アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りWiFiは繋がりますがなぜか4G回線だけが繋がりません。契約はOCNのフリーSIMです。

使っているのはmoto g proという機種なんですが約一年で全く繋がらないことはなかったです。通信容量不足ということもありません。
ただ5月3日か11日のどちらかのアップデートをした直後すぐに繋がらなくなったのは覚えてます。
機種の問題かと思い前にメインで使っていたAQUOSSeason2にSIMカードを入れてみましたが認識はしますがこちらも4Gは繋がらなかったです。もちろん通信周りの設定は変えてないです。
一応両方とも機内モードと3G回線に設定してから元に戻すというやり方をやりましたが駄目でした。

この場合どこにどういう対応をしてもらえばいいのかわからないので解決方法をご教授願えれば。

A 回答 (2件)

僕の楽天Simも似ていてvolteとかと4本棒は立つのに、

データ通信できず7-11で、現金払いしました。

家に帰って、再起動、データ通信を入れたり切ったりで
ようやくつながりました。つながると安定します。
こちらのスマホはレドミ9Tです。

OCNのsimも利用中ですが、Zenfone3で、しっかり
繋がり7-11でも、ローソンでも100%、支払いできます。
ドコモ回線が良いのだと思っていました。

OCNの新規契約はドコモショップですが、面倒な話は
難しいでしょう。
OCNサイトで、サポートトップ>設定・トラブル>
OCN モバイル ONE>スマホ・タブレットで接続ができない場合は?
https://support.ntt.com/personal/purpose/detail/ …

この辺りから調べましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます!
結論から書くとQ&Fに書いてある項目でした。
触ってもない設定部分だったので完全に盲目になってました。
まさかアップデートで勝手に新コース用の設定に変えられるとは思いもしませんでした……どうして。

なにはともあれ無事に解決ました、回答の程本当に有難うございました!

SIMの不良(故障)の可能性が高いと思います。

OCNのサポートで、事情を話してSIMの交換をしてもらってください。

ただ、その場所の通信環境が悪化した可能性も捨てきれません。基地局は、そこそこ閉鎖されたり新設されたりが行われています。どこか、別の場所に行って、そこでも同じ状態か試してみたほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!サポートに事情を話たら「もしかしたらがあるので最後に設定を確認してそれでもだめなら交換しましょう」と言われ、確認したら触った記憶も無いところの設定が勝手に変わってました……。

機内モードと優先ネットワークしか押してないのにいつの間にか新コース用の設定(dの無い方)にされてました、意味がわからない!!

回答有難うございました!サポートへの連絡というアドバイスが無ければあきらめてたかもしれません。