プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのファイル(複数シート)が複数あります。
その複数のファイルを一つにまとめ、各ファイルのシートをすべて一つのファイルにまとめたいのですが、どなたか
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


残念ながら、>開かずに結合する方法・・・はありません。

というのは、ファイルの中でのデータの並び方が決まってるのですが、ファイルがエクセルである事を示すデータや、所有者、保存日時の記録等々、シートのデータだけじゃない部分が沢山あり、その並び順もエクセルのファイル形式で決まっているので、途中に変な物が出てくるとエクセルのファイルとしてまともに認識できなくなって、読み込めなくなってしまうので、単純にファイル同士を繋げたのではダメなのです。
テキストファイルのような文字だけなファイルなら、そういうツールはありますが、エクセルのような、細かく中身が決められているファイルではこれは無理です。

結局、必要な部分だけを拾い出して、所定の場所にくっつけるという操作が必要になり、その一番簡単な方法は、開いてシート毎に移動するという操作になり、結局、皆さんが仰る方法が一番簡単になるのです。
    • good
    • 1

#1さんのおっしゃってる方法でOKだと思います。



それと同じ原理ですが、ファイル間のシートの移動またはコピーをすればよろしいかと思います。
移動元のファイルを残すのであればコピーをします。

1)移動元のファイルと移動先のファイルを開きます。

2)移動元のファイルの移動させたい先頭のシートを選択します(シート名が書いてあるところをクリックする)。

3)連続するシートを移動させる場合は、その最後のシートをシフトキーを押しながらクリックします。
連続しないシートを移動させる場合は、コントロールキーを押しながら、移動させるシートのみを選択していきます(シート名をクリック)。

4)選ばれたシートのタグが白くなっているので、それを右クリックして「移動またはコピー」を選択します。

5)「移動先ブック名」(のドロップダウン)を選択して、あとはファイル内の移動またはコピーと同様の操作を行います。
(コピーの場合は「コピーを作成する」をチェック)
    • good
    • 3

まず移動したい元のファイルと先のファイルを開いて


移動元のシートを全て選択します。

次にシート名の上で右クリックし
 シートの移動またはコピーを選びます。

ここで、移動先ブック名を移動先のファイル名に
変更すれば挿入先が移動先のシート情報に変わります。

シートを本当に移動してしまって良いなら
下部のコピーを作成にチェックを入れなければ
選択したシートは移動されます。
    • good
    • 2

複数のエクセルファイルを開いて、シートを選択し、ドラッグしたまま、まとめたいエクセルのファイルにドロップするとシートの移動が出来ま

すがそれでは駄目でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
複数(10個)のファイルを開かずに結合できないでしょうか?

お礼日時:2005/03/27 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!