プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴を聞いてくれない彼氏

彼氏は仕事でのマイナスな話とか普通にしてくるのに、私がたまにちょっとマイナスなことというか愚痴っぽいこと(彼氏は関係ない)を言うと、なんだか適当に話をかわされます。

私は彼の話になるべく共感して励ましてるんですけど、正直もうそれもバカバカしいです。
私もしょっちゅう愚痴を言ってるわけでもないのに...
男性ってこういうもんなんですかね。

A 回答 (7件)

男です




俺も 以前 " 聞き手 " になってました 

愚痴を聞いてあげてる最中に コッチが 

愚痴を言ったら 相槌 一つ 無く 一方的に聞かされてました 

頭痛がしてきた と言って電話を切ってました


ーー略ーー 


男でも 愚痴を 余り言わない人は居ますよ 

俺の場合ですが 

自分の頭の中で " 処理します " 。 

誰かに言うと 頭の中で嫌な思いがリピートされる だけですから 。
    • good
    • 0

男性は、ではなくその人は。

ですね。
男性女性関係ないと思います。
その人はきいてくれないんです。
    • good
    • 0

彼氏に限らず友達にもそういう人います。

自分が愚痴を言っているうちは吐き出すことに夢中になってしまうので、もっと聞いてよというスタンスで話しがちで、聞く人がどんな気持ちになっているかまでには神経が働きません。考えていないのです

愚痴を延々と聞かされる立場は正直言って楽しくないです。

男の人は解決方法を教えたり解決に向けて論じることを「誠意」と捉えがちです。私の夫は共感能力ゼロ地帯にあります。

人はね自分が愚痴を聞いてもらったことは忘れてしまい、自分が聞く立場になると人によるけどウザいと思うわがままな生き物かもしれません。

それとあなたが嫌な顔をしないで聞いてあげてるから、彼氏は彼女が我慢して思いやりの気持ちで聞いてくれていることに気がついていません。

そこにあなたの不満が見えます。「…のに」の言葉から。

プチ愚痴になるけど聞いてくれる?と言葉に出して言って、聞いてもらうとかあなたも試しに彼の愚痴を交わしてみては?

よく言われていることだけど彼氏のうちはまだマシで、夫になった男の共感能力は求めるぶんだけ虚しくなります。男に共感を期待するのはやめましょう

まだいい方です。「聞きたくもねえ。つまんねえ」と言われてからは夫には愚痴はこんな形で言っています。「これは私の長い独り言だから、気にしないで」と言った後に「本当頭に来る。……」と口に出して言うだけ。下品なたとえだけど一種の便秘解消方ですね。

話が通じて信用出来る友達に限定してたまに愚痴を聞いてもらっています。もちろん私も聞いて相談にのっています。

バカバカしくなったら、彼氏は愚痴の聞き役に向かない現実を受け止めましょう。望みもしない解決法なんて聞きたくありませんもの。

交わされるのは「面白くないよ」というサインです
    • good
    • 0

私はいつも旦那に愚痴を話す時は聞きたくないかもしれないし、解決策も求めていないけど共感してほしいだけだから聞くだけ聞いて欲しいと前置きを置いてから話します。

そうすると向こうも構えずに聞けるみたいで、それなりに返事してくれます。それでも愚痴を聞きたくない方もいるだろうからそこは恋人同士なのでどうして聞いてくれないのと聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

それは人に寄りけりです。

愚痴を聞いてくれる男もいます。でもどうですか、人の愚痴を聞いてる時って?つまらんでしょう。それと同じです。
    • good
    • 0

男性というか女性でもそういうひといますよ。


これは性別じゃなくてそのひとの性格ですね。

愚痴というか、不安なことを共有することはいいとは思いますが、
愚痴なのか不安なのかでまた対応は変ってくるかもね。
愚痴となると、あまり意味のない無いようということもありますから。
しかし、愚痴を言えばストレスが緩和されるかと思いますよ。

次回、愚痴をいいたいときは、正直、ストレートに
「愚痴を聞いてくれない?」と切り出すのもいいかもしれません。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

ま、愚痴ってのは、「毒を吐いて、相手に飲ませる」ってものだから、彼氏が嫌がるのはわかります。



このサイトには割と多いけど「男性だから、女性だから」というおおざっぱなくくり、ラベルを貼って人を判断しないほうがいいです。
人によってイロイロです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!