ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

婚姻費をもらっての別居のデメリットを教えてください

A 回答 (5件)

裁判をはじめとする法的な離婚理由を相手に作らせることがデメリットですね。

冷却期間や考えを整理するという点ではよいことですが、正反対の方向へ傾く可能性も否定できないことでしょうし、相手のもくろみもわかりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…もう少し考えることにします

お礼日時:2022/06/06 13:07

婚姻費を貰っての別居なんてただのヒモ行為です。



自分な何もせず婚姻費を搾取するクズ行為菜ので離婚までの準備期間を与え、理由にもなり捨てられるでしょう。

貴女は旦那にヒモ行為をされて婚姻関係続けたいですか?
    • good
    • 1

(1)


通常の結婚生活で得られる経験(苦楽、生活、育児を共にする幸福感や充足感や安心感)が得られないまま年だけ取っていく。

(2)
民法上では結婚は同居を前提としているので、周囲も当然のように同居と考える。単身赴任以外の理由の場合、別居=不仲と臆測される。そうでない場合も、説明が面倒。

(3)
別居は事実上の婚姻破綻と見なされるため、離婚請求されたらこちらが同意しなくても離婚される可能性がある。1さんの言う通り。
    • good
    • 0

一般的に、法定の婚姻費用だけでは生活するには不足です。


裁判所が公開している目安を参照してください。

https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/k …
    • good
    • 1

ある程度の別居期間が過ぎた後には、相手側からの離婚請求が可能。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!