プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズダンス、ラテン系のシャインのクラスをスポーツジムでとっているのですが、片足立ちのターン(ピルエット)がなかなかうまくいきません。バランスを崩してしまって1回転以上はできない。。。何かコツはありますか?特に足裏のどこで回っていいのか、どのくらいの高さのつま先立ちになるのか。。。よくわからないのです。教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。


エアロのインストラクターです。

ターンは足ワザというより全身に意識を向けます。
腹筋、背筋、殿筋など、総動員です。

まず姿勢ですが、全身を鏡に映して横から見たときに、
耳と肩と骨盤が一直線上に乗っているのが理想です。
地球儀を思い浮かべて見てください。
軸がしっかりしていて、上半身がぶれない方が
足元も安定してスムーズに回転できます。

コツとしては
手を組んで、思い切り伸びをします。
このとき、おへその位置が3センチ上がっていること、
おなかがぺちゃんこになっているのをイメージし、
おへその位置はそのままにして腕と肩だけを下ろす感じです。

体重を乗せる場所は、拇指球(親指の付け根)がよいと思います。
それ以上爪先立ちになるとバランスが崩れやすく、
それ以上足を床につけると足首や膝をひねりやすいです。

頑張って~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答をありがとうございました。

やっぱり身体全身を使って回ることが大事なんですね。私の場合は上半身の引き上げもあんまりできていないみたいです。つい足で回ろうとしてしまうんですね。これからはジムで、全身を鏡に映して練習します。がんばりますー!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 06:51

ピルエットができない原因の多くは、足元よりも上半身のキープに原因があることが多いんですが、右に回る場合、回ろうとするあまり左肩が早めに動きだしてしまい軸がぶれてしまっていませんか?


(勢いをつける右手のひじが真横にいくまで左肩は動かさない)
私も含め^^;、こうなってしまう人が多いです。

要は、両肩から骨盤までの長方形のラインは回る瞬間に崩してしまいがちなので意識して頭から離さないのが大事です。
また頭頂部から糸につられひきあげてる意識があるか(背中がそっていたり、出尻になっていないか、つま先が膝内側から離れたりしていないか)このへんがしっかりできていれば回れるようになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません。アドバイスをありがとうございました。
そうなんです。練習してみたのですが、私は肩が先に動いているみたいです。
それから、両肩から骨盤までは、きちんと長方形にして、一緒に動いたほうがいいんでしょうか?私はウエストから上が先に動いてしまうような気がします。だからバランスが崩れるのかな。。。それとつま先が膝内側から離れると言うのはどういうことなんでしょう。。?間抜けな質問ですみません。。。
ANo.1のお礼でも書きましたが、やっぱり地道に練習することが大切なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 04:54

こんにちは



コツというのは
軸足の親指の付け根に全体重を乗せる感じで
骨盤がちょうどその真上に乗る感じでね

まずは回らないで乗ってみてください
(立つというか)

そのときに自分で髪の毛のてっぺん辺りを一つまみして引っ張って見て
この感覚をつかんでください

その次に
両足でたったまま(かかとまで付けて)
片手で脇から背中に手を回し前に引っ張ります
当たり前だけど前に回りますよね
この感覚を練習します
別々に練習して

普通にピルエットするとすくっと立てるようになりますよ

注意することは
立つ意識
脇から回す意識です
お尻を突き出したり、おなかが出ているときちんと回れないで
グラグラしたりします

がんばって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。丁寧な回答をありがとうございました。
今日ジムに行って少しずつ練習してみました。軸足の上にきちんと立つだけでもなかなかむずかしいですね。特に右足の上に立つときはちゃんと親指の付け根に体重を乗せようとすると結構ふらつきます。脚力が弱いんでしょうか?面白いのは確かに髪の毛のてっぺんをつかむとなんだか、立ちやすいです。
それから、脇を回す練習も役に立ちました。私は脇か腰が硬いのか、はじめはちょっと脇と腰がつったような感じがしました。それに私は肩を先に出してしまうみたいです。
少しずつですが、こつがわかってきて前よりもすっと回れるようになった気がします。やっぱり地道に練習することですね。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!