アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2動画で無料会員なのに、ログインもせずに会員ボタンがある動画をいくつか見てしまい、有料で請求が来てしまうかどうか不安です。

有料会員の手続きはしていません。

自動的に有料会員になってしまっているかどうか、または課金されているかどうか心配です。

高額な請求が来てしまうかどうか不安です。

もし請求が来たらどのようにしたらよいでしょうか。

回答をお願いします。

A 回答 (4件)

FC2動画に限らず、有料会員登録をしていないのに有料のコンテンツを閲覧できることは、まずありません。

多くの場合、有料コンテンツをクリックした時点で会員登録用の画面が開き、アカウント設定や決済情報などを入力し、メールなどによる本人確認をした上で有料会員に登録されます。そこで初めて、有料コンテンツをクリックすればコンテンツを閲覧できるようになります。

有料会員の登録していなければ、当然ながら課金も発生しません。では、なぜ有料コンテンツを見ることができたのでしょう。考えられることは、FC2動画の画面上に表示される広告のコンテンツを見たケースです。こうした動画サービスでは、そのサイトのコンテンツと見分けがつきづらいように広告のコンテンツが表示されます。そのため、FC2動画のコンテンツと思い込んで広告のコンテンツを見た可能性があります。

サイトそのものが偽サイトという可能性もありますが、その場合はどこかのタイミングで個人情報を入力させる画面が表示されるはずです。ここに個人情報を入力してしまうと、入力した情報を悪用される可能性があります。しかし、質問者の方のケースではそういうこともないようですから、思い違いの可能性が高いと思われます。その有料コンテンツが本当にFC2動画のものであるか、URLアドレスなどで確認してみましょう。
    • good
    • 6

>>FC2動画で無料会員なのに、ログインもせずに会員ボタンがある動画をいくつか見てしまい、有料で請求が来てしまうかどうか不安です。


有料会員の手続きはしていません。

はい、無料会員でしたら無料ですよ。簡単な事ですね。


>>自動的に有料会員になってしまっているかどうか、または課金されているかどうか心配です。
高額な請求が来てしまうかどうか不安です。

現在のインターネット上では、自動的に有料会員や自動で後払い料金発生という契約は存在しておりません。
法的にテレパシーでの契約が認められなければ不可能ですね……


>>もし請求が来たらどのようにしたらよいでしょうか。

もし請求が来たら、それは請求要件を満たしていない【架空請求、不正請求、詐欺の類】になりますね。
請求ではありませんし、請求はできませんよ。
また、単なる請求要件の無い【文字の世界】になります。


★例
貴方が南極探検隊長に決まりました。
よって南極までの渡航費用30円を明日までに支払って下さいませ。

↑この文字を見た貴方は、マジで南極探検隊長に決まったと思いますか?マジで同意もしていない渡航費用30円を払うか悩みますか?


単なる文字や金額表示に騙されない、惑わされない事ですね。


全て無視して結構ですよ。
    • good
    • 195

Fc2の動画で・・



再生したら数秒~銃数秒後に「有料会員に・・」と表示されるものですか?
これは有料会員じゃないと見れませんよ などの意味です。

あとは 「あなたは1日に*個動画視聴されたのでこれ以上視聴する場合は課金して・・」
ってこういうのであったら
Fc2の動画は1日の何時~何時までは視聴できる動画数を制限していますの
お知らせ表示だと思います。

有料会員しか見れない動画や
回線が混雑してるから課金したほうが見やすくなるとか
有料登録すると、視聴回数の制限がなくなるとか
言ってるだけなので気にすることはないと思います
    • good
    • 60

まず請求はきません。

一部のサイトでは自身のIPアドレスを
表示させ、あたかもサイトの運営者がすべて把握しているような
ことを書き連ねる場合がありますが、これはIPアドレスを表示
させるような「工夫」をしているだけで、運営者にはわかりません。

そのまま放置して大丈夫でしょう。自動で有料会員になることは
ありませんし、仮にそのような行為があった場合は違法になる
はずです。
    • good
    • 64

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています