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会社のパソコンの整備についてお伺いしたいです。

ネットバンキングを利用しているパソコンで、メールソフトを利用するのは危険でしょうか。(ウイルスメールなどを危惧しています。)

現状、ネットバンキング用のパソコンとメール送受信用のパソコンの2台を利用しています。

まとめた方が楽に感じることもありますが、ウイルス等の危険を考えると分けた方がよろしいでしょうか。

皆様どのように設置、利用されていらっしゃいますか?

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A 回答 (3件)

1 台にまとめるのは構わないでしょう。

「ESET」 を使われているようですから、「ネットバンキング」 についてのセキュリティも万全です。因みに私も 「ESET」 を使っています。

折角 2 台のパソコンがあるなら、もう 1 台はバックアップ用にしておいたらどうでしょう。そっくり同じ内容にしておいて、OneDrive 等を使って同期を取っておけば、常に同じ状態に保つことが可能です。それで、普段はオフラインでインターネットには接続しておかず、メインのパソコンに不具合があったら出動する訳です。

そのにために、多少手間と費用が掛かりますが、安全に運用するには必要なことでしょう。
※「ESET」 の契約や Microsoft 365 等の契約が必要。Microsoft Office 買い取り版なら 1 本持っていれば、2 台まではインストール可能です。

下記は、OneDrive の賢い使い方です。

【OneDrive同期解除!】強制同期を解除して、パソコンを快適な状態にもどそう!【Windows】
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分けられるなら分けたほうが懸命ではあります


ただし、銀行用を別の用途でも使っているのであれば不味いです
他のホームページを見ているとか、USBメモリを使ったりなどですね
ウイルス感染の方法はメールだけではありませんので

また当然ですがOSは最新を維持していなければなりません
使わない時は電源を落として置くべきでしょう
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この回答へのお礼

ホームページも閲覧してます…
その点抜けておりました。

OSは最新ですし、ESETのソフトを利用しています。

メールだけが感染方法でなければ、特に分ける必要がないですね!

1台の方がスッキリするので、まとめようと思います。

ご回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2025/04/27 13:26

誠に失礼ですがパソコン2台という規模では、個人事業に毛が生えた程度の会社でしょうか?


 
私はネットバンキングを使っていますが、パソコンは1台です。
(トラブルの対応用に、予備パソコンはありますが)
 
ネットバンキングの設定で2段階認証、ワンタイムパスワード、更には振込上限額などを設定しておけば、まず安全だと考えていいと思います。
 
つまり、そのためにパソコンを分ける必要はないでしょう。
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この回答へのお礼

説明が不十分ですみません。
経理用のパソコンとして2台使用しています。

わざわざ分ける必要があるのかとなと疑問に思い、質問させていただきました。
1台の方がスッキリするので、皆さんのご意見を聞きたかったのです。

2段階認証もありますしね…
1台で大丈夫てすよね。

ご回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2025/04/27 13:22

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