プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自動車教習所を卒業しました。
お世話になった教官に、卒業検定に合格したことを報告したかったのですが、
タイミングが合わず報告できずに家に帰ってきてしまったので、
お礼状を書こうと思っています。

その際、分からないことがいくつかあるので質問させて下さい。
(1)手紙を書くことは教官にとって、迷惑な行為ではありませんか?
 手紙は教習所宛に書き、その教官に渡してもらおうと思っています。

手紙を教習所宛に送ることになった場合、
(2)宛名は「○○○自動車教習所気付 ○○指導員」であっているでしょうか?
 ○○指導員、○○教官、○○様、どれが適当なのか分かりません。
 教官の名字は知っているのですが、名前が分からないので名字のみを書こうと思っています。

(3)少し絵柄の入った便箋(便箋の隅に薄く花の模様入ったもの)を使おうかと思っていたのですが、
白封筒白便箋を使った方が無難でいいのでしょうか?
年齢は、私は24歳、教官は30前後です。
 

A 回答 (3件)

こんにちは。

教習所のスタッフです。

お礼状ですか。スタッフにとってすごくすごく嬉しいことです。
朝礼の時なんか読まれたりします。

迷ってらっしゃるのは、(本人でなくても周りのひと等から)
恋愛的な意味あいで受け取られないかな?という事でしょうか。
確かに毎年18歳の若い教習生の方と接しているので、
たまに指導員と卒業生が結婚、なんてこともあり、
あまりよくは言われないことがあるようです。
(高校や塾とかでも先生と生徒ではタブーといったとこです)

誤解されずに謝意を伝えたい、とお考えならば
学校宛で「皆さんに大変お世話になりありがとうございました。
指導員の皆さん、受付の方も親切にして頂き、
楽しく充実した毎日でした。
特に○○指導員には○○といった指導がわかりやすく、
他にも免許を取りたい知人がいればぜひ紹介したいと思います。」
といった文面であれば、おそらく全体に紹介されるでしょうし、
上司にも伝わるはずですので、その先生の株もあがるというもの。

もちろん、上司うんぬんより質問者さまのお礼の手紙は
指導員冥利につきますので、無条件で喜ばれることと思います。
ぜひこれからも初心を忘れず安全で楽しいドライビングライフをお送りくださいね。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手紙を出そうかどうか迷っていたのは、
回答者様のおっしゃっている通りの理由です。

ですので、学校宛に手紙を出そうかとも思いました。
しかし、今回は指導員に検定に合格したことの報告をし、
お礼を述べたいというのが一番の目的なので、
指導員の個人宛で手紙を出そうと思います。

要らぬ誤解を避けるために、手紙の中に書く内容、
使う便箋、封筒などに気を配って、手紙を書こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 21:49

#1です。


○○指導員か、○○教官にしようかと思っていたのですが、やはりおかしいでしょうか。

上記でおかしくありません。
教習所に電話を入れ、「お世話になった者ですが、フルネームを教えていただけますか」と確認する方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教習所に電話を入れる方法もあるのですね。
思いつきませんでした。

今回は、考えた末、
「○○自動車学校気付 指導員○○様」
という宛名で手紙を送ることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 21:51

免許を取って大分前になりますが、私など、日々違う教官だったという点と、多くがあまり良い印象でなかったので、合格のお礼など考えたこともありませんでした。

うらやましい教官ですね。

(1)手紙を書くことは迷惑とは正反対です。絶対に嬉しいことです。

(2)宛名は「○○○自動車教習所気付 ○○様」良いです。

(3)便箋はいずれも失礼ではないので、気になさらなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

手紙を書くことが迷惑でないということを聞き安心しました。
お礼の気持ちを伝えるために、手紙を書こうと思います。

宛名の件、○○様が良いとのことですが、
名字だけしか知らないので、教習所内に同じ名字の方がいた場合ややこしいことにならないでしょうか。
教官の中には同じ名字の方がいないことがわかっているので、○○指導員か、○○教官にしようかと思っていたのですが、
やはりおかしいでしょうか。

お礼日時:2007/03/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A