本など芸術の分野で解釈についてを聞くなんてナンセンスで申し訳ないと思うのですが・・・
『悪童日記』(アゴタ・クリストフ著)のラストの解釈について教えてください。
なぜ、双子は一人ずつ別れて別々の道を行ったのでしょうか?
あの終わり方にはどういう(深い)意味があるのでしょうか?
何を言わんとしているのでしょうか?

それについては「続編のような作品で説いてある」みたいな事も書いてあってまだそれを読んではいないのですが、この『悪童日記』だけにおいての解釈の例やみなさんのご意見・感想などをぜひ教えてください。
どうにもわかりません・・・。

A 回答 (1件)

続編を読むと、何となく頷ける部分が出てくるかもしれません。



「ふたりの証拠」「第三の嘘」までぜひお読み下さい。
ちなみに、「悪童日記」の原題は直訳すると「一つの大きな帳面」です。
「1」「2」「3」と言う対応は、作者があらかじめ三部構成を
考えていたのではないか、と思わせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sketchさん
さっそくのご回答ありがとうございました。
アドヴァイス通り続編いっきに読みました。

お礼日時:2001/11/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【カメラ・アス比】写真を見てプロがアス比をいじってて恥ずかしくないのかね?という意見が出てました。

【カメラ・アス比】写真を見てプロがアス比をいじってて恥ずかしくないのかね?という意見が出てました。

アス比って何ですか?

いじると失笑されるのはなぜですか?

Aベストアンサー

アスペクト比、縦横の比率です。

35mmのデジタル一眼レフは、2:3の比率です。
コンパクトカメラは4:3

中判のデジタルカメラや大判のデジタルカメラは、違う比率です。
またプリンターや雑誌、ポスターなどのA判B判でもアスペクト比が違いますし、印画紙もアスペクト比が違います

昔は、アスペクト比を後に決定(トリミング)するのが普通でしたから、そのプロは昔の事を知らない駆け出しか無知なプロと言う事になります。

Q日記と創作日記の違い

文章のスタイルとして、「日記」というのと「創作日記」というのはどう違うのでしょうか。
「創作日記」というと、私のイメージとしては、フィクションの物語を、日記風の構成で描いたもの、
というように思っていたのですが、どうも確信が持てません。
webでざっと見たのですが、的確な説明が見つかりませんでした。辞書で「創作日記」を探しても、
私の辞書では出てきませんでした。皆さん、どうかよろしくお願いいたします。それと、
大変贅沢な希望なのですが、回答者さまの回答の根拠というか、ご自分ののイメージをもとにお答えくださったのか、
あるいは何かの資料、文献に出ていたことなのかもあわせてお教えくださると大変助かります。

Aベストアンサー

「創作日記」と最初に聞いて思い描いたイメージは、「創作というテーマで書かれた日記」でした。
思いついたアイディアや進み具合、創作の上での悩みや気になったことなどを書き留めておくノート・日記のことです。
「日記風の物語」ではなく、あくまでも現実の日記のひとつのジャンルです。

根拠というほどのものはありませんが、良くブログなどでも「○○(←趣味)日記」というタイトルを見かけます。「園芸日記」「文鳥日記」「お菓子日記」などなど……思いついた言葉に日記をつけて検索しただけでもたくさん出てきます。
ブログ以外にも日常をつづったエッセイ系の小説や漫画で「○○日記」というタイトルのものは多いですよね。
また、「○○ノート」という言葉も良く見かけます。

一般的に、「創作日記」と言われた時に思い浮かべるのはやはり「日記風の物語」ではなく「創作について書かれた日記」ではないかと思います。
土佐日記だとか蜻蛉日記だとか、そうした歴史的な日記も盛り上げるためのフィクションが入っていたとしても基本は実際にあった出来事をつづったエッセイですよね。

「日記風の物語」ならば日記とは呼ばれずに小説と呼ばれることの方が多いのではないかと思うんですが、いかがでしょうか。

「創作日記」と最初に聞いて思い描いたイメージは、「創作というテーマで書かれた日記」でした。
思いついたアイディアや進み具合、創作の上での悩みや気になったことなどを書き留めておくノート・日記のことです。
「日記風の物語」ではなく、あくまでも現実の日記のひとつのジャンルです。

根拠というほどのものはありませんが、良くブログなどでも「○○(←趣味)日記」というタイトルを見かけます。「園芸日記」「文鳥日記」「お菓子日記」などなど……思いついた言葉に日記をつけて検索しただけでもたくさん...続きを読む

Q映画『キックアス』の中で・・・(ネタバレ)

キックアスがとても面白くDVDを買いました。
何回見ても分からないので分かる方教えてください。

 以下ネタバレ





キックアスの正体って映画の中で誰も知りませんよね。
(途中から、恋人と最後にヒットガールには明かしますが)
それなのにキックアスのコスプレ男が敵のボスがに射殺され、
次の日のニュースで『キックアスのコスプレ男が殺されました』
と言っており、尚且つそのニュースを見たボスがニセモノを
射殺したと考えます。
普通だったら正体が分からないので本物が殺された(殺した)と思おうのに
何故、ニュースキャスターとボスはニセモノと思ったのでしょうか?
そんなシーンありましたっけ?

Aベストアンサー

あれ?コスプレした人って言わなかった?

キックアスを凄腕と勘違いしている(ヒットガールがやったけど)簡単に殺されるか?って感じなのかも。
数年前の記憶何だけどね..

クロエのヒットガールかわいいですよね!コミックは、そうでもないのに。

Q「信頼」著:福山 という本知ってる方教えてください

「信頼」という本を探しているのですが、著者が福山だという情報しかありません。出版社がわかれば一番なのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

【信頼の法則】福田 壱卍【著】という本が検索でヒットしました。
この本でしょうか。著者が違っていますので、
お探しの本とは違うかもしれませんが。

信頼の法則
ISBN:4871790134
204p 19cm
オレンジ出版 (1991-10-30出版)
福田 壱卍【著】

[B6 判] NDC分類:188.9 販売価:\1,165(税別)

ここまでは信頼できる。
それ以上は信頼できない。
揺るがない信頼なんてあるのか?その扉をひらくカギがここにある。
1 「確かな信頼」を求む
2 「仏法の信頼」を開く
3 「信頼の法則」を掴む

ただし絶版のため入手不能となっています。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

QGダライアス ダウンロードできるサイトないですか

Gダライアス PS版 日本語 ダウンロードできるサイト
ありませんか

Aベストアンサー

PSPまたはPS3用なら、PlayStation(R) Storeからダウンロード購入できます。
\600です。

PlayStation(R) Store
http://www.jp.playstation.com/store/
PlayStation(R) Store - Gダライアス
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0305npjj00194_000000000000000001.html

Q十二国記の続編は・・・?

小野不由美さんの小説「十二国記」の大ファンです。
でも、かなり長い間続編が出ていませんよね?
最近知人にも貸して好評だし、そろそろ続きが読みたいです。
次はいつ頃出るかなど、噂を聞いた方っていらっしゃいますか・・・?(数年先?)
他の作品の執筆で忙しくて、書く時間がないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の大好きです。
先生は大変筆が遅いですので、分かりませんね。

また、ファンから「続きは絶対こうして!」や「続編を出さないと家に火をつける」などの脅迫めいた手紙も届く様です。
先生は、そんな手紙をご覧になるといっきにヤル気をなくされる様ですので(当たり前ですね)まだちょっと時間はかかると思います。
先生も「自分の作品を嫌いになりたくない」と仰っていますので、気持の整理がつけば、十二も書いてくれるかもしれませんね。

Qアステラスの株は何故下げ続けるのですか

業績が良いのにアステラスの株は何故下げ続けるのですか。

Aベストアンサー

需給です(^_^;)。安くても売るという株数の方が多いので、目先は下げるのです。
下げ続けているかどうかは、どのスパンで見るかによって違います。
5年、10年のチャートで見れば上昇しています。
2年だと「いってこい」、1年だと下落。
ファンダメンタルズ的には業績がよかったのはここまでで、ここからの伸びは弱い
と見ているということかな。
外国人投資家の保有比率が5割以上なので、この投資家の動向がポイントでしょうか。

武田もアステラスも保有銘柄ですので下落は嬉しくはないですが、長く保有していますので、
含み益ではあります。

Qゲド戦記続編について

ゲド戦記シリーズで、「ゲド戦記最後の書 帰還」というのがありましたが、さらに続編が海外では出版されているとききました。本当なのでしょうか?本当なら、日本でも発売予定はあるんでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

本当ですよ。The Other Wind (Books of Earthsea)という題です。邦題は~ゲド戦記?『新しい風』~だそうで岩波書店(http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/)から来春刊行予定だそうです。なんとゲドは70歳になってるんだそうで、私も今からとても楽しみにしています♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0151006849/ref=ase_ohno3kyoudai-22/250-8684685-7966609

Qキックアスの劇中『ロビンの復讐』

キックアスの映画の中で捉えられたビッグダディとキックアスを
助けに行ったヒットガールにビッグダディは『次はロビンの復讐だ』と
指示します。その指示を受けて作戦を変更したように見えました。
ロビンの復讐ってどうしろって事なんでしょうか?
バットマンの中にそんなシーンってありましたっけ?

Aベストアンサー

「ロビンの復讐」は未視聴なのですが、どうもロビンが目の見えない敵を
笛でかく乱し(ロビンがいる場所を錯覚させた)そのすきに背後から
近づいて倒す…というシーンがあるようです。

つまり「ロビンの復讐」とは「敵をかく乱し、倒せ」と
いう意味ではないでしょうか。ヒットガールはクリプトナイト(ピカピカ光る
ライト)を使ってかく乱してましたし。

Q白夜行と幻夜の続編?

ネットで幻夜についていろいろ調べていたら、作品の内容的にちらほら続編が出るのではないかとファンの間で噂されていることを知りました。

その時は「そうなのか」と思っただけだったのですが、後からじわじわと気になり始めてしまって・・・

そこでその噂を知っているファン(尚且つその噂に納得した)方に聞きたいのですが、なぜ続編がでると思われたのですか?二部作だと微妙だからでしょうか?

Aベストアンサー

確か,幻夜の文庫本で解説の人が続編についてちょっと書いてたような気がします。
だからじゃないですか?勘違いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報