dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖父のスマホプランの相談ですが、内容を見ると
パケット 100-300MB/月
音声通話 60-100分/月
こんな感じで使っていました。
楽天リンクが非常に便利でした。ただ、楽天だと電波が入らないことがあった為、有料化するのであればどこか別のau系にでも転出を考えています。
どこかおすすめはありますでしょうか?
ちなみに、かなり前はmineoとbiglobeを使っていた時期もあります。

A 回答 (9件)

在宅で、自宅に固定電話があるのなら、


60~100分の通話だと、相手が固定電話だと、200~300円で済みます。
相手が携帯電話って事もあるので、倍以上ぐらいになるのかな?500~800円
そうすると、
スマホからの電話は、外出時だけ通話料が掛かるって事で、
外出時の電話は(予想ですが)短時間で済ませますよね、普通・・・
なので、
POVOに乗り換えると、通料金のみ数百円(月 200~500円ぐらい?)で済み
自宅の通話料金+POVOの通話料金で、月 千円も掛からないのでは?
両社の総額で、月700~1300円ぐらいになるのかなぁ

通話の利用情況次第ですね・・・

まあ、60~100分の携帯からの通話料金って、有料通話だと、2000~3000円だから、60分以上の通話する人は、24時間通話定額にするでしょうね。
POVOだと、1,650円程度だし、
ドコモ系MVNOの日本通信SIMでも、1GB+70分の通話無料OPで約1000円
楽天モバイルなら、1,080円なんだから、
改悪という腹立たしさを考慮せずに、、フラット(初期の)状態で選考すると、楽天モバイルでも良いかと。
(乗り換えしないという、手間のメリットもあれば、楽天回線や楽天Linkの品質の悪さはデメリット)

結局、通信業界って、似たりよったりになるんですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

祖母の場合、どこだろうがお構い無しで通話しています。今更固定電話に戻るのは大変かもです。ここ2年位スマホで気軽に電話をしており家電話に使い分けで戻れるのかわからないですね。また、相手もスマホが増えてるかも知れません。余談ですが家には050のIP電話も一応あるのですが音質の関係で楽天リンクばかり使っているようです。楽天リンクの通話音質はかなりいい気がします。WiFiだと光にも関わらず途切れることがありました。今日、私自身が相手も楽天リンクで使ったのですが、LTEなら20分くらい通話しましたが普通の電話と全く違いがなかったです。AUローミングエリア外からAUローミングエリアへの通話でした。回線の品質ってそこまで悪い感じでしょうかね?

楽天モバイルの発表には大変がっかりしましたが、他社と比べると音声通話メインで1Gがついてくると考えると、圧倒的にお安い気がします。現状、ローミング等で使えなくなったらその時転出するのがいいかなぁーと思い始めています。あと、ニュースなどではあまり触れられていない気がするのですが、想像以上に、楽天リンクの音声通話がお得で0円から有料化しても実は使い方次第ではまだまだアドバンテージがある気がするようになっています。

日本通信SIMは魅力的ですね。家の方だとauの基地局のみが家の前にあり、他は2-4km遠方にあるため外でアンテナ1本と使いづらいです。目の前にできればドコモ系もありですね。苦情出せば基地局作ってくれるのかな。

お礼日時:2022/05/20 21:19

家にWi-Fi環境があるなら、楽天のままでも良いんじゃないかなぁって気は確かにしますね、家にいる限りは電波環境も安定しているでしょうし



金額的にはカケホをつけるなら、値上げ後の楽天モバイルより高くなるプランばかりです、惟一povo+5分カケホなら勝てるくらいですか、でもそれじゃ通話代で足が出そうですしね

知り合いとしか話さないなら、LINEを覚えてもらって、LINE無料通話を使うように習慣を変えれれば、話もだいぶ変わるんでしょうけどね、カケホいらんわってなるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
音声通話が多い場合、楽天のプランが非常に有利で、とりあえず繋がらなくなるまでは楽天。その後は、その時考える。これがいいような気がしています。
相手はなんとかスマホで通話ができる人が多くLINEまではハードルが高いようです。使っている人は2割くらいのようです。

お礼日時:2022/05/20 21:21

>楽天はどこに基地局があるのかわからないのですが意外と入ってくる(ただ入らない箇所もありやや不安定)ので悩んでいます。



落胆モバイルって、ローミングのみですか?それとも、自社エリア?
ローミングも可能な地域なら、ローミングの電波もつかみますから、そこそこ入ることになる。
ただ、ローミング終了した地域とかなら、自社エリアになりますから、電波状態が悪くなることがある。
住んでいる地域がローミングが、自社エリアのみの地域により大きくことなりますから。
ローミング中の地域でも今年度中にローミングが順次終了していき、来年には、大部分の地域で終了しますけどもね。

>イオンのプラン見てみました。
748(0.2M)+935(10分話し放題)がありますね。

10分間分の通話定額でもOKなんですか?
それなら、600円~770円程度で各社10分間の通話定額とかあります。
NTTComは、935円と若干割高
IIJは、10分間の通話定額って、アプリかプレフィックス番号の入力が必用となる

それでも、落胆モバイルの3GB未満の料金でも安いことになりますけどもね。問題がRakuten Linkの通話品質ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!
今見ると離れの家はギリ楽天エリア(電波1本)、母屋はローミングになっていました。ローミング終わると下手すると入らないかもです。通話については正直言えば、30分できれば1時間は欲しいです。通話時間には波があるようです。ただ、あまり小さなプランにすると、あまりはなさない祖父が節約を言い始めてます話さなくなりそうですので・・・ただ高い料金は払いたくないと言っており選ぶ私としては悩みどころです。
楽天リンクについては祖父いわく問題点がなにもないそうです。ただ、私が先日使った時は途切れたので不安定かもしれません。楽天はこういった不安定なところがあるのも嫌なところですね。
現状、今のままキープで、楽天に満足できなくなったら移転するのがいいのかなぁーと思い始めています。
それでも、祖父は家によくいるので、楽天リンク+WiFiで話し放題というのもまだアドバンテージがあるかも知れません。
通話重視になってくると楽天の無料がやたらと輝いて見えますね。

お礼日時:2022/05/13 23:03

落胆モバイルって現行プランは、10月から値上げになりますね。


KDDI及びKDDIにこだわるなら

KDDI povo2.0 0円~(180日毎に660円以上の課金が必要)
30秒/22円 通話定額 1650円/月

イオンリテール(NTTドコモ/KDDIのMVNO)
500MB 803円
30秒/11円
通話定額 +1650円(KDDI回線の場合だと、アプリもしくは、プレフィックス番号を入力する必要あり)

IIJ(NTTドコモ/KDDIのMVNO)
2GB 850円
30秒/11円
通話定額 +1400円

オプテージ(NTTドコモ/KDDIのMVNO)
1GB 1298円
30秒/11円
通話定額 +1210円

KDDIにこだわるなら、選択肢は少ない
ドコモのMVNOですと

日本通信 1GB 290円~
30秒/11円 70分間分の無料通話 +700円 通話定額 +1600円
HISモバイル 100MB 290円~
30秒/9円 通話定額 +1480円

NTTCom(7月よりNTTレゾナントが提供)
500MB 550円~(10分間分の無料通話込)
30秒/11円 通話定額 +1430円

通話定額を含めた安さだけなら、
日本通信 1890円~
その次にNTTCom 1980円~
KDDIは、通話定額だけなら、1650円と一番安価ですが、128kbpsの速度制限がかかっている。

どうしても、KDDIのMVNOにこだわるなら、金額的には、イオンリテールかIIJになるでしょうね。

KDDIの元兄弟会社さんもしくは、そのMVNOもOKってすれば、2000円未満でもありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
家から300mの所にauの基地局があり、ドコモとSBは小さな山を挟んで1km先の為、auにしたい感じです。楽天はどこに基地局があるのかわからないのですが意外と入ってくる(ただ入らない箇所もありやや不安定)ので悩んでいます。
ニュースを見て結構落胆したのですが、楽天リンクの音声通信無料というのは有料化になっても実はかなりすごいプランに見えてきますね。
正直、同程度のものがあれば楽天から移りたいのですが、パケットも500MB程度必要となると、どれを選んでも月1000円は最低でも余分に払う必要が出てきそうですね。
このまま続けるのも癪だなぁーと思っていましたが、意外と楽天モバイルは頑張っている感じですけね・・・

お礼日時:2022/05/13 19:12

0円au系のpovo2.0か、


ドコモと同じで快適に使えるahamo(無料通話付き)が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。POVOは通話料とパケットをトッピングすると、楽天よりもかなり高く祖父に勧めてもいいものか悩んでいます。いろいろな方の回答を見ていると、楽天が本当の意味で使えなくなるまで楽天でいいんじゃないかと思い始めています。

お礼日時:2022/05/13 19:24

電話メインだと結局楽天の方がマシかもしれませんね、腹立ちますけど。

楽天リンクの無制限無料だけでも安いので。

快適性ではpovo2が良いと思います。5分カケホ550円、月3G990円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
はじめは腹が立ちましたが、冷静に見ると特に音声通話が重要な場合、楽天じつはかなり頑張っている気がしてきました。
ただ、基地局が少ないままでAUローミング終了や音声通話有料化すれば即座に移るのがいいような気がしてきました。

お礼日時:2022/05/13 19:23

失礼、1です


よく見てなかった、au系がいいんですね

であれば、おそらくネットは使っていないのと同じくらいだと思うので、povoにカケホだけをつけるか
あるいはイオンモバイルのauプランにカケホをつけるのがいいかなぁ、イオンモバイルだと60歳以上対象で0.2GBプランなんてのもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

家から300mの所にauの基地局があり、ドコモとSBは小さな山を挟んで1km先の為、auにしたい感じです。楽天はどこに基地局があるのかわからないのですが意外と入ってくる(ただ入らない箇所もありやや不安定)ので悩んでいます。

イオンのプラン見てみました。
748(0.2M)+935(10分話し放題)がありますね。
これでも楽天よりもだいぶ条件が悪くなりますね。
楽天大幅値上げでショックだったのですが、楽天かなり頑張ってるのでしょうかね?なんか、調べれば調べるほど楽天(稀に繋がらない音質悪いが)はかなり頑張ってる気がしてきました。

お礼日時:2022/05/13 19:21

音声通話がその分量でしたら、Rakuten UN-LIMIT VII の月額980円を支払っても無料通話の Rakuten LINK を使い続けるのがベストだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
楽天リンク想像以上に頑張ってる感じですね。

お礼日時:2022/05/13 19:14

音声通話がそれだけあるようだと、話し放題プランはいるんじゃないですかね


一回の通話が10分以内で済むなら、500MBに10分カケホをつけたOCNモバイルONEあたり辺りで良いのではないかと思います
550円+カケホ935円で1485円(税込み)ですね
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
家から300mの所にauの基地局があり、ドコモとSBは小さな山を挟んで1km先の為、auにしたい感じです。楽天はどこに基地局があるのかわからないのですが意外と入ってくる(ただ入らない箇所もありやや不安定)ので悩んでいます。
ニュースを見て結構落胆したのですが、楽天リンクの音声通信無料というのは有料化になっても実はかなりすごいプランに見えてきますね。
このまま続けるのも癪だなぁーと思っていましたが、意外と楽天モバイルは頑張っている感じですかね・・・

お礼日時:2022/05/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!