当然「いちだんらく」ですね。
ところが近頃、テレビアナは「ひと段落」なんです。十人中九人は「ひと段落」。はじめて耳にしてから、いままでに、「いち段落」は男性アナひとりだけ。
一応、ことばの専門家と思っていましたが、そうでもないみたいですね。
それにしても、十人中九人も、最初から「ひと段落」派だったとも思えないし。ひとりがまちがって読むと、いっせいに右ならえする協調性(付和雷同性)がアナの資質なのでしょうか。
おかしい、と思ったら、辞書で確認するのも仕事のうちと思うけど、忙しすぎるんでしょうか。それとも、「檄を飛ばす」の意味の誤用が、市民権を得たみたいに、皆でまちがってたら、そのうち「ひと段落」もひとつの読み方になるとでも踏んでいるのかな。

「ひと段落」を耳障りに思うのは私だけでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>当然「いちだんらく」ですね。



 当然「 いちだんらく 」です (^o^)。

 このごろ、アナウンサー、特に民放のアナウンサーに目立つことば遣い、用法に対する無知のひとつではないでしょうか。
 アナウンサーとは、或る意味、ことば遣いのプロと言うべき立場なのですが、民放ではそのようなこと( 教育 )にコストを掛けるメカニズムが無いのでしょうかね。
 その点、NHKはよくやっていると思えます( 100点ではありませんが )。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ感覚のKomikerさんが、私とおなじくタイガースファンのような気がついしてしまいました。頼もしい援軍でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 08:13

意味により異なるのではないでしょうか?



段落数を数えるときにはイチ段落、ニ段落、と増えていきますが、数え方はイチ、ニ…であってヒト、フタではないので(通常の場合)、イチ段落の方が自然です。

一方、区切りがつくと言う意味で「これで一段落」と言うことがあります。「一区切りつく」と同じ意味ですが、この場合、読み方は「ヒト区切り」であって「イチ区切り」ではないですね。同じ理屈で、「一段落つく」「これで一段落」も「イチ」でなく「ヒト」になるのではないでしょうか(「イチ段落」でも通じますが)。

テレビアナの場合、放送の中で文章の段落を数えることは少ないと考えられますので、ほとんどが後者の場合に当てはまり、「ヒト」という読みになるということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう理屈もあるのですね。勉強になります。
でも、どういう理屈があるにしろ、これまでの読み方は「いち段落」だったのですから。
ご指摘のようでしたら、「意味により読み方が異なる。このばあいは、ひと段落。このばあいは、いち段落」と辞書に説明があるのではないでしょうか。順序が逆のような気がしないでもありません。

お礼日時:2005/03/27 20:40

なるほど 勉強になります。


確かにネットの辞書を引いても「ひとだんらく」
は出てきませんでした。
でも 言い換えた言葉に「ひとくぎり」や
「ひとごこち」という言葉もあります

混同してるとは言いませんが 私は耳障りだ
間違ってるぞ とまでは違和感を感じませんね
国語(歴史的意味で)間違ってるのかもしれませんが
いち という言葉より ひと という言葉の方が
やわらかいイメージを受けます
1番さんも言うように段々変わっていきますからね
気になるなら本人又は局によっては用語委員という
ベテランアナがいますから そちらに投書ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。用語委員というんですか。名前は知りませんでしたが、そういう担当というか部署はあるはずなのにと思っておりました。
見落としているうちに市民権を得ることになった「檄を飛ばす」の例からも察しがつくように、あまり身を入れてするひとのいない部署なのでしょうか。
耳障りの発信源は民放ですが、これがNHKだとまた税金にからめて槍玉にあがりそうですね。「リストラ不足だ!」と。

お礼日時:2005/03/27 20:37

 こんにちは。



 想像なんですが、サラリーマン(アナウンサーも基本的にはサラリーマンですよね)の癖なんじゃないかと思います。
 電話の時に、「一」を読むとき「いち」と言わずに「ひとつ」か「ひと」という人が圧倒的に多いと思います。勿論、「いち」が「しち(七)」と紛らわしいからですね。これが頭にあって、「一」=「ひとつ」「ひと」が刷り込まれて、そう読んじゃうんじゃないでしょうか。

 「世論」も本来は「せろん」が正しい読み方ですが、今は「よろん」と読む人が圧倒的に多いですよね。元は間違いということすら皆さん気づかれていませんし、既に市民権を得て、辞書にも載っていますよね。言葉は生き物ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひとりで考えているより、多くの考え方がでてきて、やはり聞くことは大切だと思いました。
サラリーマンの癖ですか。なるほど思いもよらなかった観点ですね。
となると、興味ぶかいのは、「ひと段落」といいだしたのはつい最近のことですから、「なぜアナのサラリーマン化はかくも急激にすすんだのか、その背景に潜むものは」というテーマを、どこかのテレビ局が、そのうち、とりあげてくれそうな気がすることです。

お礼日時:2005/03/27 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qこのひとは、どんなひと?

錆びつきがちなこちらの感覚をリフレッシュしてくれるコラムニストの中野翠が好きですが、「ここに幸あり」を読んでいると、知らない人物の名前がでてきました。「実のところ、私だってライブドアには決して好感を持っていない。堀江社長のTシャツ姿は何とも思わないが、その著書のタイトルが『稼ぐが勝ち』というのには、げんなりさせられる(推せん文が秋元康というのには笑った。げんなりもそこまで念入りだと愉快になってくる)。」

この秋元康とはどんなひとですか。

Aベストアンサー

秋元康は才能ある人物です。嘲笑には値しません。
しかし、彼はアイドルやバラエティー番組で活躍する人物です。
ようするに若者向けエンターテイメントです。

「稼ぐが勝ち」というタイトルも、非常に直接的でカジュアル。
悪く言えば下世話で下品です。

アイドル仕掛け人と粗野なベンチャー社長の組み合わせが、中野翠にすれば、低俗だ、ゲンナリする、という感じなんでしょうね。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q2009年の十大(重大)ニュース

冬休みの宿題で十大(重大)ニュースをまてめてこいというものがでました。僕の家では新聞を取っていないのでネットで調べたのですがあまり見つかりませんでした。世界の十大(重大)ニュースと日本の十大(重大)ニュース、もしくはそれらがくわしく載っているサイト教えてください。

Aベストアンサー

参考URLは読売新聞が読者投票でまとめたものです。
このように新聞サイトには多くあるので「10大ニュース」で検索しましょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/feature/2009news10/

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q今、未来の地球をよりよくするために私達ができること。というテーマで作文を書いています。終わりの段落を

今、未来の地球をよりよくするために私達ができること。というテーマで作文を書いています。終わりの段落をなんと書けばいいかアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

したがって、いっそうの意識改革とそれに向けての努力が私達に望まれているのではないでしょうか。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q女子アナになるために

私の将来の夢は女子アナです。

今中3なので、ちょうど高校選びの時期なのですが、
女子アナになりやすくなるためには、どの高校にいけばいいのかが分かりません。

●国語が一番苦手科目です。(正直、言葉の意味がよく分かっていません。)
●地方在住です。 東京のアナウンサーになりたいです。
●放送部にも入っていません。
高校から放送部にはいろうかと思ったのですが、放送部の人は暗くて話してくれないイメージがあるので入りたくありません。

以上のことを踏まえたうえで質問させていただきます><。

女子アナは
(1)どれくらい頭が良くないと駄目ですか?(高校・大学で)
(2)お年寄り?(40代)になっても仕事はあるのですか?
(3)放送部に入ったほうが有利ですか?
(4)その前に一か八かでモデルのオーディションは受けないほうがいいですか?
(5)知性以外に何か必要なものはありますか?

以上です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.有名局では、やはり高学歴が多いですね。
ただそうでもない大学(といっても聞いたことがある大学)の
方もおられます、フジの加藤綾子アナは私立の音大出身だし。
なんしろ高学歴が無難なので、それに伴う高校を選びましょう。
学部はいろいろのようです、経済、法律、文学、英文科、生活学科etc..

2.アナウンサーは華のある職業なので、やはり20代~30代前半までの
方が多いと思います、プロフィールをみるとそれ以上の年齢の方もいますが、
やはり少ないです。
おそらくそれまでに結婚して寿退社したり、違う部署に異動になったり
するのでしょう、毎年、新人アナウンサーが入ってきますし、入れ替えです。
もちろん結婚して子供がいてもアナウンサーやってる方もいますがね。
(フジの西山アナは子持ちだったような)
アナウンサーといっても基本的にはテレビ局の「社員」ですからね。

3.(わからないので割愛)

4.どちらでもいいですが、「モデルで売れてアナウンサーになった」、
  という人も聞いたことがありません、
  モデルで売れる人はモデルの道にいくのでしょう。
  ただ「芸能事務所に所属していた」という人はいた気がします。(モー娘ではなく)
  ただその人も本来の夢はアナウンサーで芸能関係はバイトだったのか、
  そっちは小遣い稼ぎ程度で有名ではなかったですけどね。
  なんにしろアナウンサーは学歴(知性)も問われますので
  高校時代からモデルや芸能の仕事をして勉強をおろそかにすることはNGです。

5.やはり見た目ですね。知性があって華のある人がいいと思います。
  何か習い事をするのもいいかも知れません、ヨガでも水泳でも、
  体のラインや立ち振る舞いに役立つといいかも知れませんね。

あとはアナウンサースクールや養成講座をかたっぱしから調べて通ってみるとか。
(プロから学べるという点でメリット)
あと他の方のいうようミスキャンパスは名が売れますね。
面接の時にプロフィール欄に書いてあれば目がいきます。

なんとなく暇だったので、主要な局のアナウンサープロフィールが
書いてあるサイトを載せておきます。参考にしてみてください。

○ フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/ana/profile_women/index.html

○ 日本テレビ(画面を下にスクロールするとあります)
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/index.html

○ TBS
http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/

1.有名局では、やはり高学歴が多いですね。
ただそうでもない大学(といっても聞いたことがある大学)の
方もおられます、フジの加藤綾子アナは私立の音大出身だし。
なんしろ高学歴が無難なので、それに伴う高校を選びましょう。
学部はいろいろのようです、経済、法律、文学、英文科、生活学科etc..

2.アナウンサーは華のある職業なので、やはり20代~30代前半までの
方が多いと思います、プロフィールをみるとそれ以上の年齢の方もいますが、
やはり少ないです。
おそらくそれまでに結婚して寿退社したり...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q人を十把一絡げにする考え方

自分は「日本人は~」「外国人は~」「ゆとりは~」「団塊は~」「男は~」「女は~」等々、
人を十把一絡げにする考え方が大嫌いです。
メディアやインターネット、電車や街中等でしばしば見聞きしてそのたびにストレスを感じてしまいます。

自分の属するカテゴリのことを言われるのはもちろん、
他のカテゴリにも大体親しい人はいるわけで、
特にネガティブな意味でくくっているのを聞くと不快感を禁じ得ません。

大規模な統計を取って傾向を分析するというのならまだ納得できますが、
何人かの例だけを見てあたかも同じカテゴリに属する人間全てが
そうであるかのように決めつけるのはいかがなものでしょうか。

と言ってみたところで軽々しくこういう発言をする人がいなくなるわけでもなく・・・

いちいち受け止めずに上手に聞き流せる思考法をご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

質問者さんはいちいち反応して考え込んでしまうタイプなのですね?

気にしないことしかないと思います。
「へ~そうなんだ・・豆知識・・」くらいに積極的に受けて、話のネタとして、頭の隅っこにでも入れておく、くらいの反応でいれば、あれこれ気にならないと思います。

そういうのは血液型とか、占いとか、世の中にたくさんありますよね。
考え方、とか、決めつけ、とかいうほど大げさなものではないような気がします。

ただ、統計学?的に、そういう傾向がある・・ということはあるようですから、まったくのウソだとも言えない部分もあるのかもしれませんね。

たぶん誰でも、内心では「実際は人によるにきまってるでしょ」と思ってます。
だいたいが、いいことは信じて、いやなことは信じませんよ。

本気で信じて、そういうのに左右される人って・・・少し別の問題ありのような気がします。

何かの話として面白いでしょう?
話のネタとして提供するのに~~は~~という図式が解りやすくて面白いだけです。
受け流しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報