性格いい人が優勝

昨年からバス釣りをはじめました(大阪在住)
昨年は琵琶湖や西の湖といった滋賀県の湖を
回りましたがあまり釣果は芳しくありませんでした
(腕のナイせいが大きいでしょうが)
友人に聞くと滋賀のバスはスレていて初心者には
なかなか難しいと言います
兵庫の野池はポイントも多くそんなにスレていない
ところもあるらしいとい言うので何か情報が
あれば宜しくお願いします
(ポイントを公にすると人が集まってしまうでしょうが
 比較的知られている場所で結構ですのでお願いします)

A 回答 (7件)

赤穂人(兵庫)です。


野池でスレてないといえば淡路島がいいと思います。
野池はたくさんあるし大阪からも行きやすいと思います。
ちなみに僕は加古川で47cm、千種川で50cm、加里屋川(赤穂市)で60cm、小野市の野池で30cmぐらいのを釣りました。
>琵琶湖や西の湖といった滋賀県の湖を
回りましたがあまり釣果は芳しくありませんでした
(腕のナイせいが大きいでしょうが)
そんなことは無いと思います。僕は琵琶湖で釣れる気がしません。
fujimon617さんと釣りが行ってみたいですw
友達が進学のため東京に行ってしまい釣り友達がいなくて寂しい~(予断です。スミマセン。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ロクマルサイズもあげてらっしゃるんですね
今はスピニングしか持ってないのでハードルアーを
遠投するに至らずライトルアーでの釣りですので
なかなか大物に出会う機会がありません^^;
今シーズンは是非ベイトに挑戦してゴーマルサイズを
あげたいと意気込んでますv

淡路島は毎週行くには費用がどうしてもかさんで
しまうので東播地区を狙ってみようと思います

なにわナンバーのクラウンか名古屋ナンバーの
カルディナをみかけたら声をかけてください!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/25 21:20

何度もスミマセン。


スピニングでも十分大物は狙えます!
なぜなら、60を釣り上げた時はスピニング(6か8ポンドのライン)で4インチグラブ使用でしたから。
釣りに車(スカイラインGTS-t)で行くか自転車で行くか迷う今日この頃w
お互いデカバスを釣るように頑張りましょう!
僕の釣った50(3匹ぐらい)のヒキは微妙でした。
40や60の方がヒキが強かったかもw
60の時は根元近くから曲がって竿が折れるかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
miyatatuさんのおかげでやる気も沸いてきましたよ!

スピニングでなんとか50をあげてみたいものです^^
これまでの記録が48なんで^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 09:15

重複回答になってしまいスミマセン

    • good
    • 0

赤穂人(兵庫)です。


野池でスレてないといえば淡路島がいいと思います。
野池はたくさんあるし大阪からも行きやすいと思います。
ちなみに僕は加古川で47cm、千種川で50cm、加里屋川(赤穂市)で60cm、小野市の野池で30cmぐらいのを釣りました。
>琵琶湖や西の湖といった滋賀県の湖を
回りましたがあまり釣果は芳しくありませんでした
(腕のナイせいが大きいでしょうが)
そんなことは無いと思います。僕は琵琶湖で釣れる気がしません。
fujimon617さんと釣りが行ってみたいですw
友達が進学のため東京に行ってしまい釣り友達がいなくて寂しい~(余談です。スミマセン。)
    • good
    • 0

兵庫県人です。


琵琶湖がリリ禁になってから大阪ナンバーのバサーが兵庫県に押し寄せてくるようになりました。
加西市近辺に良く行くのですが、こんな遠いところまでくる価値のある池があるとは思えないんですが。。。
スレてない池があるなら私も教えて欲しいです(笑)

釣れる場所も大事ですが、釣れる時期に釣る事も大事です。これから春の釣れやすい時期です。上手くなりたいなら毎週末ぐらい通う事です。早起きして朝一番にポイントに入るとか努力も必要。
青野ダムなんかどうですか?ポイントも沢山あります。有名なので、朝一に入ろうと思ったら夜明け前に行かないとダメですけど。
知らない土地では釣具屋さんで情報収集するのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
地元の方のご返答感謝します

釣れるときに釣れるところで釣れ!と友人に
言われました^^;
これから大型バスがおかっぱリで狙えるとのことなので
来月から3時起きで週末は兵庫にお邪魔させていただきます

釣具屋さんはナイル(ラクダの目印がある!?)に行って
みれば?と友人に言われたので1度足を運んで伺ってみたいと思います

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/25 16:07

地元人間ですが,高砂市,加古川市,加西市,小野市などにBASS釣りに行ったことがあります。

たしかにスレていない池もあり,小バスの入れ食い(投げると必ず当りがあった)も経験したこともありますが,入れ食い情報があるとみんなが行くので,そのうちに普通の池になってしまいます。(大阪・神戸ナンバー等)遠くから来られる方も多いようです。個人的にはスレている池も多いような気がします。同じ池でも時間帯や天候などでいろいろ条件が変化するようです。過去の経験では,良く釣れたので,調子に乗って3日後くらいにもう一度行くとサッパリということもありました。上手い人はポイントを知っている&キャスティングが上手い(15m先でも誤差15cm未満?)という感じです。私みたいに投げるのが下手な人は,適当に投げていたらつれる釣り場が向いている(?)と思います。加古川は流れのど真ん中にバスがいます。よくわかりませんが,つれる時は35cmオーバーがぽんぽん上がってくることもありましたが,つれない時はサッパリだったりします(私はさっぱりの時のほうが多い?)。高砂市の竿池(ゴミがつれるし生活廃水で汚い)ではバズベイトを引いていると結構良型のバスが上がってくることもあります。同じ池に通い続けると特徴がわかって釣れやすくなると思いますが,私は下手なので釣れる時と釣れない時の波がありますね。上手くない人の意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
加西 加古川あたりは確かにネットで調べても
多く出てくるスポットですね~
やっぱり県外ナンバーが多いんですね^^;
兵庫の人にとってみればせっかく開拓した野池をよそ者に
荒らされる感がありますね・・・
いくつか重点的に絞ってスポーニング時期に通いつめて
みます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/25 16:04

よく釣れるかはわかりませんが、兵庫県北部の豊岡にある円山川という川に友達はよくバス釣りに行きます^^大きな川ですし自然も多いのでポイントもたくさんあると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
北部となると人は少なそうなイメージ(あくまで勝手な^^;)ですね

是非参考にさせていただきます!

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/25 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!