プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のことをやりたいのですが、やり方を教えて下さい。

   A   B  C  D  E  F
1 会社名 金額 手形 振込 相殺 …
2  あ社  320  320
3  い社  250 250
4 う社  300 300

Bの値が300以上だったら、Cへ表示、
300未満だったらDへ表示とやりたいのですが、
それを教えて下さい。
(Eは特別な為、直接手入力します。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

C1セルに =if(b1>=300,b1,"")


D1セルに =if(b1<300,b1,"") と入力しC1とD1セルをそれぞれ下方向にコピーしてください。
(各セルの右下角にポインターをセットすると+に変わるのでそのまま下方向にドラッグする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりIF関数を使わないといけないのですね。
やってみます、早々とありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 22:23

   A   B  C  D  E   F


1|会社名|金額|手形|振込|相殺 …
2|あ 社|320 |320
3|い 社|250 |250
4|う 社 |300 |300
ですよね。Bの値というのがよくわかりません。
B列の合計が300ということでしょうか。
B列がおのおの300以上ということでしょうか。
それを教えていただければ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズレてしまっていて見づらかったですよね。
すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 22:24

C2のセルに=IF(B2>=300,B2,"")


D2のセルに=IF(B2="","",IF(B2<300,B2,""))
で出来ると思います。
あとはコピーしてください。
無い方は空白でいいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、相殺等がない場合は、
振込みか手形のどちらかが空白になります。
IFの中にIFを使うんですね。
なるほど…写さないとできないですが、
覚えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 22:30

もう一工夫するなら


C2=IF(AND(E2=0,B2>=300),B2,"")
D2=IF(AND(E2=0,B2<300,B2<>0),B2,"")

B2が300以上で相殺(E2)が未入力ならB2の値をC2に表示
B2が300以下(0の場合は空白)で相殺(E2)が未入力ならB2の値をD2に表示
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相殺がどの会社に入っても、数式を入れて、
それに合わせ表示できると便利でいいですね。
高度だ~。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 22:33

No.2の者です。

ご質問をきちんと読んでいませんでした。すみません。2番目の回答はなかったことにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!