電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピッチャーの投球モーションで足を高くあげる意味は何ですか?

クイック以外だとだいたい足は高めにあげますが、あげたあとある程度下ろしてから前に動き出すような気がして
それだとあまり高くあげる意味は無さそうな気もします。

クイックでもワインドアップと同じくらいの急速出す人もいますよね。

振りかぶるのはあまり意味がないと最近言われていますが、足を高くあげるのは
効果ありますか?

A 回答 (7件)

反動を付ける為と思いますが、大昔の金やんは


余り上げてませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金やんがそれほどあげないのは興味深いですね
400勝ですもんね自称160キロですし

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/07 10:18

その通り。

    • good
    • 0

追記。


それもあるが、体が開くとボールの威力も落ちるよ。
「腰を先に出せ」と書いたが、本当は「お尻」の間違い。
ただ足を高く上げるのではなく、体をひねるように上げる。
そうすると自然にお尻はキャッチャーの方を向く。
そして、軸足でプレートを蹴るような感じでお尻から出る。
そうするとボールは真後ろから投げることになり、手元で伸びる重たいボールになる。
コントロールもよくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工藤監督や野茂さんのようにお尻から落ちていく感じですね

お礼日時:2018/02/10 18:05

これは意外に知られていないことだが、腰の開きを早くしないための手段です。


基本的に言うと、足は上げなくてもよいが、腰より足を先に前に出さないことだよ。
足が先に出るとどうしても腰が開きやすくなるので、足が早く出ないように高く上げるんだよ。
なので、いくら足を高く上げても、腰より先に足が出れば意味はない。
私は少年野球のコーチをやってきたが、「腰を先に出せ」と教えるよ。
そして、「上げた足はできるだけ前に踏み出せ」とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に足が前にでると骨盤の回転のによる力を最大限いかせないという事ですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/10 09:14

威嚇や決めたいという意思やタイミング外しだったかもしれないですが、


高く足を上げる投球が混ざる投手もいましたね。
巨人や中日で活躍した西本聖さんが時折足を高く上げて投げていました。
全ての投球ではないですが、現役バリバリだった頃は実況アナも足を高く上げた投球の時はそのことを伝えていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いときの西本さんの足のあげ方スゴすぎますよね

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/06 20:54

遠心力の関係?


手投げより、体を大きく動かして、遠心力を大きくすれば球は速度を増す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足をあげた方が遠心力をつくる動きに入りやすいということですね

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/06 20:50

ボールに体重が乗る感じだと思うけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚的には足をあげた方が力をボールにのせやすいということですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/06 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!