プロが教えるわが家の防犯対策術!

会員制のコンテンツ(ファンクラブなり、有料会員なり)で会則や規約があるじゃないですか?
その規約や会則を破った場合や違法行為をしたら、その会員から除名されます・強制退会させられます みたいなことが書いてあるんですよ。
どこの、会員制コンテンツにも。

けど、平気でルール破ってる人沢山いません??
なのにも関わらず何も対応されてないし、それは愚か
除名なんて全くされてないんですよね。

ああいうのって単なる脅し文句なんですか?
全然動かないからなのか、動けないからなのか
そういう注意書きも効力が低くなっちゃって
平気でみんな破っちゃうようになりましたよね。
「これしたらこうなるからやめておこう」みたいな危機感が全くないというか。

書いたからには除名したらいいのにと思うのですが…

A 回答 (4件)

一般的には、「注意」そして「警告」をいうプロセスを経て、それでも改善されないようなら「除名・退会」という最終手段に出ます。



一瞬の気の迷いで規約を破ってしまっただけかもしれない、規約を理解していなかったのかもしれない、いろんな理由があるかもしれません。

また、注意するだけで改善されるならその方が運営もラクなのです。

一発退場というのはなかなか難しいですし、注意警告のプロセスを踏まないと、「勝手に退会させられた!」などと運営側が訴えられたら負けるケースもあり得ます。

危機感がなくなって無法地帯になっているようであれば、運営の怠慢という可能性もありますから、そのときは運営に注意してあげればいいのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに段階はあれど、ほぼ半数が「分かっていながら行っている」んですよね。
だから余計にタチが悪いんですけど…。

でも、ファンクラブでも会員制コンテンツでも
入る前に規約を読んだ上で「同意する」を押していると思うので、そこは強いんではないかと思うんですけどね。
ちゃんと読まなかったのはその当人だし
罪が少しだけ軽くなることはあっても、したこと自体は違法行為ですし、その会員になる手続きの時にしっかり同意したはず。

なのにも関わらず、そういう行為をしたのだから
それは本人が悪いっていう話だと自分は思うんですけどね~…

お礼日時:2022/06/28 10:27

規約や会則を破った場合に即、それを実行するかは優柔不断にしてるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

優柔不断にするのも分からなくもないけど、そのせいで「無法地帯」になる恐れを秘めているのなぁ…というのも現状で。

結構違法行為がまかり通っていて、やられたい放題なんですよね…

お礼日時:2022/06/28 10:24

新着質問であなたのすぐ上下に並んでる■弁護士〜って質問は1時間以内に削除され、アカウントは今日中に除名されます。

多分15年以上毎日毎夜ずっと同じことを繰り返しています。
8問下の人も毎週除名されては、土曜日に新規IDで再登場し、週明けにまた消されます。

対応はしているのです。それ以上に粘着質なだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう場であれば簡単にまた再登録出来るかもですが
有料会員や個人情報をしっかり扱う、そしてそれを照らし合わせる機会がある場合は、1度除名及び強制退会させられたら、余程じゃない限り再登録は難しいと思います。

お礼日時:2022/06/28 10:23

あまり悪質だったら本当にされる場合もあると思いますよ。


ただそうしてしまうと会費貰えなくなっちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールというか、規約や会則を破っていても
物によっては悪質じゃないこともあるから、スルーされるってことなんですかね??

大きい会員制のコンテンツは大丈夫だと思うんですけどね…
むしろ安全にというか、心地よく会員であるために定めたルールなのになぁとは思います

お礼日時:2022/06/28 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!