電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ大学生なんですが、過保護過干渉の親との縁を切る方法ってありませんか?縁が切れなくても居場所が分からなければ十分なんです。

ちなみに引っ越し先は親は知っています

それ以降引っ越す場合知られないようにしたいのです

A 回答 (5件)

大学生なら卒業までは我慢ですね


合わせたふりなどして

うまく貯金して、就職先を隠して引っ越す
周りにもうまく根回しする

バレたとしても成人の社会人なら過干渉されても無視もできるし、契約もできるからね
今は学費出してもらわなきゃいけない

警察の失踪届も成人失踪は明らかな事件性がないと
わざわざ捜査しないし
見つけても本人が連絡を拒んだら、依頼者には知らせません
本人の意志で去ったものは民事なので

もしDVとかあったなら被害届出してから 住民票への閲覧制限をかけるとかできますが
そこまででなければ制限までは厳しいですね

普通に卒業前にバレないように契約して引っ越し準備をすれば
わざわざ探さなければなかなか見つからないとは思います
勤務先も教えないか
勤務先に家族にも住所を教えないように(今どき教えないとは思うけど)
言うしかないです

ハミヤマクリニカさんという方がコミックエッセイやインタビューで
親から逃げた方法書いてます
ただこれは向こうが探さなかったからそのまま逃げられた可能性もありますが
    • good
    • 0

今まで親を見て来たので分かるはず。

何かにつけても干渉を
したり過保護にしてしまうはずだから、就職後に親に内緒で
どこかの地に就職しても、間違いなく探偵を雇ってでも探し
出そうとするよ。場合によっては警察に捜索願いと提出する
恐れもある。

法律的には無理じゃない。今年の4月から18歳以上は成人
とされたから、未成年じゃないので一部を除けば何でも出来
る。親の戸籍から抜く事だって出来る。

大学卒業寸前に、親と時間をかけて相談して見ては。
これからは自分で何とかして生きて行くから、これ以上は過
保護や過干渉は止めて欲しいと。
    • good
    • 0

大学に通い一人暮らしをしているようだけど、過保護過干渉の


親って書いているから、学費も衣食住費も全て親が負担してい
ると言う事だよね。親が居住地を知っているのは、居住場所は
親が探して親が家賃を負担しているからではないかな。

引っ越すにしても引っ越し資金やアパートの家賃は自分で負担
する事が出来るのかな。決して安くはないよ。親に知られたく
ないなら、引っ越し業者の依頼、引っ越し代金の負担、家賃の
負担、住所変更手続き等など、全て自分でしなければならない
けど、その点は大丈夫だよね。

過保護過干渉の親だから、無断で引っ越しても何らかの方法で
君を探し出すよ。探偵を使ってでも君を探し出すよ。

とにかく大学を卒業するまで辛抱しよう。就職すれば過保護親
と縁を切る事だって出来るから、それまで辛抱をして、今から
卒業してからのプランを考えて見よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。すいません書き忘れましたが卒業後以降のプランを考えたいです。
法律的には不可能かもしれませんが、親から居場所が分からなければ十分なのです。
探偵は使わないと思います

お礼日時:2022/05/14 12:52

大学生のウチは無理かな~。


引っ越すのにも保証人必要だろうし、それは親でしょ?
    • good
    • 0

友達の家に転がり込んで連絡を絶てばいいんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!