電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、WindowsXPのタスクバーを画面の上にもってきています。
この状態で新しいアプリを起動すると、ウィンドウのタイトルバーがタスクバーの後ろに隠れてしまいます。
そのたびに毎回ウィンドウを下にずらすのは面倒なので、ウィンドウが必ずタスクバーの下にできるようにする方法を探しています。
ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タスクバーをよけてウインドウを表示する、といった機能は、Windowsにはないようです(今まで聞いたことがない)。

なので、通常はフリーソフトなどを使って、各ソフトごとに起動するときのウインドウの位置を固定する、といった方法が使われているようです。

ソフトはいろいろあるようなので、試してみられてはいかがでしょう。参考URLに一つ紹介しておきます。

ところで、

>デスクトップのアイコンはタスクバーをよけて表示されますよね?

これ本当ですか?私の所ではタスクバーの下に隠れてしまいますが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/ …
    • 0

タスクバーを右クリックしてタスクバータブのタスクバーのデザインの所にある

”タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する”にチェックが入っていれば出来るはずなのですが・・・
もう試されていて出来ないのでしたら スルーしてください。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうすると、タスクバーの下にウィンドウのタイトルがいっちゃってウィンドウが動かせなくなっちゃうのですよね…

タスクバー上で右クリック→プロパティを押す→タスクバーのデザインのタスクバーを自動的に隠すにレ点をし→OK

• 0
この回答へのお礼

でも、タスクバーは隠したくないんですよね…
タスクバーは出しっぱなしで、タスクバーとウィンドウが重ならないようにしたいので……
デスクトップのアイコンはタスクバーをよけて表示されますよね?そんな感じにしたいのです。

はじめまして。

タスクバーを右クリックしてプロパティ選んで、
タスクバーで「タスクバーをほかのウインドウの手前に表示する」にチェックが有れば外して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

でも、私のやりたいことはそういうことではないんです。タスクバーと重なる位置にウィンドウを出したくないので……