私は永田町で働いているので、首相官邸や国会議事堂の周辺など、警備にあたっているたくさんの方を見かけます。
真夏や真冬など特に「毎日大変だな~」と思う一方、何時間もじっと立っている間どうやって時間をつぶしているのか(勤務時間内ですから表現は適切ではありませんが)非常に気になります。
人間観察にも限界がありそうですし、人通りの少ない場所での警備もあるでしょうし・・・。
現役又は経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私達の間では、通称”立ちんぼ”と呼ばれています。


出入室管理が必要な現場でその場合によってその”立ちんぼ”を行います。
24時間交代制で警備に当たる所もあるでしょうし、数時間だけ・・・・と言う所もありますよね。
椅子などに座って警備に当たる事も、本当にイギリスの衛兵の様に動かず、動じず・・・ありますが。
人間を観察しているわけではないので、そこに近寄る、又は侵入しようとしている・・・その人物の行動を阻止出来れば良いだけですが、身体的に精神的にかなり大変です。
本当はあってはいけないんでしょうが、”ぼ~っ・・・”としている時は確かにあります。
でも、基本的には勤務中ですし、いざ、仕事に入れば案外と普通に出来ちゃうもんなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体的にも精神的にも大変なお仕事だなあと改めて感じました。
バイトの時給が高いのも納得。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警備員のアルバイトの研修について

大学の春休みで警備員のアルバイトをしようと考えているのですが、某警備会社に面接に行ったら、声出しなど軍隊のようなとても厳しい研修をしていたのでその警備会社で働くのをやめました。そこで質問ですが、警備員の研修はどの警備会社でも厳しいのでしょうか?また、研修内容などはどのようなものなのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

アルバイトとでも、警備会社は就業する者には、警備業法により新任教育30時間?教育研修しなければなりません。
入社してからも毎年16時間?教育しないといけません。
違反すると、会社は営業停止や廃止の処分が、監督官庁(警察機関)より科されます。

教育内容は、憲法や刑法、刑事訴訟法他、基本動作(敬礼、逮捕術、火災や盗難に関する知識etc、警備業務に必要なこと、まあ常識的なことです・・・。

詳しいことは、「警備」で検索したらいかがでしょうか。

Q警備員です。警備員は派遣社員ですが個人で警備員の仕事できますか?

現在、警備会社に所属し警備員してますが、忙しい期間は昼夜連勤し休み無く仕事させられ、暇な期間は待機が多くなり、雨で現場が中止となり休み、昼で終われば半日、拘束時間は長い、賃金は安い、無線電池やカッパ、安全靴、ガソリン代は個人持ち、何年居ても昨日入った者と同基本日給は同じ、違いは資格手当。これではいつまでも生活も苦しい!ので、フリーとして個人的に得意先と契約して警備してはいけないのですか?会社は大して経費も掛からないのに40%も取り、保障もなく身を粉にして働き60%実に可笑しい!アナウンサーみたいにフリーになり仕事は出来ないのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーで仕事をするということは、個人事業主ということになりますから、それは社長1人だけの会社と同じことです。
アナウンサーやタレントになるのは資格や届出の必要がないので、取引先に恵まれればすぐにできますが、警備員の場合はそうは行きません。
警備業を営む場合、警備業の許可が必要です。
また、警備業の許可の条件として、会社に警備員指導教育責任者を置くことを義務付けています。
社長1人だけの個人事業主の場合、社長自身が警備員指導教育責任者も兼ねることになると思います。
また、個人事業主の場合、警備員の不注意で得意先に迷惑をかけた場合、本人が損害賠償を支払わなくてはなりません。
そこまでしてでもフリーの警備員をやりたいのならやってできないことはないと思います。
ちなみにフリーのアナウンサーも実際には芸能プロダクションに所属しており、テレビ局から支払われたギャラの一部をピンハネされています。

Q初めての警備員のアルバイト

20代、女です。
この度、初めて警備員のアルバイトをすることになりました。
内容は直行直帰で、建築現場周辺の交通誘導やデパートの警備などです。
大手の警備会社ではありません。

現在研修を受けているのですが、礼儀作法・法律など覚えることが多く、初心者の私が果たして勤まるのかどうか不安になってきました。
そこで、初めて警備員をやった時の経験談(上記のような仕事内容)等を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣される現場によってかなり違ってきます。
交通量の少ない現場、人通りの少ない場所だとかなり楽な仕事です。
最初の1週間ほどは立ち疲れで腰がガクガクになりますが・・・

忙しい現場、本当に危ない現場はあまり新人さんには
回ってこないのが私の時の通例でした。

礼儀作法や法律は、、、現場では正直あまり関係してこないです(苦笑)
私からするとむしろコンビニの店員や、ファーストフードの店員のほうが
礼儀や覚えることが多かったです。
リラックスしてください。大丈夫ですよ。

Q定款変更に必要な臨時株主総会議事録・取締役会議事録について

弊社はまだ立ち上げたばかりの小さい会社です。
この度、新株発行登記、役員変更(就任)登記、目的変更登記、新店設置登記をすることになりました。
必要な書類は大体は調べてわかったのですが、株主総会議事録と取締役会議事録の記載内容で困っています。
株主総会議事録だけ必要なものと、取締役会議事録だけ必要なものと、両方必要なものがあるようなのです。
どれを株主総会議事録に載せ、どれを載せないのか。
(どれを議案にするか、ということです)
同じようにどれを取締役会議事録に載せ、どれを載せないのか。
全部載せればいいのかとも思ったのですが、議題にする必要のないものもあるようですので、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>目的変更は株主総会のみ。
 会社の目的の変更は、定款の変更が伴うと思いますので、株主総会の決議事項です。
 但し、株主総会を開催するには、そもそも召集について取締役会での決議が必要ですので、
 両方が必要となります。

>新店設置は取締役会のみで問題ないでしょうか?
 新店がとどういうものを指すのか判りませんが、定款の記載事項でもなければ、株主総会
 は不要です。

>法律書というのは六法のようなものでしょうか?
 六法でもよいのですが、ちょっと理解に苦しまれるかと。登記や総会の実務書などが書店
 にはたくさんありますので、まずはそれらから買い求められてはいかがでしょうか。
 できればひな形などがたくさん載っているのが使いよいです。

Q警備員のアルバイトをしようと思ってるんですがキツいですか?

警備員のアルバイトをしようと思ってるんですがキツいですか?


体験談など聞かせて下さい。

Aベストアンサー

 数々したバイトの中ではつらい部類にはいるかな。営業時間内店舗の警備員と駐車場などの整理警備員と、夜間警備員がある。で、まず4時間の勉強講習をさせられた。法的なモノだ。必須らしい。で、昼間店舗内警備は、革靴で歩き回る。休み時間を除いて7時間歩き続けるということは、のろのろで時速3キロとしても1日20キロを超える距離を毎日硬い革靴で歩くのは結構疲れたし、リーガルシューズが1ヶ月で傷んだなぁ。最悪だったのが、店舗の駐車場整理。新規オープンなぞは、車道にまで伸び、ここでは止まれないと言ってもまぁ言うこと聞かん。タイヤに足を踏んでいかれたのも数回。キレて、帰ってやろうかと思ったなぁ。夜間は、やっぱり不審者は来る。外歩いてても、「開けろ」なんてことはしょっちゅう。で、正社員は明らかな体育会系システム。べらんめぇだよ。

Q警備会社の常駐と施設警備

今度、警備会社のアルバイトに応募しようかと思っているのですが、その場合、常駐警備と施設警備があるのですが、施設警備とはどのような場所で仕事をするのでしょうか?出来れば経験者の方、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

常駐警備とは人が24時間その場所に詰めて警備を行う事、施設警備とは建物及びその敷地に於いて盗難や事故の発生を警戒し防止する業務です。24時間体制で特定の建物を受託するのであれば、通常は施設常駐警備と言います。
一口に施設と言っても、会社・デパート・スーパー・高層テナントビル・官公庁関係など、その種類は様々です。また基本的な警備内容として出入管理(受付)・巡回・立哨・施開錠などがあり、防災センターがあればモニター監視や電気錠操作・自動火災報知機や非常放送設備の取扱いなども含まれてきます。ちなみに、警備の2大業務は「防災」「防犯」です。
現場によっては業務範囲が異なる場合も結構ありますので、実際に就いてみないと分からない部分もあるでしょう。

Q警備員のアルバイトの時給の相場について。

今度、夜間警備員のアルバイトをしてみようと思うですが。

色々と募集しているところを見てみると日給9000円や160000円などと大分差があります。

8500~10000万位が妥当だと思うのですがどの額が一般的な日給なのでしょうか?

募集場所は都心です。

Aベストアンサー

はじめまして。

夜間警備のアルバイトを検討されているのですね。

私は1社/1年、日勤の経験がありますが、夜勤は未経験です。
相場は相勤('あいきん'、現場で一緒に警備に当たる人)から他社の情報を複数聞きました。
ただ、私が直接各企業に確認しておらず、聞き知った中での話である事をご理解の上、お役に立てればと思います。

警備業界も会社数が増え、価格競争が激しく、しわ寄せは実際に警備に当たる警備員のアルバイト代の下降につながり続けてます。

アルバイト代金、日勤では8000円/日、2級資格があれば数百円の加算あり。

夜勤は大体9500円/日、資格者だとば同じく若干の加算。

仮に10年勤務し続けても時給は上がらないと思った方がいいです。

募集記事で幅があるのは、有資格者か否か、拘束時間の長短の差で金額差が出るからです。

16000円/日は夜勤→日勤みたく仮眠を挟んだ長時間拘束でしかなく、体もちませんよw

夜勤警備は施設警備、工事現場のどちらを考えていますか?
それによっても若干差がある場合もある様です。
施設は予め決まった通りの時間枠で拘束され、工事は早く終われば半日orそれでも1日分を支給と、会社により待遇はバラバラです。

あと、会社によっては週払いを希望すると数百円×勤務日数をマイナスされる訳わかんない会社も結構ありますw

面接を申し込む前、電話で会社に諸々を確認する事をお勧めします。

はじめまして。

夜間警備のアルバイトを検討されているのですね。

私は1社/1年、日勤の経験がありますが、夜勤は未経験です。
相場は相勤('あいきん'、現場で一緒に警備に当たる人)から他社の情報を複数聞きました。
ただ、私が直接各企業に確認しておらず、聞き知った中での話である事をご理解の上、お役に立てればと思います。

警備業界も会社数が増え、価格競争が激しく、しわ寄せは実際に警備に当たる警備員のアルバイト代の下降につながり続けてます。

アルバイト代金、日勤では8000円/日、2級...続きを読む

Q株主総会議事録や取締役会議事録の自己制作は可能?

株主総会議事録や取締役会議事録を行政書士の先生にお願いすると結構な額が飛んでいきます。しかし内容はというとワードファイルで簡単に作ったような内容・・・。

これって自分でも作れるんじゃないかな?と思ったんですが、こういう事って可能なんでしょうか?内容には特にイレギュラーなケースがないような簡単なものを作る予定です。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと言葉足らずだったかもということで補足です。

欠かしてはいけない決まり文句があるので、それは入れます。
(おそらく行政書士が作ったものにも入っているのでまねていいです)

文例は下記のようなサイトが豊富にあるので、適したものを選ぶといいと思います。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/gijiroku/index.shtml

Q警備員アルバイトについて

警備員アルバイトをしようと思ってますが会社によっては雇うだけで仕事がなかったりとか聞きますが本当ですか?

後、研修期間4日30時間とか有りますが即日から研修期間受けれたりしますか?心配なのは「研修は先の○日からだから働くのは更に先になります」とかだと困ります。

経験談など教えていただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

現在働いている人数以上に警備員を確保していますね。

もっとも、「土日祝日のみの副業の方」「平日のみの方」「夜勤の方」等、
色々な都合があって警備員をされている方も多いので、
欠員を生じさせないためには、人員に余裕がなければ対応できませんので、そうなります。

まあ、多く人員を抱えているといってもご自身のスキルを上げ、勤務可能日も柔軟に対応できれば、
仕事が回って来ない可能性は低くなっていきますよ。

Q通勤のときに暇すぎる寝る以外で安く時間をつぶす方法ない?

通勤のときに暇すぎる寝る以外で安く時間をつぶす方法ない?

Aベストアンサー

図書館で本を借りてきておいて読む。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報