プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いだけど好きという感情について

一昨日、同棲している彼氏に突然出ていくと言われました。その時は理由を聞いても「なんか違う」の一点張りでしたが、何となく一緒に住んでるうちに嫌な面が見えてきて、積み重なって疲れてしまったのだろうと察しました。(まだ詳しい理由は聞いておらず、出ていくまでに1度話し合う予定です。)

友人たちに相談した結果そっとしておいた方がいいと言われたので、昨日彼が仕事から帰ってきたあといつも通りに接しました。泣いてめそめそしているところを見せると余計にめんどくさいと思われそうで、普通に声もかけてご飯も一緒に食べました。
家を出ることについてこれからどうしようと思ってる?と聞くと、別れるのはやめる、家を出て少し距離を置くというので、友達の家にでも泊まってその間ゆっくりしておいでと彼に言いました。(彼は様々な事情があり、実家に帰ることはできません。)
家を出るまではお互い普通に接しようと言うと最初は無口なままでしたが、私が普通に話しかけ続けていると少し態度も柔らかくなりました。
ですが寝る前にくっついてきたかと思えばムラムラしていたようで、さすがに自分が出ていくと言ったのにそれはおかしいんじゃないのかと言うと、嫌いだけど好き、嫌いになりたくないと言われました。私には正直その心境というか表現の仕方が理解出来ず、そんな風に思うのならもうどうしようもないじゃないかと伝えました。すると不機嫌になってしまったので、家を出るまでまだ日数あるし、これが原因で更に仲が拗れた状態で過ごすのも嫌でとりあえずその時は優しく宥めて、結局するだけして寝てしまったのですが…。(2人ともすごく眠くなってしまい、その後話をする余裕もありませんでした。)

嫌いになりたくない、これはわかるんです。彼は最近、外仕事で暑い中仕事をしていて、仕事の内容もここ1ヶ月程とても大変なもので疲れ切っていました。そんな中帰ってきたら同じ空間で私と常に2人、その上私は現在うつ病の療養中ということもあり、家でずっと過ごしています。そんな彼女に帰ってくるなりくっつかれたら嫌にもなると思います。
私が同じ状況なら彼と同じように、好きだけど嫌いになりそうと思うと思います。
ですが嫌いだけど好き、これはどういう意味でしょう。こういう所は嫌い、でも結局〇〇のことが好き、なら分かるのですが…いまいち私にはどういう意味か分かりませんでした。
皆さんの意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• ヤリたいだけという意見が圧倒的に多いですね。ほんとに気持ち悪いです。今までそんな風に思われたら絶対拒むようにしてたので、人格否定された気持ちです。自分の体も気持ち悪くなってきたのでシャワーを浴びてめいいっぱい洗ってきます。触られた場所全部きたないです。

A 回答 (6件)

少なくとも、大事にしたい、の好きではないかな、と。

全部嫌になって別れて勢いで出ていこうとしたけど、うまくいかず、一方で冷静なアナタを見て征服欲(行かないでと縋って欲しい)に伴う性欲が湧いただけな気はします。これで終わりになるにせよ、蒔けるだけ種は蒔きたいのが本能でしょうから。

男が別れ際に言う嫌いになったわけじゃない的な発言は、完全に嫌われたくはない=ワンチャンの可能性を残しておきたい、でしょうね。ようは貴女をキープしておきたい。

よりをもどすなら別ですが、別れたまま同棲のみ今後続けるなら、なおさらちゃんと考えてルールを決めないと、ただ都合のいい穴と化しますよ。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

別れたまま同棲のみ続ける気はないです。一旦同棲を解消してお互い距離を置き、その後どうするかをハッキリさせられたらいいなと思っています。
大事にしたいとはもう思われていないんですね、私が今まで彼のことを思ってやってきたことは全部無駄だったのでしょうか。うつ病で辛いけど、彼が喜んでくれるならと毎日家事をして、買い物に行って彼の好きなご飯を作って、彼が美味しいと言いながらご飯を食べてテレビを見て一緒に話して、それだけで私は幸せでずっとそんな風に過ごしていきたかっただけなんですが、なんにも上手くいかないですね。死んでしまいたいとまでは言いませんが、今まで原動力となっていた彼がいなくなるので何をするにも気力が湧いてきません。どうせ出ていくなら頑張ってたって意味ないです。

その時、生理的に溜まっていてHがしたかったから

訳のわからないことを言っただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間ってめんどくさい生き物ですね。そういう風に利用されるのってほんとに大嫌いで、今まで彼にも何度も言ってきたし、自分でもそうされないように今まで気をつけてきました。それを分かっててやってるのなら荷物全部捨ててこのまま追い出してしまいたいです。ほんと気持ち悪い。

いい奴は、沢山いる。

次に進むぺし。
    • 0
この回答へのお礼

そう思うためにも距離を置く時間をとることにしました。ここでやりたかっただけだと言われる度に気持ち悪いと思ったり、一昨日に出ていくと言われるまでは甘えてきていた彼氏を思い出して元に戻りたいと思ったりで頭がどうにかなりそうです。

同棲で裏の面がお互いに

みえてケンカしてーのぼせが終わったころから現実が
見えてきますよ。皆ね。
それでもきれないのなら
縁がふたりの人生がスタートします、少しお互い様に様子を見たらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週中に出ていくようなので、少し距離を置いて様子を見ようと思います。私も少し頭を冷やします。

ただやりたいだけ。

残念ですがやるにはちょうどいいってことですね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、昨日はしましたが最近そういう行為もなかったし、ほんとに疲れて嫌になってるだけなのかと思ってました。仕事がこんなに忙しくなる前は普通に仲良くやってたのに、もう嫌です。

身体の関係だけなら良い。

めんどくさいのは嫌。という意味。
    • 0
この回答へのお礼

半年同棲しての結果がこれなんだから笑えてくる。きっと飼ってる犬だけが気がかりで一緒にいたんでしょうね。最近疲れからすぐに寝てたので私の方が甘えてたくらいなんですが、どうでもよくなったんでしょう。何もかもが嫌です。