ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

Power Point で罫線を伸ばしたり、位置を変えたりすると、線がガタガタになったりずれたりします。まっすぐな線を引くにはどうしたら良いのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パワーポイントのバージョンはいくつですか?


あと、罫線というと、[挿入]→[表]で挿入した表について、罫線ツールバーの鉛筆ツールなどで描いた罫線のことでしょうか?
    • good
    • 0

Siftキーを押しながら引いてみてはどうでしょうか?


オープンオフィスは使ったことないですが。。。

この回答への補足

回答有難うございます。やってみましたが、うまく行きませんでした。青い小さな四角が二つありますが、それを移動させて罫線を延ばしたりしているのですが、そもそもこのやり方でいいのでしょうか?

補足日時:2005/03/31 23:43
    • good
    • 0

Altキーを押しながら伸ばしたり位置を変えたりすれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

お答え有難うございます。やってみましたが全く駄目でした。あ、それから、Open Officeを使っています。言い遅れてすみません。

補足日時:2005/03/31 23:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、エクセル、パワーポイントの無料ダウンロード

お世話になっております。
パソコンをメーカーの直販サイトで買い換えたのですが
今までまったく使わなかったのでワードやエクセルなどが
入っていないノートパソコンにしました。
ところが子供が授業でパワーポイントを習ってきたり
レポート提出にワードを使わなくてはならなくなりました。
昔のパソコンがまだなんとか動くので今はそちらを使っています。

マイクロソフトのホームページに
ワード、エクセル、パワーポイント2007の無料ダウンロード
があるのですがそれを入れれば大丈夫でしょうか?
これは購入する時に既に入っているものと同じものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンに最初から付属したOfficeはOEM版という特殊なライセンスです。
OEM版のOfficeはそのパソコンの付属物扱い(テレビに付属するリモコンのようなもの)でそのパソコンでのみ有効なライセンスです。
ほかのパソコンで使用することはライセンス違反です。
仕様条件が限定される代わりに通常版に比べかなり安価に設定されています。

Qpower point 2004で以前のバージョン(power point2000)に貼り付けた写真が表示できない件

パソコンを買いなおしてpower point 2004で使ったスライドを見ていたのですが、以前のバージョン(power point2000)で作ったスライドに貼り付けた写真が表示できなくなりました。(写真が表示されず、×となります)名前を変えて保存でpower point 2000に保存の仕方を変えたのですがそれでもダメです。
何が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

2000側での保存時にファイルプレゼンテーションパックとしてみてください。
他のパソコンでプレゼンするときに必要データは全部取り込んでファイルを作ります。

Qパワーポイントのデザインが無料のサイト

お世話になります。

パワーポイントの(背景)デザインが無料であるサイトを
探して降ります。

Yahoo!画像のパワーポイント・デザイン・無料から
調べたのですが、リンク先にいくと実は無料じゃないのが
あってあきらめました。

できれば、数が多い無料のデザインサイトがありがたいのですが、
少なくてもいいので教えてください。


お手数ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft社のテンプレートページ
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

P-ralay
パワーポイント、キーノートの無料デザインテンプレートやプレゼン情報
http://www.p-ralay.com/

日経パソコンPC Online
http://pc.nikkeibp.co.jp/software/template/

<要無料登録>
wisdom パワーポイント用プレゼンテーション素材集
http://www.blwisdom.com/ppt/

<要無料登録>
BB-wave
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/

こんな感じでしょうか。

QExcelで作成したグラフがPower pointに貼り付けできない。

タイトル通りの悩みです。
使用しているのはMac OS 8.5です。
そもそも、ExcelとP.Pを同時に立ち上げると、
爆弾が出たり、強制終了になることがよくあります。
ですから、
Excelのグラフをコピー→Excel終了→Power Point起動、グラフ貼り付け→Excel起動→コピー→・・・
という、大変めんどくさい作業を行っています。
ただでさえ、要領が悪いのに、益々時間がかかります。
どうすれば改善できますか。

Aベストアンサー

>OSは8.6にバージョン・アップしたいのですが、
>接続しているプリンタが8.5までしか対応していないので・・・。
>(プリンタドライバのバージョンアップも出来ない)
 なるほど。
 本体のメモリが96MBではちょっときついと思います。
 出来れば本体のメモリを増設されたほうがいいと思います。
 また、アプリケーション自体へのメモリも多めに割り当てて下さい(情報を見る→メモリの「使用サイズ」を増やす)。

>ところで、GraphicConverterとは、何ですか?
>どこで入手できるのでしょうか。
 画像を扱うシェアウェアです。
 参考URLにアドレスを書いておきました。

 なお、ExcelからPPTへグラフをペーストされる際に、普通にペーストするのではなく「形式を選択してペースト」を選んでペーストする形式を「図」とすると、多少PPTファイル自体が軽くなるようです。
 そうすればGraphicConverterを使う必要はないかと思います。

参考URL:http://lemkesoft.com/

Q【パワーポイント】ダウンロードしたデザインテンプレートを一覧に追加するにはどうすればよいのでしょうか

仕事でパワーポイントの資料を作らなくてはいけなくなり、フリーのデザインテンプレートをダウンロードしました。
しかし、ダウンロードしたテンプレートが、パワーポイントの「使用できるデザインテンプレート」の一覧に表示されません。
保存先を【C:\Program Files\Microsoft Office\Templates\Presentation Designs】にしてみてもできませんでした。

この先おそらく同じものを何度も使うことになるので、なるべく一覧に表示したいのです。

どなたか詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

>保存先を
>C:\Program Files\Microsoft Office\Templates\Presentation Designs
ではなくて、
C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Application Data\Microsoft\Templates
の方にしてから PowerPoint を再起動してお試しになってみてください。

Qpower pointのインストール

excel wordは2003で十分ですが、最近、powerpointで編集されて送られてくるメールが多くて、開けません。powerpointだけインストール(2007版)したいのですが、可能でしょうか。excel/word/powerpoint2007版がセットというのが、殆どですが。
参考意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSがWindowsXPまたはVistaであれば、インストール可能です。

PowerPointプレゼンテーションを作成するのでなければ、無料のPowerPOint Viewer2007をインストールすれば、ファイルをスライドショーとして開くことと印刷することができます。

QパワーポイントのVBAで背景グラフィックを表示しないようにするには

前回はパワーポイントのVBAでスライドを挿入して背景を黒にする方法を
教えてもらいましたが、今回は、

VBAを使ってパワーポイントの特定のスライドに対して、背景グラフィックを表示しない
VBAコードをどのように記述すれば良いか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にベストアンサー頂いた者です。有難うございました。

さて上記の背景グラフィックというのは、テーマとして示される背景を無くしたいということですか?
パワーポイントの場合、各スライドごとに何らかのテーマを選択しなければならないみたいで、単に表示させないならばテーマをBlankテーマ(Origin。thmx)へ切り替えるという操作かなと思います。
例として、

Sub CLRTheme()
With ActivePresentation.Slides.Range(Array(2, 4))
.FollowMasterBackground = False
.Background.Fill.ForeColor.RGB = RGB(256, 256, 256)
.ApplyTemplate FileName:="C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Document Themes 12\Origin.thmx"
End With
End Sub

ここでArray(2,4)は「特定のスライド」とありましたので、例えば2番目と4番目の場合です。
またスライドテーマの在りか(Directory)は、インストール環境で変わってきますので、"C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Document Themes 12\Origin.thmx"の部分は必要に応じ書き換えてください。

なお既に確認されているかもしれませんが、ここら辺りを参考にして下さい。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff746073.aspx

以前にベストアンサー頂いた者です。有難うございました。

さて上記の背景グラフィックというのは、テーマとして示される背景を無くしたいということですか?
パワーポイントの場合、各スライドごとに何らかのテーマを選択しなければならないみたいで、単に表示させないならばテーマをBlankテーマ(Origin。thmx)へ切り替えるという操作かなと思います。
例として、

Sub CLRTheme()
With ActivePresentation.Slides.Range(Array(2, 4))
.FollowMasterBackground = False
.Background.Fill.ForeColor.RGB =...続きを読む

Qpower point の画像

powerpointに貼り付ける写真のサイズについて教えてください。
先日友人からもらった画像をpowerpointに貼り付けたいのですが、サイズが2560×1920で2.5Mとか1492×1028で
1Mとかの写真です。これを貼り付ける時はファイルの大きさを下げるだけでなく、サイズも下げたほうがよいのでしょうか(1024×768のように)。
また大きなサイズの画像をマウスで小さくしただけ(画像のサイズ自体は変わっていない)の画像はプロジェクターで写し出せるのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きさ=ファイル容量
サイズ=画像の縦横の幅
と解釈して回答させていただきます。

そのPowerPointファイルを、
メールに添付して送るなどのシチュエーションが考えられるのであれば、
画像のファイル容量を小さくしてから
貼り付けた方がよいと思います。
もらっている画像が、bmpやjpgであれば、
gifに変換するなどすれば、かなりファイル容量が小さくなります。
もちろん、サイズ(縦横の幅)が小さい方が、ファイル容量も小さくなります。

また、マウスで大きさを縮めたものでも、
プロジェクターで投影可能です。

Qエクセル2003をパワーポイント2003に貼り付ける

マイクロソフトオフィスのエクセル2003で作成した表をパワーポイント2003に貼り付けたいのですが、そのまま貼り付けられません。パワーポイント2000とエクセル2000の場合は、パワーポイントに貼り付けた表をクリックするとエクセル表になるので、パワーポイント上でエクセル表の計算式を修正できたいへん便利でしたが、2003では使い勝手が悪く困っています。パワーポイント2003とエクセル2003を2000と同じように使用する方法はないでしょうか。パワーポイントとエクセルを2000に戻すしか方法は無いのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

PowerPointに貼り付ける時、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Office Excelワークシート オブジェクト」→「OK」は駄目ですか?

Qpower point のセーブとファイルサイズについて

power point って何もせずに上書き保存を繰り返すと、
なぜかファイルサイズが増えていくのですが、なぜでしょうか。

Aベストアンサー

PowerPointのヘルプから抜粋します。

・プレゼンテーションを高速保存する
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存] タブをクリックします。プレゼンテーションに加えた変更のみを保存するには、[高速保存] チェック ボックスをオンにし、プレゼンテーションの作業過程で保存されるようにします。

プレゼンテーション全体を保存するには、プレゼンテーションの作業が終了したときに [高速保存] チェック ボックスをオフにし、プレゼンテーションを保存します。プレゼンテーション全体の完全な保存は、このチェック ボックスがオフのときに実行されます。

・高速保存と上書き保存の違い
[オプション] ダイアログ ボックス ([ツール] メニュー) の [保存] タブの [高速保存] チェック ボックスをオンにすると、プレゼンテーションに加えた変更のみが保存されます。変更のみを保存すると、書き直されたプレゼンテーション全体を上書き保存するよりも、保存にかかる時間が少なくて済みます。一方、プレゼンテーション全体の上書き保存は高速保存の場合よりも使用するディスク容量が少なくて済みます。プレゼンテーションの作業を終了し、最終的な保存を行うときには上書き保存を行ってください。

で、どうもOffice製品というのは何もファイルを改変しなくても閉じるときに保存の可否を聞いてきますよね?つまり、「なにもしてない」という空のデータ(変更情報)を付加して保存しているのではないかと・・・・。単なる想像ですが。ま、作成日付などのデータも保存しているかも知れないので、その分大きくなっているのかも知れません。

PowerPointのヘルプから抜粋します。

・プレゼンテーションを高速保存する
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存] タブをクリックします。プレゼンテーションに加えた変更のみを保存するには、[高速保存] チェック ボックスをオンにし、プレゼンテーションの作業過程で保存されるようにします。

プレゼンテーション全体を保存するには、プレゼンテーションの作業が終了したときに [高速保存] チェック ボックスをオフにし、プレゼンテーションを保存します。プレゼンテーション全体の完全...続きを読む


人気Q&Aランキング