倒立ができるようになるには、どのように練習すればいいのでしょうか?

早くて何日間、遅くても何日間くらいでできるようになるのでしょうか?

教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。

倒立マスターです。

倒立は超得意で何時間でもつづけられます。
まず、倒立の簡単な理屈とやり方を説明します。

○理屈○
☆・地面に対して垂直であること(どちらかへ傾く=倒れる)

☆で述べたように、地面に垂直でないとキープできません。さて、倒立で一番大事なことは
「土台がしっかりしていないと潰れてしまう」ということです。
つまり、人間の「間接」がしっかり固定されなくては「棒」のようにまっすぐになれないのです。
肘、★肩、★腰、ヒザ。この間接をしっかりと固めます。どこか一つ(特に★マークの部分)の力が抜けるとあっという間に崩れちゃいます。逆に言えば全部固定されていればずーっと倒れないのです。

さて、実際にやってみましょう。
・実践
1・手を地面へ肩幅に並べておきます。
2・グっと体を乗り出して手を地面に垂直にします(実際には地面を蹴る際に少しからだが後ろに引っ張られるので垂直よりもさらに気持ち前へ体重をかけます)。
3・次に地面を蹴って体を「肩」に乗せます。しかし、焦らないでください。この段階で乗せるのは「腰」までです!足はまだ乗せないでください。初心者にありがちなのは足先から乗せていってしまうというミスです。こうすると足が肩のラインを大幅に超えて、逆に腹が出てるといういわゆる「エビゾリ状態」の倒立になります。なのでここでは焦らずに「腰」だけ乗せます。
※ここでいう「乗った」とは地面に対して垂直であることを指します。
4・腰が乗ったら次は足です。
これで完成。
目線は手と手の間です。手の指先に力を入れれば多少バランスが崩れてもこられられるはずです。

理想は1→2→3→4となります。
初心者は1→4となってエビゾリになります。

ちなみに最初はゆっくりと
1→2、1→2、
1→2→3、1→2→3・・・
と繰り返して、慣れてきたら
1→2→3→4と流れるように行います。
下から積み上げていくイメージです。一つでも抜いたら崩れちゃいます。

最後に、蹴る力についてですが、1-2-3-4が上手にできるようになればそんなに力を入れなくても体が持ち上がります。
倒立の練習で怖いのって向こう側へ背中から倒れることですよね?
1-4でやると体全体を持ち上げなきゃいけないのですごい力が必要で、出しすぎちゃって奥へ倒れたりしますが、下から積み上げていけば=一つ一つの力が少ないということで調整が効きやすく、奥へ倒れる危険が少ないので怖がらずにどこでも練習できます。がんばってください。

ポイントのまとめ
・目線は手と手の間
・倒立は下から積み上げていく
・特に肩、腰はしっかりと「乗せる」
・バランスの微調整は「指先の力」で!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちわ☆返信遅くなりまして申し訳ありません!
じっくり読ませていただきました^^何時間もとはすごいですねぇ!!
皆さんの意見を基に練習したら、壁倒立はできるようになりました☆
でも「腰を乗せる」というのがいまいちよくわかりません・・・支えられず倒れてしまいます。

コツを凄く詳しく教えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/09 11:51

まずは倒れ方からやるのがいいですよ。


怖がると思いっきり踏み込めないので、足を一番上まで持っていけません。

ブリッジのような形になって倒れることができるように慣れておきましょう。
これができるようになったら怖くも何ともなくなるので、あとは気兼ねなく練習できます。

柔道で最初に受け身の練習をするのと同じことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 15:24

#6です


補足。

倒立は早ければ1日でできるようになります。これはムキムキのお兄ちゃんでも可愛い女の子でも変わりません。
要は「力の流れ」を理解することです。
地球には「重力」があり、ナナメの形では潰されてしまうので、棒のように垂直になる=重力をほとんど感じないとなるのです。普段歩くときも体を傾けてあるかないですよね?それと同じです。

下に書きましたが下から順に「積み上げていく」というのがわかればその日のうちにできます。
怖がらずに何回もやってみましょう。
特に最初は「2」をおろそかにしないで。土台は一番大事ですから。


ちなみに、さらに余談ですが、すべての体操技は倒立ができればアッサリできるようになります。
実はほとんどの技が倒立の進化系なのです。なので倒立さえ覚えればハンドスプリングやバク転などもすぐできるようになりますから、是非キチンとした倒立ができるようになってください。
バランスが垂直にとれている=ほとんど疲れない、のでほっとんど筋肉のない女の子でも10分とか平気でできるようになります。

外でやるなら手袋(軍手とか)はつけたほうがいいですよ。手の皮がムケちゃうから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

倒立ができれば他のもできるんですね!
重力を感じないのですかあ。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/09 11:54

自分は男なんで女性はどうかわかりませんが筋肉はあれば有利ですが、筋トレしなくても倒立はできることはできると思います。


初めは誰かに足を持ってもらって姿勢を覚えるのがよいかと思います。
1人でやる場合は壁倒立で、怖くなくなったら壁なしでやってみましょう。壁倒立は腹をつけたほうがいいかな?
体は反ってはいけないので、一本の棒になるようにしましょう。
練習量でうまくなるので毎日練習するとそれだけ早くできるようになります。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

できることはできるのですね!
>壁倒立は腹をつけたほうがいいかな?
背中ではないですか??
がんばります♪
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 23:05

すいません。

文章が変な風になっていたので訂正します。

こんばんは

まず手をつく位置は1mくらい遠くに付いて下さい。そうすると背中が曲がらずにすみます。
背中が曲ってしまうとバランスがくずれて、腕の力だけで体全体を支えなければならなくなってしまうので大変です。
足は思いっきり蹴り上げて下さい。蹴り上げる方向は自分の頭の上の天井です。
そうすれば腕の力がなくても自然と体が浮き上がります。その後にもう一方の足をそっと蹴り上げ足に添て下さい。
倒立した後は体を締め、顔は出来るだけ前(遠く)を見てください。

倒立は腕の力よりバランスが重要になります。(ある程度の筋力は必要ですが・・・)
比率にするとか6対4か7対3の割合でバランス重視といった感じです。

そうですね、後は基礎筋力をつける為に腕立て・腹筋・背筋をした方が良いでしょう。

最後ですが、早くコツをつかめれば1週間くらいで出来るでしょう。
普通は1ヶ月くらいでしょうかね。

それではガンバって下さい。

そうそう、最初は必ず補助をつけるか、壁倒立をして下さい。(そうしないと、倒れたときに恐怖心がでて思い切り蹴り上げられなくなる可能性があるので・・・)

マットがあれば、なお可ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます☆

お礼日時:2005/03/30 23:03

こんばんは



蹴り上げ足に添て下さい。まず手をつく位置は1mくらい遠くに付いて下さい。そうすると背中が曲がらずにすみます。
背中が曲ってしまうとバランスがくずれて、腕の力だけで体全体を支えなければならなくなってしまうので大変です。
足は思いっきり蹴り上げて下さい。蹴り上げる方向は自分の頭の上の天井です。
そうすれば腕の力がなくても自然と体が浮き上がります。その後にもう一方の足をそっと
倒立した後は体を締め、顔は出来るだけ前(遠く)を見てください。

倒立は腕の力よりバランスが重要になります。(ある程度の筋力は必要ですが・・・)
比率にするとか6対4か7対3の割合でバランス重視といった感じです。

そうですね、後は基礎筋力をつける為に腕立て・腹筋・背筋をした方が良いでしょう。

最後ですが、早くコツをつかめれば1週間くらいで出来るでしょう。
普通は1ヶ月くらいでしょうかね。

それではガンバって下さい。

そうそう、最初は必ず補助をつけるか、壁倒立をして下さい。(そうしないと、倒れたときに恐怖心がでて思い切り蹴り上げられなくなる可能性があるので・・・)

マットがあれば、なお可ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コツをわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます!
顔の向き、考えてませんでした。安全性ですよね!
私は布団を敷いて練習してみようと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:13

まず筋トレですねッ!!(><;


腹筋と腕を鍛えて自分の体重が支えれるぐらいに
筋肉がついたらすぐにできると思います♪♪
努力と根性しだいで早くて1ヶ月でできるとおもいます☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

筋トレですかー。当たり前ですが、やはり筋肉付けなければいけないんですね。
わかりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:08

壁によりかかる倒立ならすぐできるんじゃない?


でも、二本の腕だけで全体重を支える場合、一筋縄ではいきませんよ。とにかく筋トレして、ベンチプレス8、90kgくらい楽々持ち上げるレベルになり、背筋もめっちゃ鍛えればできると思う。
何日とかではできないですよ。数ヶ月、数年かかるんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壁で慣れてから、が良いですよね^^
筋トレは、私は女なのでそこまでハードに、はちょっと遠慮したいんです・・・笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒立(逆立ち)のコツを教えてください

僕は中3です。
もうすぐ体育で倒立のテストがあります。
その倒立は補助無しで、自分でその場で倒立をします。
しかし、僕はすぐに倒れてしまいます。
補助があればできるのですが、自分の力ではできません。
何かコツがあるのでしょうか? 教えてください。
できれば、練習法なども教えてくれると嬉しいです。
中3のこの時期、内申を落としたくないです。
是非力になってください。

Aベストアンサー

 高校時代、体操をやってましたのでアドバイスします。
 倒立はすぐにできるものではありません。
テストまでどのくらいの日にちがあるのかわかりませんが、やれるだけやってみて下さい。

まず、頭と両手のひらを床に着けた、三点倒立をやってみて下さい。
この時、足を揃えて体をまっすぐにして行うのを基本に、足を左右に広げたり、前後にずらしたりする倒立もやってみて下さい。バランスをとるトレーニングになります。

次に、壁に背中向きに立ち、壁に足をつたわせて倒立してみて下さい。30秒間を目標にキープして下さい。
これを休みをはさんで3セット。
前方に倒れたら、前転すればいいのです。
倒立に必要な筋肉のトレーニングになります。

有効な筋トレとしては、自分の体重をささえられる腕力が必要なので、水を入れた大きめのペットボトルをダンベルにしてトレーニングするのがいいでしょう。

倒立時に体をまっすぐに保つ為には腹筋、背筋のトレーニングが有効です。

最後に倒立は手のひらを指を開き気味にすればやりやすいです。

Qマンションの場合、ダンスの練習は、朝の何時くらいからしても良いと思いますか?

マンションの場合、ダンスの練習は、朝の何時くらいからしても良いと思いますか?

Aベストアンサー

NHKラジオ体操の時間から

Q倒立のコツ

倒立ができるようになりたいです。
壁倒立から足をはなして、たまに5秒くらいですが持つ時はあります。
足をあげるときに腕を少しまげると、いきすぎて向こうに倒れてしまうのを調整できるように気はするのですが、他にもなにかコツはあるでしょうか?考えてやらないと数をふんでも全く進歩する気がしません。
お願いします...

Aベストアンサー

先日、いいともで武井壮さんが逆立ちの簡単なやり方を教えていましたよ!
こちらに動画がありましたのでご覧下さい♪
http://m.youtube.com/watch?v=fwp_qbsxlHg

QPerfumeが踊ってるようなダンスはどれくらい練習すれば踊れるでしょうか?キレキレで本当にすごい

Perfumeが踊ってるようなダンスはどれくらい練習すれば踊れるでしょうか?
キレキレで本当にすごいなーと思います。
あれくらい上手に踊るならダンス歴10年とかなきゃだめですかね?
初心者から始めた場合とある程度ダンスが踊れる人の場合、どれくらいかかるのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

ダンスの場合は、本当に才能がものを言います。

たとえばバレエですと、三歳から初めて二十年続けても、普通にしか踊れない人もいるし、十二・三歳から初めて、ABTのプリマ・バレリーナ、なんていう人もいます。

歌手の方のダンスは、振り付けをつけてもらって、それを繰り返し、きれいに見えるように練習すればよいわけですから、基礎の動き・姿勢で1~2年のダンス歴があれば、十分だと思います。

プロのダンサーは、自分で振り付けを考えますし、たとえば、バックダンサーなどの場合、その場で、振り付けをされて、形になるように踊りますので、厳しさが違うと思います。

Q倒立のコツ

身長175㎝、体重65kgの高三男子です。

ラビットやMAXがやりたくて軸を鍛えたり筋トレの一環として倒立をやっているのですがなかなか静止できません。

お腹をつける壁倒立も背中をつける壁倒立も一応できるのですが壁がなくなったら全くできません。

どうやったら安定しますか?
多分腕の力は足りてると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレイクダンスとはちょっと違いますが体操の倒立を教えます。
まず、静止できる倒立は横から見たとき一直線になります。
手、肩、腰、膝、つま先まで。
誰かに倒立姿勢を横から携帯で写真とってもらいましょう。
次に重要なのは「締め」です。
体中に力を入れます。
腹筋、背筋、お尻・・・
どこを触っても硬くなってますか?

それらが出来ていたとして、
あとは調節です。
バランスを崩すときは、前か後ろに倒れます。
背中側に倒れるか、お腹側に傾くかです。

まず背中側に倒れそうになった場合、
手は指先で踏ん張ります。肩を引き(入れ)ます。
お腹側に倒れそうになった場合は逆です。
肩を出して、肘を曲げて調節します。
普通に足で立っている状態で、体重を前や後ろにかけてみてください。
あなたは倒れないように腰を曲げたり、反ったりして調節するでしょう?それを倒立の状態でやるわけです。

これらの調節は体が締まっている状態でしか利きません。
どこかしら力が抜けていたり曲がっている部分があると出来ません。

倒立するために筋トレなど特別な筋力は要りません。
用は使い方です。
すぐには出来ませんが毎日コツコツやっていみてください。

練習方法ですが、壁でも棒でも50センチ幅の空間を作り、その間で倒立をやってみてください。
前に倒れても後ろに倒れても足で支えられる位置に。
そこでひたすらその支えに触らないようにがんばってみましょう。

ブレイクダンスとはちょっと違いますが体操の倒立を教えます。
まず、静止できる倒立は横から見たとき一直線になります。
手、肩、腰、膝、つま先まで。
誰かに倒立姿勢を横から携帯で写真とってもらいましょう。
次に重要なのは「締め」です。
体中に力を入れます。
腹筋、背筋、お尻・・・
どこを触っても硬くなってますか?

それらが出来ていたとして、
あとは調節です。
バランスを崩すときは、前か後ろに倒れます。
背中側に倒れるか、お腹側に傾くかです。

まず背中側に倒れそうになった場...続きを読む

Q☆チアリーダーについて☆

チアリーダーについてなんでもいいのでいろいろ教えてください♪
前に「ワンナイ」というテレビでゴリエちゃんがチアガールをやっていましたよね?あのゴリエちゃん以外のチアガールたちは本物のチアガールなのですか?
あと、海外でも有名なチアリーダー(チアガール)の団体とかあれば教えてください☆
もうすぐ高校のチア部に入部するので詳しい事を知っておきたいです(*^^*)
例えば、バスケットボールの代表といえばNBAというように、チアリーダーの代表といえば○○…など教えていただければ嬉しいです♪

Aベストアンサー

現在高校でチアダンスをやっているものです。
チアリーダー。チアには大きく2種類あります。
チアリーディングとチアダンです。
チアリーディングはスタンツを組んだり、本当に応援系です。
チアダンスはポンポンを使ったダンスです。ゴリエのがまさにそれです。
どちらも協会のHPがあるので検索してみるとわかると思います。
海外のチアダンスではレイカーガールズが有名かな?NBAのレイカーズのチアリーダーです。
ただ、あなたの高校のチア部がどのレベルなのかわかりませんが、そんなに知識のいるものではないので興味を補う程度でいいと思いますよ。
といっても私も始めた頃はよくネットで関連サイトを探していました。
笑顔でがんばってください。

Q倒立

こんにちは。高1の女の子です。
火曜日にスポーツテストがあって、倒立をどれだけの時間できるかをテストされます。
家で試しにやってみたところ、15~20秒しかできませんでした。。。
長い間倒立できるコツみたいなのってありませんか?

Aベストアンサー

手は肩幅。ての形は壁方向かややハの字(中指をやや内側に向ける)。目線は手を置いた中心線に沿ってやや壁より。
目線の位置に時計を置くと踏ん張る気持ちが湧いて良いみたいです。
あとは体重を支える腕力勝負ですね。
月曜日に10秒間の倒立を何度も行えば、少しは自信がつくでしょう。
目線を保つ首の後ろにも筋肉負担がかかるようです。No.1の方が書かれてるように柔軟体操も重要なようです。

Q【よさこい】2日間のお祭りの時は泊りがけ??

時々、「よさこい」のお祭りで2日間やるお祭りがありますよね。

それで、その2日間連続で出場するチームもあるかと思います。

そういうチームっていうのは、1日目が終わったら何所かで宿泊するのです

か?

それとも、一旦自宅に帰るのでしょうか?

Aベストアンサー

遠征した距離にもよると思いますが、地元開催でないチームは宿泊で、地元のチームは家に帰りますよ。踊り子の体力がありますから、移動は...

飲んでる人も多いですが^^

Q倒立歩行

倒立歩行のコツや、練習方法などのサイトを知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

前転→倒立前転→倒立歩行
の順に練習していけばよいかと。

コツは、倒れるとき必ず前の方に倒れること。
(倒立前転をするということ)

最初のうちは一歩も歩けないと思いますが、
一歩歩いて前転、を繰り返しているうちにできるようになります。

あとは腕立て伏せ。100回ぐらいはできるようになりましょう。

Qダンスの練習

私は、ダンスが大好きです。
バレエ・パラパラ・HIPHOPなどいろいろなダンスに興味を持っています。
もちろん、習いたいです。でも、自分の都合やいろいろな関係によって、今は習う事がどれもできません。

そこで、考えたのですが、自分で自主的に練習する方法はありませんか?
バレエは、基礎はわかります。
パラパラやHIOHOPはみよう見真似です。

家では、バレエを真似してくるっとまわったり、他のダンスはテレビで芸能人や歌手の方が踊っていたら、それにあわせて踊ったりはしています。

何か、上手くなるいい方法はありませんか?
どの種類のダンスの回答でも結構です。
教えて下さい。
ちなみに、私は高校一年生です。

Aベストアンサー

いろいろなダンスに興味を持つことはすごくいいことだと思います。
でも、興味が分散すると1つのダンスに対する信念が薄くなるのでどうしてもうわべだけの振り付けになってしまう気がします。
また、ダンスによって使う筋肉や使い方も全然違いますし。

まずは、何をやりたいのか(ダンスの種類)どんな風に踊りたいのか(目標となる人)を絞った方がいいと思います。
そしてそのダンスを徹底的にに研究すること。DVDとかあと気に入った人が出たテレビを録画するとかで何回も見ること。細かい動きはコマ送りにして確認すること。

やりたいことが見えてきたら、そのためのストレッチや基礎練習を始めます。これも1本くらい練習用ビデオとかDVDを買ったほうがいいと思います。

本当は、仲間がいた方が上達は早いと思います。いろいろな意味で刺激しあえるからです。

↓参考になさってください。
http://www.dance-style.com/jdd/index.html
http://www.shinshokan.co.jp/croise/croise-index.html

いろいろなダンスに興味を持つことはすごくいいことだと思います。
でも、興味が分散すると1つのダンスに対する信念が薄くなるのでどうしてもうわべだけの振り付けになってしまう気がします。
また、ダンスによって使う筋肉や使い方も全然違いますし。

まずは、何をやりたいのか(ダンスの種類)どんな風に踊りたいのか(目標となる人)を絞った方がいいと思います。
そしてそのダンスを徹底的にに研究すること。DVDとかあと気に入った人が出たテレビを録画するとかで何回も見ること。細かい動きはコマ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報