プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイハットのアップダウン奏法を練習しているのですが、速い曲をずっと打ち続けると 腕が痛くなってしまいます。
力を入れすぎなのでしょうか?
いまいち、どこにどう注意すればいいのかとかコツが分かりません↓

どうすれば疲れずに腕が痛くならないように叩けるのでしょうか?
教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

叩く動作は単純に見えますが、大きく分けて4種類の動作が混ざっています。

●フルストローク(高いところから振り下ろして高い位置まで戻す) ●ダウンストローク(高いところから振り下ろして打った直後に打面上数ミリで止める) ●アップストローク(打った直後の打面上数ミリから高いところまで戻す) ●タップストローク(打面上数ミリから打って同じ位置に戻す、つまりほとんど触るだけの感じ)
これをマスターするにはルーディメンツの練習がベストです。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
    • good
    • 0

この質問を見つけたので今更ですけど回答します!


自分も半年くらい前は腕がすぐ痛くなっていました。。だけど今はあまり痛くなるようなことはなくなりました。
練習といえるようなことはあまりしていませんでしたけど、やっぱり力を抜くことを意識して叩きました。腕全体の力を抜くことはもちろんですがスティックを握る手の力を抜くのもとても大事だと思います。あとハイハットの高さを自分にあった高さにすることも大事だと思います。yuta0527さんがある程度アップダウンの手の動きができているなら、腕の力や手首などを意識して、メトロノームなどに合わせてひたすら叩けばいいと思います!ともかく叩くことあるのみだと思います!笑"
プロのかたでもスティックを握る手にはスティックが飛んでかない程度の力しか入れてない人もいるので握る手も意識してみればいいと思いますよ。自分は力を抜きすぎてスティック同士がぶつかった時に時々飛んでいきますけど。。笑"
    • good
    • 0

腕が痛いということなので、腕を使いすぎだと思われます。



もっと指だけで叩く練習をするのがよいかと思われます。フィンガリングもしくは、フィンガーコントロールで調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!