもそれ以上のことは避け、言葉と表情だけでお礼をしたいと思います!

狭いところなので町で会うこともありそうなんですが、「あの子最後にモノくれたなぁ…」とか変な印象で思い出されてもイヤですね(笑)

三人の方々にご回答をいただきましたがみなさん「避けるべき」とのことで、
本当に質問してよかったと思っています。
危ないところでした!!

ご回答、どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/12/01 20:40

個人指導員ならともかく、自動車学校ですよね。


あくまで『学校』です。いくらかかっても、迷惑をかけてしまったとしても、お礼の品などは必要ないと思います。
あなた自身の気持ちがおさまらないのであれば、礼状だけで十分ではないでしょうか?
後々の生徒さんのためにも、軽率な行動は慎むべきと考えますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そんなにやばいことだと考えていませんでした…!!
実は、一段階の方でキャンセルを続けてしまった頃、
指導員に飲み物を差し上げてしまったんですよ!!!
うぅ~、どうしよう。イヤだっただろうなぁ…。
無理やり押し付けてしまいましたが…やっちまいました!!

そのお詫びもお礼状に書いていいでしょうか…。
恥ずかしくって転げまわりそうです。

大変助かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A