アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムビチケの使い方を教えてほしいです

A 回答 (3件)

ムビチケタイプの前売り券には、カードタイプ、オンライン券タイプ、コンビニ発券タイプがあります。



ムビチケには個別の購入番号(10桁)と暗証番号(4桁)が書かれており、カードタイプやオンライン券タイプではこの2つの番号がQRコード(2次元バーコード)になった物も記載されてます。
https://movieticket.jp/Guide/Mvtkcard

ムビチケタイプの前売り券は対応劇場でのみ使えます。
https://movieticket.jp/SupportedTheaters


インターネットから席を取る場合は、行かれる予定の映画館の公式サイトの上映スケジュールのページから見に行きたい日を選び、その作品の見たい回を選び、座席を取るわけですが、料金・支払い方法を選ぶ段階などでムビチケの2つの番号を入力します。どの段階で入力するかはシネコン会社によって異なります。

席と引き換えた後の対応もシネコン会社によって異なります。たいていはチケット購入番号というものが表示され、メールでも購入完了のお知らせとともに番号が届きます。この番号と席を取る時に登録などした暗証番号とを使って、映画館のロビーにある発券機か係員のいる窓口で、作品名・鑑賞する回の日時・座席番号が書かれた紙の券を発券して、入場時刻になったら係員にその紙の券を見せてシアターに入るパターンが多いです。


映画館で席を取る場合も、ムビチケの2つの番号を使います。

係員のいる窓口で引き換えるなら、カードタイプやコンビニ発券タイプならば最初に係員に渡し、何時の回を希望するのか伝えます。オンライン券タイプならば、何々のムビチケオンライン券を持っていて何時の回を見たいと言えばよいです。

ロビーに自動券売機が置いてある劇場もあります。ムビチケタイプの前売り券なら、自動券売機でお金を払う段階などでムビチケの2つの番号を入力します(QRコードがある場合は、コードを読み取り機にかざします)。

作品名・鑑賞する回の日時・座席番号が書かれた紙の券を渡されるので、入場時刻になったら係員にその紙の券を見せてシアターに入ります。
    • good
    • 0

ムビチケのサイトで対象になっている作品を確認します。

(観たい作品が対象になっていないことが多いです)
どの作品を観るか指定し鑑賞券に交換(コードをもらう)、あとは映画館のサイトか機械で座席指定(コードを入力)・・という流れになります。
ちなみに、当日券・前売券の二種類あるので注意が必要です。
前売券は上映開始「前」に作品を決めて交換しないといけないので、「これ観たい!」と思った時にはすでに上映開始してて「交換できない」ことがよくあります。使い勝手はあまり良くないです(苦笑)。
    • good
    • 0

映画館に持って行くッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!