アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な話ですが聞いてくれると嬉しいです。
先日、寝ていたら金縛りに合いました。
金縛りはよくあるので、あ~まただ…。と思い、
無理矢理起き上がろうと上半身を思い切りがばっと起こしたんです。

起きれた~。と思ったと同時に、私が座っている腰の後ろ辺りに何かあり、それが視界に入ったんです。
急に嫌な予感に襲われて恐る恐る振り向いたら、自分が寝ていました。
こんなことは初めてだったのですごく怖くてすぐに戻ろうと思い上半身を再び横たわらせたのですが、
私の寝ている肉体のが背中にあたっている(とてもリアルな感触)だけで…。

しょうがないのでまた起き上がって、下半身はそのままだったので、
足を上げてみたら足も抜けて全部で四本になってしまいました。
冷静に、寝ている自分の足を起きている私の足で絡ませたりいじってみたりしました。
だらんとしてずしっと重くて、すごく気持ち悪かったです。

こうなったらとことん冷静になろうと思い、部屋の散らかり方(そのときとても散らかっていました)、タバコの吸殻の量、外の明るさ等色々確認したりしました。

飲み物の残量、コンポに移る文字などもしっかり見ているうちに、
あまりにもリアルすぎて夢ではないと確信してしまい、
またすごく怖くなったので、
再び肉体の上に横たわって、
「戻りたい戻りたい」と強く念じていました。
そしたら少し沈む感じがして、また金縛りの状態になりました。
息ができない位の、けっこう強力な金縛りです。

すると部屋に母親がきて、私の部屋で忙しく動き回っていました。
洗濯物を取り入れているんだ、と思い
助けて…と叫ぼうと思ったのですが、声がでなくて寒気がして口がガチガチ振るえしました。
その様子に母親が気付いて、こちらにやってきて手を伸ばして…。
その瞬間に金縛りが解けました。

体を起こしましたが、普通の自分の体でした。
起き上がって居間に行ってみると、母親は夜勤で出かけていて家にいませんでした。
母親がいない、という事実から金縛りの最中に見たのは幻だったと思いました。
(でなかったら、誰…?ということになってしまいますので、
怖いので考えたくないです。。)
しかし部屋の飲み物の残量や、吸殻の様子、落ちたゴミの位置など幽体離脱中(?)に見たものと全く同じでした。
2本の足をゴロゴロいじった感覚についても、ずっとリアルで気になってしまいます。

変な質問ですが、どなたか同じような経験をした方いらっしゃいますか?
また、もし幽体離脱というものが本当にあるとしてですが、
私のイメージとして幽体は透明で物がすり抜けてしまったり、浮いてしまう感じだったのですが、
ベッドにきちんと座っていましたし自分の足を触った感触もはっきりあって、普段となんら変わりない感じで、本当に2人いる感じでした。

幻ではないという思いと、有り得ない、認めたくない思いで混乱しています。

私の経験、どう思われますか?
こういったことを信じる方も、そうでない方からのご意見もどちらも参考にさせて頂きたいと思っています。
似たような経験をした方や、知っている体験談などもお聞かせいただければと思います。

A 回答 (5件)

2ch 風に言わせてもらえば…



リアル体脱 ktkr!!!って感じですか((笑

モンロー研究所のヘミシンクってのがありまして、そこのモンローさんの著作などで詳しく述べられていますよ。
日本では坂本政道さんの「死後体験」などのほうが分かりやすいかも知れません。坂本さんも今はヘミシンクの宣伝マンみたいな感じもしますが。

まあ有り体に申せば、それは体外離脱体験で、あなたの肉体があなた本体ではなく、本体は意識(心)である、つまり死後も意識は存続するし、死後にこそ永遠の生命の世界が待っているということを悟れよと、こういうことです。詳しくは本を読むなり、ぐぐるなりして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンローさんのHP見てみました。すごく本格的ですね~。
永遠に続く意識って、考えると少しゾッとしてしまいます。
深夜のアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/17 11:21

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
実験内容
幽体離脱を出来る被験者が、幽体離脱をし、室内温度が一定の密室にあるボールを言い当てる。
実際に実験してみると
・温度変化
・赤外線に反応
・置いてあるものを言い当てる
という結果になったそうです。
室内温度は気体粒子の運動エネルギーですから、かりに幽体離脱が本当にあった場合、幽体のもつエネルギーは気体に吸収されたことになります。
幽体離脱終了とされるときに、温度は元に戻りましたから、今度は幽体が気体から運動エネルギーを吸収したことになります。
 
原子単位まで調べる必要がありそうです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい実験ですね~!
やらせではなかったら、本当に幽体離脱をしていたとしか思えません。
よく霊がいると寒気がすると言いますが、
サーモが青くなった、っていうことはやはり幽体の温度って低いんでしょうかね。
参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/17 11:25

私も何度かあるので分かります。

離脱する前に必ず、金縛りにあい、苦しんで、ふっと抜けるんですよね。部屋の中をふわふわ浮いてとても気持ちいい感じです。
最初は夢かと思ったんですけど、何度もあるのでそうでもないみたいですね。ご質問者様のように、自分が二人いるっていうのをはっきり自覚はしませんでしたけど、人間は肉体と幽体があるってことは自分の体験から信じられます。
    • good
    • 0

質問者様の場合の金縛り&幽体離脱は、すごく浅い眠りの中で夢を見ているという状態です。


実験で立証されている金縛り&幽体離脱の例と全く同じパターンです。

その金縛りは思考回路は働いているけど身体に〔動け〕の指令が届いていなくて動けない状態です。幽体離脱はその状態で夢を見ているということです。

【起きれた~。と思ったと同時に、私が座っている腰の後ろ辺りに何かあり、それが視界に入ったんです。】
幽体離脱の場合は起きれたという感覚はないです、抜けていく感覚になります。
霊体には感触はないので肉体に当たっている感覚もないです。肉体も霊体が抜けていると感触はないです。

今回の場合〔起きれたと思った〕でも実際は起きていないです、寝転んだままです。起き上がろうという意識で、身体には腹筋をするような力がかかっています。ですので実際は全身がフトンの上にあっても腰だけの感覚があるんです。

【上半身を再び横たわらせたのですが、私の寝ている肉体のが背中にあたっている(とてもリアルな感触)だけで…。】
こちらはさっきの逆です。さっきの腹筋をするような状態から戻す意識が働いているので、背中全体にフトンの感覚があります。

【だらんとしてずしっと重くて、すごく気持ち悪かったです】
これは身体を動かす信号がきていないのに意識的に動かそうとしているので重くだるく感じるんです。

【部屋の散らかり方(そのときとても散らかっていました)、タバコの吸殻の量、外の明るさ等色々確認したりしました。】
人の脳は矛盾を感じた時、つじつまを合わせようと働くことがあります。ですので自分の記憶にある情報を引き出し納得しようとします。

【変な質問ですが、どなたか同じような経験をした方いらっしゃいますか?】
同じような夢の中での金縛り&幽体離脱もありますし、そうじゃないのもあります。
そうじゃないほうというのは実際の霊現象によるものということです。

金縛りのほうはレム睡眠でなのか、実際に霊的なものか分からないものもありますが、
完全に霊的なときはそのように冷静な状態ではいられないです。首を絞められて実際に跡が残っていた事もあります。

幽体離脱は金縛りも何もなく、気がついた時にはもう抜けていて、天井あたりから母の行動を眺めていたときがあります。
「あれ?何かがおかしい」と思ったとたんにグ~ンと身体がおちていく感覚になり元の状態に戻りました。
その時に見た母の行動を母自身に全部確認しましたが、全くそのままでした。

足から抜けるときはス~と身体から浮き上がって途中で引っかかったように止まります。シーソー台の半分くらいの角度で頭は入ったままです。そのまま何度も出掛かったり戻ったりを繰り返して最後にはグ~ンと引き戻されます。
目をつぶっているので霊体の色など見た目は全く分かりません。
途中で目を開けるとス~と身体に戻ります。

頭から抜けかけるのは何回もありますが、あれは本当に耐えれない気持ち悪さです。
普通にありえない感覚なので表現が難しいのですが。。。
抜けていく時、頭蓋骨の中で脳みそが高速でグルンと1回転するような感覚がして、瞬間的にものすごい吐き気と目眩がします。
そのあとス~と感覚がなくなりますが、グ~ンとすごい勢いで引き戻され元に戻ります。このあと5分くらいは心臓がバクバクしてものすごく苦しいです。

金縛りから幽体離脱になる時は、体が何の抵抗もなくス~と身体が浮かび上がって行き、フワフワと浮かんでいます。
自分自身ではこの状態はレム睡眠の時だと思っています。明確な理由はないですが、明らかに他の時とは感覚が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり幽体は体のような感覚ではないんですね。
ふわっと浮く感じではなかったです。
半身だけ抜けたという人の話をけっこう聞いたことがあったのでそれかなと思っていましたが、
その人たちも私と同じ「浅い眠り」なんでしょうかね。
あれだけリアルな夢を見るというのが、何だか逆に怖くなってしまいました(笑)

回答者さまの経験すごいですね。
脳みそがグルンと一回転とか…とてもリアルです。
経験のある方から意見がもらえて、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 11:45

金縛りと一口に言いますが、精神的圧迫などで起きる金縛りと、霊体験で起きるそれは、全く違います。

言葉では表現できませんが、実際に両方を体験すると、その違いは歴然です。なので、私は世間で言われている金縛り経験者の何人が霊的なものなのかと考えてしまいます。

しかし経過から考えれば、貴方の経験は肉体と魂が分離し始めた状態の金縛りでしょう。
私の父は生前「戦時中に壕の上に出た途端爆風にやられ、『やられた』と思ったら未だ立っていた。変だなと思い後ろを振り返ると自分が倒れていた。それからはたまに、外出していないのに外でであったと言う目撃談を聞かされた」と話していました。
私は子供の頃、自分は庭で遊んでいるにもかかわらず、母が二階に向かって私を呼んでいる事がありました。家の中に入って「呼んだ?」と聞くと「今、上に上がって行ったから呼んだのに」と言われました。
私は意識していないのですが、このような事は良くあるのだと思っています。

でも、幽体離脱は癖になるそうなので、早く戻るように心がけるべきだとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまの意見を参考にして色々調べたところ、私が体験したのは明晰夢というものではないのかなと思い始めました。
「癖になる」というのはなんとなくわかります…
金縛りにして体が勝手にコツをつかんでしまうというか、癖になってしまいますし。。
もし今度なったらまたできるだけ早く戻るように心がけます
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!