プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかしたら彼と遠距離になるかもしれないのですが、もしここら辺に異動になったら物理的に会えなくなるからね、そしたらまあ難しいよねと言われました。今も勤務先が少し変わって会うのが少し難しくなったのですが、
私がそれを聞いて不安になったら不確定要素に悩んでも仕方ないじゃん、今を生きるんだよ、とかあと2年は多分職場変わらないよなど言われます。
2年経って彼は状況が変わったら別れてもいいと思ってるのでしょうか、、、

別れとは言ってなかったけど、
会う頻度が減るみたいなことを普通に言われました、、、

A 回答 (3件)

遠距離になったら やーめた と思うならそれもいいんじゃないですか。

遠距離になっても 戻ってきたらまた頻繁に付き合う と思うなら、今はLINEもTV電話もあるんですから 付き合っておけばいいです。 2年で帰れるならそれもいいんじゃないですかね。
どっちにするかは あなたがた次第です。
    • 0

彼は消極的ですね。

遠距離はなかなか難しくてうまくいかないのですが、遠距離恋愛になるカップルはたいてい始める頃は、少し心配でも自分達は大丈夫とか理想的なことを言うと思うんです。あなた方はどのくらい付き合ってるのかわかりませんが、彼の方でマンネリ化してるのかもしれません。遠距離が別れる口実になるかもしれません。彼も強く別れるとはいうつもりはないのでしょう。ただあなたの文を読んだ感じでは、この彼は始めから遠距離を乗り越える強い気持ちは感じ取れません。少なくとも2年間遠距離の状態になることを言い訳にして会えなくなるって言ってますよね。頻度が減るのか頻度を減らすのか。私は日本語教師で学生に自動詞と他動詞の違いを口が酸っぱくなるぐらい教えるのですが、日本語のいやらしいところは、状態の自動詞を使って話すと、本人の主体的な動作が曖昧になるんです。コップを自分の不注意で割ったのに、コップが割れたとか。責任感が聞こえてこないでしょう?遠距離で会えなくなって(会うのを減らすから)会うのが減るんですよ。あなたの方から私と会うの減らすの?とか動作主体で聞いてみてください。会うのか会えるのか。減らすのか減るのか。こうやって、状況を見てみたら、彼の言い訳の裏が見えてきます。あなたに会いたいって気持ちは強くないのかなって思いました。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

文法に捉われてますけど、
会えなくなるとは言われてないですけどね、
物理的に難しいからねって言われたので。

そういうフォーカスの仕方ですか笑

まあ、遠距離になれば合う頻度が減るのは当然だと思いますけどね。

もちろん距離とか交通経路にもよると思いますけど。

彼はあなたにそう振っておいて、あなたの考えを知りたいのではないでしょうか?

彼の気持ちも大事ですが、あなたの気持ちのほうがもっと大切です。

「あなたはどうしたいのか」をハッキリさせるべきだと思います。でないと彼に振り回されますよ。
    • 0