電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、日本ではカワイイが極上なのか?

 これ、ペットに限らず異性でもカワイイが最上位になったりしませんか?

  本当の大人の○○より、
近寄りやすいからでしょうか?

A 回答 (9件)

赤ちゃんやペットの「カワイイ」は最強だよね。

誰も勝てない。異論を挟めない。なぜかというと、無条件に、全力で守られるべき存在だから。
大人は守られる存在ではない。戦わなくてはいけない。そして美は、強さでもある。

だからカワイイは、守られるものであるがゆえに最強で、癒しであり、アイドルやアニメにおいては、現実社会からの逃避の存在。
意見の対立を避ける日本人にとっては、異論を挟めないことも重要。カワイイと言っておけば角が立たない。誰も傷つけないから重宝される。ゆるキャラみたいに。

時に対立を恐れず、議論してよりよい社会を作っていこうという、大人の価値観が浸透している欧米と日本の違いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど。
そうですね。対立はよりよい社会の為に必要ですよね。

この差かぁ。

お礼日時:2022/05/19 18:00

正直あんなの(ぱみゅ)が向こうで成功とか全然嬉しくないです。

アニメっぽくて幼稚で本当恥ずかしい。向こうのレベルには100年経っても追いつかないですこの国は。色んな分野に於いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

 ぱみゅぱみゅはおそらく一部の人限定の人気だと思われます。

ハリーポッターのエマワトソンさんも若い頃は子供と間違えられたそうです。
まぁ、彼女は綺麗なんですが童顔系なんですよね。

お礼日時:2022/05/19 17:59

カワイイ、はねえ。


私、この言葉が現代的な意味での褒め言葉として流行し始めた頃のことを覚えてるんだけど、「可愛い」は何にでも使えるんです。ペットでも赤ちゃんでもグッズでも。
で、それ以前の人間への褒め言葉としては、「美人」だったんだけど、あきらかに美人ではない人がいる。こういう人を褒めるのに「可愛い」はすごく便利だったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに美人じゃないのを褒めるのに「かわいい」はありますな(笑)
頑張って「かわいい」に昇格♪

お礼日時:2022/05/19 17:57

可愛いが研究されてきたんですよ。


凄い進歩だと思います。
ペットの動画など見ていると、
大人でも抵抗できないものがありますよね。
そういう気持ちを肯定する時代なんでは無いでしょうか。
これは良い事だと思っています。

ただし、お酒と同じです。
上手に飲む人は尊敬されますが、人前で泥酔する人は嫌われます。

カワイイもお酒と同じだと思いますね。
自分から酒が辞めれないとか、酒は正義だとか言う人は、やはり
可笑しいと思いますよ。節度を持って楽しむもの。互いに戒める。
行き過ぎだと誰かに怒られれば、壊れてしまうんですから。

お酒を飲んだ経験がある人は分かると思いますが、
酔っている者同士で語り合うのは幸せですよ。

しかし、
自分がお酒を飲んでいない時に、
酔っ払いのグループを見たことがあるはずです。

つまり何かをカワイイと言っている者同士の姿は、
他の人には酔っ払いのグループと同じに見えているんです。

話を合わせてくれる人もいれば、
ダメ人間と罵る人もいるでしょう。
どちらにしても不快であるという事。

酒を飲む資格の一つ。
”酔っ払い”が素面の人にとっては不快であると分かっている事です。

カワイイを楽しむ資格の一つは、
”愛でて慈しむ姿”は他の人には醜悪に映るという事をわかっている
ことだと思うんです。

例えば、
突然「かわいー」と言われると普通は驚きますよ。

目の前で酔っ払いにげっぷをされたくらいの衝撃です。
酔っ払い同士なら笑って盛り上がれるかもしれませんけど。
ついていけないと思う人は沢山います。

美味しいお酒が流行ったとしても、
それを最上だと言ったり、正義だと言えば、
アル中じゃないかと思われて避けられるでしょう。

「○○酒は最高だよ。これを飲まない人生なんて考えられない。
 今度一緒に飲まないか?」

「ちょっと・・・すみません、仕事中なので・・・」

「そうかい? いつ終わる?
 とにかく最高なんだよ。一度飲めばわかる。
 仕事終わるの待ってるから。終わったら連絡して。」

「いやいや、ちょっと怖いです。
 すみません。○○酒好きな人、貴方みたいな人多いですよ。
 なんか入ってるんじゃないですか?
 大丈夫ですか?」

自分が依存症かもしれませんしね。
疑わないと行けませんね。

”カワイイをめでる”というのもお酒と同じ。
度を越えれば気持ち悪いと思われます。
所詮は、その程度のものです。

もしかすると、
酔っ払いに絡まれたくないので、
話を合わせている人が沢山いるかもしれませんしね。

「すみません。実は私…お酒の味なんてわからないんです。
 飲んでみましたけど、気持ち悪かっただけでした。
 もう嘘はつきたくないので、これで失礼します。」

と言う方もいそうですよね。
のべつ幕無し、カワイイを追いかけている人を見ると、
昭和の”アル中”のオッサンを思い出します。

可愛いが研究されて進歩するのは良い事ですが、
私らは依存症に気を付けないと行けませんね。

通常の感覚が無くなって、
恥じらいが消えた人を見ると、やべーとしか思えません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 幼いのかわいいと、動物のかわいいはまた違いますよね。
(赤ちゃん除く)

ちょっと病的かな。

お礼日時:2022/05/19 17:57

日本の文化的に、10代や20歳前後が、女性のアイドルなど、ピークに扱われたり、流行の中心になる世代が若いのが特徴と思います。


欧米ではそれくらいの年代はまだ若過ぎて、もっと成熟した女性が魅力的と扱われます。
そんな日本だから、カワイイ、が主役になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにそうですね。
10代、20代ばかりが人気だったりします。

人生は80年あるのにね~。

お礼日時:2022/05/19 17:55

こんばんは。




可愛いは、可愛いので、考えた事も
ありませんでしたけど、
やっぱり、「可愛い」が最上位ですね。


男性だと「イケメンとか、かっこいい」に
なりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いや、最近だと男性も「かわいい」だったりしますw

お礼日時:2022/05/19 17:54

「カワイイ」の意味が拡大しているのです。



極端に言えば、何でも「カワイイ」なのです。

「カワイイ」の氾濫です。

それだけ、若い人たちの語彙力がお粗末になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど。
確かに「かわいい」を連発してれば許される感じですね。
最近のジャニーズもカッコいいより可愛い系が増えた気がします。

お礼日時:2022/05/19 17:54

自分のそばにいるのなら可愛いほうが安心するし癒しだからですかね?


日本人は自己肯定感が低いので、大人とかかっこいい人といると自分が惨めに感じるみたいな。そもそも日本だけなのか疑問ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

癒しかぁ。確かに癒されますなぁ。
動物系は弱いですわん。

お礼日時:2022/05/19 17:53

精神的に幼稚なんですなこの国は。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、きゃりーぱみゅぱみゅは米国でも成功しましたが、一部のマニア限定ですかね?

 米国だと童顔より大人の女性の方が好まれますよね。

お礼日時:2022/05/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!