街中で見かけて「グッときた人」の思い出

カテゴリー違うかもしれませんが、どなたか教えてください。ニューヨークに行っている友達に電話をしたいのですが、ホテルの電話番号はわかるのですが、部屋番号はわかりません。私は英語はほとんどはなせないのですが、どうしたら、部屋につないでもらえるでしょうか?なんて、英語で言ったらいいかどなたか教えてください!!困っています。

A 回答 (5件)

Please connect a room for Mr.××


(プリーズ コネクタ ルーム フォー ミスター××)

と言ってみてください。

これならば、ホテルに泊まっているとか言わなくても、解ってもらえます。
昔、May I speak~とかI want to talk~を使ってつないでもらおうと思ったら、従業員だと勘違いされたことがあります。
大きなホテルだったら解ってもらえることでも、ホテルの規模やオペレータの頭の良し悪しでなかなか解ってもらえないこともあります。

不在の場合は自動的にメッセージを残せるVoice mail Systemにつながるはずですが、ホテルによってはオペレータに戻ることがあります。
その時はOrimotoさんのように言ったり、

My Name is ××.
Please tell him that I called.
(私は××です。電話があったと伝えてください)

と言ってください。

お友達と話が出来たら、忘れずに部屋番号を聞いておいたほうが良いです。
2回目以降は

Please connect a room No.1234 for Mr.××
(1234号室の××さんにつないでください)
で解ります。

英語が苦手だと、どうしてもモゴモゴ言ってしまいがちですが、
発音など気にせずに、はっきり話すことが大切です。

最後にThank youは忘れずに。
    • good
    • 3

通常、誰々と話したいは、



May I speak to Mr. XXXX?

と言います。
この場合あまりぶっきらぼうだと、英語で聞き返されて、かえってごちゃごちゃになる可能性がありますから、

May I speak to Mr. XXXX, please?
He is staying at your hotel.

ぐらいが、ちょうどいいんじゃないですか?

なお外出しているとき(部屋にいないとき)は、

He is out. May I have your message?

と聞き返され、メッセージを英語で言わなければなりませんが、むこうから電話してもらうように、

I am YYYY in Japan.
Please call back to 81-ZZZ-ZZ-ZZZZ

ぐらいが、適当ではないでしょうか。
    • good
    • 4

 同じ質問と回答が有ります。

ので、ご参考に。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78798

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78798
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見ないで質問してすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 23:26

 「ハロー、ディス イズ イチロウ タナカ。

アイ ワント トゥ コール 
トゥ ミスター ジロウ ヤマダ、ヒー ステイズ アット ユアー ホテル。
アイ ドント ノウ ヒズ ルーム ナンバー」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 23:26

部屋番号だけでは繋いでくれない場合があります、というかセキュリティ上名前を言えば宿泊名簿から繋いでくれるシステムが多いと思います、NWなら日本人も多いでしょう、「ミスター(イチロータナカ)プリーズ」 


と言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!