人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フローターやってます。霞ヶ浦系の野池にはよく行くのですが、地元の埼玉県の野池は吉見百穴周辺の野池しか入った事がありません。よいスポットがあれば教えてください。ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

こんちは。


埼玉野池、昔はよく行きました。フローターは一度だけ荒川近くの丸堀で浮いたことがありました。へら親父たちの熱い視線を受けて恥ずかしかったですけど、釣果がよかったのを覚えてます。
no2さんの館川ダムってバスいるんですか?バイクで脇を走ったことがあるんですが、エントリーポイントがないくらいの急斜面だったような。
    • good
    • 1

ごめんなさい


地図のリンク切れてました
(長すぎたw)

↓のコピペで確認してください
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/12/50.937&scl …
    • good
    • 0

こんにちは


小川町の館川ダムとかは行った事ありますか?

水がきれいで、バスも大きいです50Upも結構います
ちなみに地元有志の放流でヤマメも居ます。

ん~~爆弾発言だったかな^^;

まぁ C&R願います。
ん・・・・バスもC&RならOKなんですよね 確か・・;

※ 結構 水が冷たいダムなので夏の方が良いかも
  今入ったら・・・・(冷)

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/12/48.701&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張行ってて、お返事が遅くなってしまいました(T_T)ごめんなさい!!早速ことしの夏にチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県でブラックバスが釣れる所を教えてください

埼玉県の東松山・熊谷・深谷・本庄・寄居・長瀞・秩父の周辺でブラックバスが釣れる所があったら教えてください。

Aベストアンサー

池の名前はわかりませんが江南町と小川町の2ヶ所知ってます。
両方とも段差のある池ですが上の池にブラックバスがいます。(ギルも少々・・・)
地図のURLを記載しておきます。地図真ん中の黒い印の場所がそうです。

江南町
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?MAP=E139.19.17.1N36.6.44.5&ZM=9&SZ=1&MT=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C2%E7%CE%A4%B7%B4%B9%BE%C6%EE%C4%AE%BC%C6&sw=&OPT=e0000011&KN=0&COL=1&P=e21E139.19.17.1N36.6.44.5
小川町
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?ZM=9&SZ=1&MAP=E139.16.57.9N36.3.12.6&MT=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C8%E6%B4%EB%B7%B4%BE%AE%C0%EE%C4%AE&sw=&x=335&y=207

Q野池でバス釣りして注意され権限の所在が不明?

最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。
地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。
私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣りをしに訪れたつもりでした。
見識不足なのですが野池の大半は市もしくは私有地であることは知っていました。ただ明確に不法侵入したとかはなく以前も釣りをしている人を何度も見ていますのでここがだめなら近辺では恐らく何処に行っても無理な気がする位、セーフだと思っていただけにショックです。
翌日、何か納得できないので所轄の警察に問い合わせ、確認したところ警察が介入した立て看板では無いとの回答でした。私は自治会や組合が半ば勝手に威圧感を与える目的で書いたのではないかと思います。
各都道府県で県条例によっては様々でしょうが現状を教えて下さい。
今後、バス釣りをしたくても憂鬱な気分のまま大好きな釣りをしたくありません。どうか参考になる情報等をいただければ有り難く思います。宜しくお願い致します。

最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。
地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。
私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

淡水魚(主にヘラ鮒)釣りを長年楽しんでる者ですが、野池の多くは所有者が存在します。

また、国有地である河川や湖沼の多くも地元の漁協などが管理してますから「入漁料を徴収」される例が多いです。

私も、魚釣り初心者の頃は所構わず釣竿を出して釣ってましたが、私有地の野池とは知らずに魚釣りをしてたら、それこそ「誰の許可を得て釣りをしてるんだ!」と所有者から怒鳴られたことがありました。

これ以来は「タダより高いものはない」と肝に命じて入漁料を徴収する釣り場で魚釣りを楽しむことにしました。

なお、地元漁協では「年間鑑札」を買えば一年間は日釣り券を買う必要がないので、頻繁に釣りをしてた頃は毎年のように年間鑑札を購入してましたが、最近は地元周辺の「管理釣り場」での釣りが多くなりましたので、たまに行う地元の河川での魚釣りは日釣り券を買って楽しんでます。

ちなみに、息子が中学生時代にブラックバス釣りに興味を持ったことで、地元の河川より魚影の濃い県内の霞ヶ浦に息子の友達を一緒に連れて何度もブラックバス釣りに付き合いましたが、霞ヶ浦は日釣り料金を徴収されることなくブラックバス釣りが楽しめましたから、漁協で管理しない釣り場もあるようです。

こんにちは。

淡水魚(主にヘラ鮒)釣りを長年楽しんでる者ですが、野池の多くは所有者が存在します。

また、国有地である河川や湖沼の多くも地元の漁協などが管理してますから「入漁料を徴収」される例が多いです。

私も、魚釣り初心者の頃は所構わず釣竿を出して釣ってましたが、私有地の野池とは知らずに魚釣りをしてたら、それこそ「誰の許可を得て釣りをしてるんだ!」と所有者から怒鳴られたことがありました。

これ以来は「タダより高いものはない」と肝に命じて入漁料を徴収する釣り場で魚釣り...続きを読む

Q埼玉県寄居町【荒川上流の河原情報】を教えてください^^

いつもお世話になっております。
20代後半♀です。

今週末、近所に日帰りで川釣りに行こうと考えています。
食べられるような魚を・・・という本格的なものではなく、
手のひらサイズの小さな魚を釣って眺めて楽しむ程度の腕前?です。
河原でプチバーベキューでもしながらのんびり・・・と考えています。

埼玉在住なので、荒川上流で降りていける河原を探しています。
上長瀞の親鼻橋はよく遊びにいくので、多少飽き気味。
浦山口や清流は静かでキャンプ場等も利用しやすいのですが、遠さが難点。
探してみたところ、寄居町の玉淀河原あたりが候補になっています。
寄居町HP等検索したところ夏には花火大会等も行なわれる場所のようですが、
実際訪れたことがあったりして、ご存知の情報があればどうぞ教えてください。

具体的には・・・
 (1)河原へ行くまでの駐車場や入り口の情報
 (2)つりをしたことがあれば、川の様子
 (3)近隣で自然と遊べるところや、お勧めの河原等

上記以外でも何でも結構です^^
ぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)河原まで車で降りれますよ^^
2)玉淀は結構流れが速いので釣りには向かないかなぁ・・・
3)槻川、都幾川辺りの方が魚は多いかなぁ
  嵐山渓谷、小川、東秩父辺りですねー
  なかでも東秩父のJA直売所付近は、河原も開けてるし魚多いですよ

リンクの場所は、結構静かで良い感じですよ 魚も多いし^^
トイレは残念ながらないので、近くのコンビニまで・・・・・;;

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=36/02/01.113&el=139/13/39.564&scl=70000&bid=Mlink

Qバスが釣れません どうして バスプロは あんなに釣るのでしょうか?

いつも誠にありがとうございます。
何卒宜しくお願い致します。

月に二度ほど通っている地元リザーバーがあります
勿論ボートも出すんですが
私自身50UP実績もあります

しかしその全てが

「釣った」ではなく

「釣れてしまった」

すなわち
「ねらった釣り」

いわゆる「パターンを読んだ釣り」等ではないのです

残念な事にバス釣り歴10年を超えても未だに成長しません

今の時期はデカバスが縦横無尽にシャローにステイしていましたが
ルアーに見向きもしません

リザーバーそのもののプレッシャーは中以下です

完全に実力不足で困っています

最近では巻物で釣った事がないです
そもそも、太いラインでジャラジャラ キラキラ そんなので
釣れる気すらしません

バスが神経質なのかな?等と思い
2インチヤマセンコー ライン3LB もうほとんど
チマチマしています

それでも 釣れてもブルーギル程度です・・・

しかし、釣りビジョンなどで拝見している某バスプロの面々は
さすがプロだけ有り 洞察力もさることながら
的トーに投げて的トーに巻いてるだけと思いきや
ハードルアーでがんがん釣っています

読み 感覚 などずば抜けているなと感心させられます・・・

魚探も買いました、ルアーも全て試しました、
ちまたの書物もあさりました
天候条件など左右されるのは重々承知です

しかしバスの存在は確認しているのにこうも釣れないのか・・・
と、実力のなさに 悶々としています

何かこのような状況を打開すべくお知恵を頂ければ幸いです

何卒宜しくお願い致します。

いつも誠にありがとうございます。
何卒宜しくお願い致します。

月に二度ほど通っている地元リザーバーがあります
勿論ボートも出すんですが
私自身50UP実績もあります

しかしその全てが

「釣った」ではなく

「釣れてしまった」

すなわち
「ねらった釣り」

いわゆる「パターンを読んだ釣り」等ではないのです

残念な事にバス釣り歴10年を超えても未だに成長しません

今の時期はデカバスが縦横無尽にシャローにステイしていましたが
ルアーに見向きもしません

リザーバーそのもの...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

テレビは編集ってモンがありますよね。つまり撮影スケジュールを1週間とか1ヶ月とか組んでその期間釣りっ放しで回しっ放し(カメラを止めずに撮影する事)、で、編集で釣れたシーンやかっこよく見えるシーンを繋げてそれっぽいBGM乗っけていけば…はい、あなたもバスプロと呼ばれる連中並みに釣りがうまい人に出来上がり♪
最終的にはその番組やコーナーのディレクターやプロデューサーの良心に委ねるところなのでその番組・コーナーを信じる信じないはあなた次第、というわけです。

と「ウソで固めたテレビ局」の話はともかく、昔から「釣り人の話半分」と言って釣り人の話は半分くらいに薄めて解釈するのが正解です。

もっともバスプロと呼ばれる人は人様があくせく働いている時に釣りをしなければならない。風が強かろうが雨が降ろうが雷が鳴ろうが釣りをする、何故ならそれが仕事だから。でも堅気の皆様から見れば釣りはどこまで行っても「遊び」だから「いいご身分だね」とやっかみ半分で言われてしまう。だからバスプロと呼ばれる人達は認めてもらうのがひと苦労、バスプロでなくても一般的に「遊び」とされていることを仕事にするのは理解してもらうのが大変です。

で、あなたは「バス歴10年」と言っていますが、その中身を思い出してください。例えば 1: 毎日欠かさず仕事(登校)前に2時間ほどバス釣りに行って休日は丸々バス釣りをしていたか、それとも 2: 休みの日は欠かさず釣りに行っていたが平日は仕事(学校)に行っていたか、それとも 3: 連休が取れないと釣りには行かなかったか…1に当てはまればバスプロ並みですよね。2だと人並み、3だと下手すりゃ1に当てはまる「バス歴2年」な人のほうがはるかにうまかったりしますよね。
私も転勤で東北に赴任した時近所は野池だらけでバスだらけだったので毎日暇さえあれば通って、こちら(横浜)に戻ってくる時には周りが引くほど上手くなっていた。経験に勝る先生はいません。
もしあなたが2や3に該当するなら「そもそも、太いラインでジャラジャラ キラキラ そんなので釣れる気すらしません」なんて抜かす事自体10年早い。苦言を呈しますが、大雑把な年数は10年なんでしょうが実質的な実釣時間はこんな言葉を吐くまでに達していません。デートした事も手を握った事もない奴が女について語っているようなものです。だから「釣れない」という結果になって現れているんでしょ?まずは御託を並べずにジャラジャラ・キラキラも「試しに」投げてみる、今使っているリグで攻めているようにガンガン攻めてみる、コレが肝心です。何故なら経験に勝る先生はいませんから。

で、やってみるとコレが結構楽しかったりします。ジャラジャラ・キラキラで釣って釣って釣りまくって、「釣れる気がしねえ」と言ったほうが、傍から見てもよっぽど説得力があり、カッケーでしょ?あなたにだってかっこ良くなる資格はあるんですから。

さらに経験談を言うと「手本にする人を一人に絞る」という事。コレ、結構重要。
例えば世界のタナベと村上ナントカとではまるっきり逆の事やってるでしょ?コレを初心者のうちに両方追いかけてたら分けわかんなくなっちゃう。でもどちらかに絞り込んでその人の言うことだけを聞いていればその人が得意な事がある程度分かってくる。んでもって別の人の話を聞いたら「あ、コレはこのリグ(ルアー)の事を言ってるんだね。」と今まで蓄えた標準装備にオプションをつけることができる、というわけ。
何でもかんでもとりあえずいわれた事を頭に叩き込んでいるだけでは「ナビやABSは買ったけどクルマは持ってない」状態で、ハッキリ言って「意味ないじゃん」です。
手本にする人は別にバスプロと呼ばれる人達じゃなくてもいいんです。むしろバスプロと呼ばれる人を探すほうが大変です。むしろいつも行く釣り場で超うまい奴がいたら恥も外聞もかなぐり捨てて聞いてしまう、いつも自分が疑問に思っている事を尋ねてしまうとよろしいでしょう。「遠くのミラクル・ジムより近所の達人」という諺もあります。

あたしゃ「むっつりツンケンして『塩分取りすぎ?』ってくらいカリカリしながら必死で数釣るのにあくせくして挨拶しても知らん顔、挙句の果てにゃ乾いた手で魚体を握ってブチッと力任せにフックを外してそこら辺にポイッと投げてリリース完了、とばかりに再びカリカリしながらキャストする」奴より「挨拶したら『よう♪』とか返事して、『あ!バレちゃった…』『ありゃりゃ、今アタックしてきたよ』とかなんとか言いながら見るからに楽しそうに釣りをしていて、バーブレスフックを使っているからスルッとスマート且つスピーディにフックを外して魚が元気に泳ぎ出すまで竿を置いて見守っている、ピシャっと跳ね返したら『恩仇かよ』と笑いながら再び竿を持つ」人のほうが余裕があってカッコ良いと思うし、好きだなぁ。バーブレスなんて、余裕がなきゃつけられないでしょ。そんでもって何気に釣りまくっていたら超カッケーと思うけど…実際、余裕のある奴って男にも女にももてるんだ。余裕のない奴はやっかむだけだけど。

そこんトコ、どうでしょう?by大泉洋、です。

どうも、釣りバカです。

テレビは編集ってモンがありますよね。つまり撮影スケジュールを1週間とか1ヶ月とか組んでその期間釣りっ放しで回しっ放し(カメラを止めずに撮影する事)、で、編集で釣れたシーンやかっこよく見えるシーンを繋げてそれっぽいBGM乗っけていけば…はい、あなたもバスプロと呼ばれる連中並みに釣りがうまい人に出来上がり♪
最終的にはその番組やコーナーのディレクターやプロデューサーの良心に委ねるところなのでその番組・コーナーを信じる信じないはあなた次第、というわけです。

...続きを読む

Q神流川 上流でのバス釣りについて

こんにちわ
最近埼玉県北部に引っ越してきてバス釣りを始めようとしてるんですが
神流川の上里町、神川町あたりはブラックバスって
いないんですかね?
調べてみても、荒川、入間川などでバス釣りの情報はあるんですが
神流川のバス釣り情報はほとんどありません。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、バスは水温が低い川(河川の上流部は水温が低い)だとそこの一番下流のダムに溜まりますのでそういったダム以外では生息していないです。ただ、夏場に水温が上昇するとダムのバックウォーター(ダムからわずかに上流)にも上がります。

Q埼玉県日高市のバス釣りについて。

明日日高市にバス釣りをしに行く予定なのですが、どこかいい釣り場、野池がありましたら教えてください。友達の話だと武蔵高萩周辺に何箇所か釣れるポイントがあると言っていたので・・・。(^-^;)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ所あるにはありますが、行かない方がいいでしょう。

汚い農業用水池ですし、人の気配の少ないところで

シンナーとか吸ってる連中がいるようなところなので。

Qブラックバスは夜でも釣れますか?

ブラックバスの夜釣りは聞いたことがないのですが、夜でも釣れますか?早朝、夕方のほうがやはり釣れますか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理論的には夜でも釣れます。以前河口湖と芦ノ湖と北浦と東北の野池で両目が潰れたバスを釣った事あります。最近ではバスは波動で捕食するとルアーメーカーが必死になって宣伝していますが、バスはどうやら側線(人間で言う耳)に頼って行動しているようで視力はさほど頼っていないようです。そうでないと年中濁っているドブのような池や湖でもバスはしっかりルアーを追尾して捕食するでしょ?視力に頼らない分聴覚を研ぎ澄ましているようです。だからドタドタ駆け寄ったりするとバスはびっくりして逃げるか固まって釣れない、というわけ。
早朝と夕方に釣れるのも視力にあまり頼っていないから…もっとも日の出と日の入りは小魚(ベイトフィッシュという言葉は魚色魚に喰われるためだけの存在というニュアンスが強い言葉なので私は使いません)の捕食時間と重なって岸に寄るのでバスもそれにつられて元気になる、さらにバスは視力に頼らないから暗くてもへっちゃら、というわけ。おまけに鳥のサギ等の外敵の視力を奪う闇はバスにとって安全な時間なのです。
実際朝まずめと夕まずめに釣りをしないのはエイベックスのイベントに行ってAYUもクーちゃんも見ないで帰るようなもので、そのおいしさを知っている人から見れば『何しに行ったの?』です。

似たような習性のサカナは海のスズキ、つまりシーバスです。シーバスも夜になると元気に捕食活動に入ります。やはり外敵を気にする必要がない闇のおかげでストラクチャーにピッタリ隠れているような事はなく比較的緩い所についています。だから初心者はシーバスは昼より夜釣った方が良い、と言われているのです…だってストラクチャーをタイトにキャストできなくても大体の所に投げればシーバスがいますから。スズキとバスは近似種なので習性も似ている、夜になるとストラクチャーの近くをうろついている、というわけ。

ただし日本の湖沼や野池のほとんどは県条例などの法律によって夜釣りは禁止となっています。琵琶湖と霞ヶ浦は夜釣りOKですが、実は法律上このふたつの湖は海扱いなのでOKなんです。つまり琵琶湖と霞ヶ浦以外の湖沼や野池で夜釣りをしたら『タイホだタイホだ、タイホするー!』と手錠を掛けられるリスクがあるので注意してくださいね。

どうも、釣りバカです。

理論的には夜でも釣れます。以前河口湖と芦ノ湖と北浦と東北の野池で両目が潰れたバスを釣った事あります。最近ではバスは波動で捕食するとルアーメーカーが必死になって宣伝していますが、バスはどうやら側線(人間で言う耳)に頼って行動しているようで視力はさほど頼っていないようです。そうでないと年中濁っているドブのような池や湖でもバスはしっかりルアーを追尾して捕食するでしょ?視力に頼らない分聴覚を研ぎ澄ましているようです。だからドタドタ駆け寄ったりするとバスは...続きを読む

Q都内から行けるバス釣りポイントについて教えてください。

今度バス釣りに行くことになりました。
都内から日帰りで行ける場所で、良く釣れるポイントは、
どこかありますでしょうか?
ちなみに4人で行くのですが、みんな初心者です。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

都内と言っても城北在住なのか城南在住なのか城東なのか城西なのか、で往復の所要時間が変わってきますね。以前ならともかくガソリン単価200円か?と言われている昨今走行距離は深刻な問題ですから…
そこでざっと上げますよ。霞ヶ浦・北浦、牛久沼(以上茨城県)、亀山湖、雄蛇が池(以上千葉県)、相模湖、津久井湖、新生湖、芦ノ湖(以上神奈川県)、弁慶堀、奥多摩湖(以上東京都)、富士五湖、田貫湖(以上山梨県)…ここからお好きな所をお選び下さい。さらにマイナーな“バスがいる所”となるとかなりな数になりここで書いていたら「書きすぎのため規約違反」と言われかねないので割愛します。
芦ノ湖と河口湖はワーム禁止、相模湖・津久井湖はオカッパリポイントがほとんどないのでレンタル・ボート(マイボート乗り込み禁止)、牛久沼はエンジン船乗り入れ禁止(エレキはOK)…とフィールド別のローカルルールがあるので要注意です。

で、ポイントですが…ヘラブナやコイ釣りなら「大体このあたり」と紹介する事が出来ますがバスに関してはちょっと…というのも“可能性がある所に積極的にルアーを通してバスを探していく”のがバス釣りの特徴であり魅力ですから。とにかく言える事は「ガンガン移動してガンガンルアーを投げて元気なバスを1尾でも引きずり出す」のが肝心です。が、4人での釣行となると「釣果よりレクリエーション(レジャー)重視」と見ましたのでレジャー施設の多い河口湖もしくは山中湖、意外と周辺に日帰り温泉が多い相模湖・津久井湖、海ほたるを横断する爽快感から亀山湖、バスの他にコイ・ヘラブナ・ウナギ・ナマズ・オバケと魚種が意外と豊富(魚種?)な雄蛇が池で肝試し、と絞り込めますね。一番安上がりなのが赤坂プリンス脇の弁慶橋で、目の前が赤坂見附駅(首都高ガード下に有料駐車場有)ですから都内から最も近くて最強のレクリエーション施設が揃ったフィールドです。問題は手漕ぎボート釣りのみという点よりも釣りの格好して赤坂見附周辺をウロウロする図太さがあるか、と言う事。

お好きなフィールドを選んでくださいね。

どうも、釣りバカです。

都内と言っても城北在住なのか城南在住なのか城東なのか城西なのか、で往復の所要時間が変わってきますね。以前ならともかくガソリン単価200円か?と言われている昨今走行距離は深刻な問題ですから…
そこでざっと上げますよ。霞ヶ浦・北浦、牛久沼(以上茨城県)、亀山湖、雄蛇が池(以上千葉県)、相模湖、津久井湖、新生湖、芦ノ湖(以上神奈川県)、弁慶堀、奥多摩湖(以上東京都)、富士五湖、田貫湖(以上山梨県)…ここからお好きな所をお選び下さい。さらにマイナーな“バスがい...続きを読む

Q埼玉県嵐山PA付近の駐車場(バス釣り)

埼玉県嵐山PA付近にたくさんある沼へバス釣りへ行きたいと考えています。

google mapで色々調べているのですが、付近に駐車スペースのような場所が見当たりません。
また、最近購入したばかりの新車で、出来れば路上や草むらに停めたくはありません。

嵐山PAに停めて、そこから降りれたりすれば最高なのですが…。

やはり路上や草むらに停めるしかないのでしょうか?
情報をお持ちの方が居られればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NGかも知れませんが、確か管理用道路(高速関係者用)がパーキングの脇にあって
そこから降りれるといった事を聞いたことはありますがあまりお勧めできません。
http://saitamahuromap.yu-yake.com/
参考にどうぞ。

Qアブガルシアとはどんなメーカーなんでしょうか?

今まで沖釣りをメインにやってきて、特に道具に強いこだわりもないため無難にシマノやダイワの製品を使ってきました。

最近ルアー(ソルトウォーター)を本格的に始めたい思いルアー用品をいろいろ物色していますが、沖釣りでは見掛けないメーカーがいろいろあるんですね。

その中でアブガルシアというメーカーが少々気になっています。
海外(欧州)メーカーでデザインも良いので高級かと思いきやリーズナブルな印象を受けます。店頭でもかなり割り引かれて販売されているのをみかけます。

「海外メーカーでデザインが良い」=ドイツ車のような高級品・高性能と安易に想像してしまうですが、アブガルシアに関してはデザイン重視で性能は値段相応といった感じのメーカーなんでしょうか?
あるいはイタ車のように当たり外れの大きいメーカーなのか?

詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。

ABU・・・ベイトリールが有名ですね。
25年位前から、国産メーカーの性能と品質が良くなりダイワやシマノで十分に成りましたが
昔はベイトって言うと、ABUって位定番でした。
コレクターも多く、未だに「ABUじゃなきゃリールじゃない」って熱狂的なファンも居ます。
今でこそ、安価で購入できますが、昔は国産品の2,3倍の価格が付いていましたよ。

今となっては、性能に関しては可も無く不可も無くです。
他メーカーでも同じですが、同じメーカーでも販売ブランド内での売価が性能差と言えるので
何を選ぶかによりますね。
*ベアリングとかは、高い機種も安い機種も同じ物を使っている事が多いです。
 数の差が価格差っぽい所が有ります。

釣りに対する姿勢が分かりませんが、趣味の物なので“気に入ったデザイン”とかで
選んでも良いかも・・・


http://www.purefishing.jp/abugarcia/


人気Q&Aランキング