アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツの全国レベルのチームってどんな感じの雰囲気なんでしょうか?最近はパワハラ問題ありますが、ミスにたいして、ドンマイ、次頑張ろう。って言う指導者で高み目指せるんでしょうか?

A 回答 (2件)

スポーツとは調教です。

人間を廃業した生き物にクスリと暴力で芸を仕込んで、見世物小屋でそれを披露して銭を貰う興行がスポーツです。
世界でも暴力指導は当たり前ですからね。暴力を伴わないスポーツなんてこの世に存在しません。そんなものは鰻が入っていない鰻重みたいなもの。スポーツマンって所詮は猿回しの猿。
    • 0

端的に言うと、「天国と地獄」です。

強豪であればあるほど、まず最先端の指導者,指導法を取り入れていることは当たり前で。
後は、学生スポーツとか種目によっては、相変わらずの「スポ根」的な要素も残留していると言う程度です。

そこから先は、実力社会で。
プロ野球で言えば、一軍レギュラー陣は、監督やコーチとも距離や立場も近く、選手の自主性なども尊重されるし、レギュラー同士も、和気あいあいの関係だったりもします。

たとえば試合中のミスであれば、「次のプレーに集中しよう!」と言う意味で、ドンマイと言う言葉も有り得るでしょう。

一方、割と指導者側からうるさく干渉されるのは、ベンチ入りの控選手とか、一軍,二軍を行き来している選手です。
二軍落ちした選手に、「ドンマイ」なんて言う声掛けも無いです。

最下層の二軍でもベンチ入りできない選手に至っては、最終的には邪魔者扱いで、指導者もまともに指導しないし。
そこで「ドンマイ」などと言われたら、引退勧告みたいなものでしょう。
    • 0