プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ps5のオンラインゲームをしていたのですが、家族に「マイクオンになってるから、声聞こえてるよ」と言われました。なので慌ててマイクをオフにしたのですが、本当にps5のコントローラーのマイクをオンにしたら、他のプレイヤーにも声が聞こえてしまうのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結論から言ってしまうと聞こえています

マイクをオンにしたらと言うか、正確には既にオンになっていると言う方が正しいです

デュアルセンスにはマイクが内蔵されており、ヘッドセットなどを別途購入しなくても本体とコントローラーだけでVCが出来るようになっています

去年、デストラクションオールスターズと言うPS5専用ソフトが発売されましたが、8人でそれぞれ好きな車に乗り、ぶつけて破壊し合うと言うオンライン対戦ゲームなのですが、このゲームがVCがデフォルトでオンに設定されていたため、ほとんどのプレーヤーがそれを知らず、それぞれブツブツ独り言やら文句を言ってるのが全部丸聞こえになってました

よほど苦情が多かったのか、すぐにアップデートでデフォルトがオフに変更されました

PS5を起動するとデュアルセンスのマイクが常時自動でオンになるので、オフにするのを忘れると一緒にプレイしている人達に自分の声が聞こえてしまいます

てか、マイクがデフォルトでオンになっていると言う仕様がそもそもおかしいんですけどね

これを変更するには、本体の「設定」から→「サウンド」→「ログイン時のマイク状態」が「オン」になってるはずなので、これを消音にする

あと、その下の「チャットやブロードキャスト開始時のマイク状態」を「消音に切り替える」にする

こうすればPS5を起動する毎にデュアルセンスのマイクのランプがオレンジに光り、常に消音状態から始められますし、デストラクションオールスターズのようにソフト側でVCがデフォルトでオンになっているソフトでもハード側でオフに出来るので、知らないうちにオンライン相手に自分の声が聞こえていると言った事はなくなるはずです

本来なら、マイクをオンにするとデュアルセンスのランプがオレンジに光ると言う仕様の方が分かりやすいはずなんですけど、なぜか逆ですよね
「ps5のコントローラーのマイクをオンにし」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

詳しい回答ありがとうございます。
やっぱり聞こえてしまうんですね、早めに知れて良かったです。
早速設定してみます。